スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

先日、土地の売買契約を交わして、手付け金100万円を払ってきました。現金で買うと、貯金がすっからかんになってしまうので、なんとか住宅ローンで買いたいのです。

住宅ローンの仮審査は通っていますので、あとは本審査に通せばいいのですが、本審査は必要書類も多く書類集めで忙しいです。本審査でひつような、間取りなどの図面作成がとくに時間がかかるのです。

……ところが……。

 

 

とにかく強気な不動産屋。

「もう銀行さんに書類の提出はしましたか?明日までには出してくださいね。」

土地の売買契約からまだ5日です。土地の売買契約が済んでいないと、住宅メーカーも図面を書いてもらえません。それに私が依頼するメーカーは図面の作成料を依頼時に15万(税別)、成約時に80万(税別)で払わないといけないので、売買契約も買わしていない土地で安易にお願いできません。

土地の売買契約からすぐに設計の依頼をしたかったのですが、住宅メーカーの予約が取れたのが、明日なのです……。全然間に合わないよ~。

 

「住宅ローン通すだけだから、ラフな適当なやつを出せばいいんですよ。私が書きましょうか?」

 

いやいや、あなたただの不動産屋でしょ?ラフなやつでいいって……。高い買い物するんだから、ラフでも希望の形で出したい。本審査通った後に全く違いすぎる図面出されたら、銀行さんもあれ?って思いますよ…。

それに銀行さんも本審査後の変更は、3坪までと言っています。図面書いてみないと、本当の希望の家は見えてこない。安易に出して、審査通らなかったらどうするの?

 

「銀行の人に聞きました。3坪はあくまでマニュアルであって、そうじゃなくても通ることもあるらしいです。気にする部分じゃないです。」

 

いやいや、マニュアルから外れるってことは、確実じゃない部分よね?その聞いた人が、審査合格のOKを出す人ならまだしも、普通の営業さんです。あくまで、通った人がいたという話です。我が家にそれが当てはまるかどうかなんて分かりません。

図面や審査には時間がかかることを、売り主さんには了承を得ていました。なぜ不動産屋さんがそこまで急がせるのか?経営が厳しくて早く手数料が欲しいのか?

 

「売買契約後に土地代金決済までに1年かかった人がいるんですよ。催促しないと買い主さんも銀行さんもゆっくりしますから。」

 

全くゆっくりしていないのに、なんだかやな感じです。出来ることはやっています。家建てない派の旦那が、5年かけてようやく重い腰を上げたというのに、機嫌損ねたらどうしてくれるんだ。もう一生家は建てん!俺は決めたぞ!なんて言ってきそうです……。

 

スポンサーリンク

 

とりあえず銀行に相談してみた。

銀行さん銀行さんと書いていますが、住宅ローンで有名なARUHIさんです。銀行ではないですが、分かりやすくするために銀行と書かせていただきました。

急げ急げと言われても、ラフな図面もまだです。明日までに本審査の申し込みをして下さい、と言われています。どうにも無理そうなので、銀行の担当さんに相談してみました。

 

「一般常識なのか分からないんですけど、不動産屋さんがせっかちで、適当な図面でも出して、明日までに本審査に申し込んでくれって催促するんです。買い主と銀行がのんびりするからと……。」

「のんびりするなんてしませんよ。他の銀行に取られたら嫌ですからね。必要な書類が足りなくて遅くなることはありますが。co-daさんにはすぐに用意出来るものだけお願いして、後は住宅メーカーに用意してもらいますね。不動産屋さんには、こちらが用意するものは全て出しました。後は住宅メーカーの分だけですと、言っておいたらどうですか?形だけでも進んでいることを見せるというか。」

 

銀行さんの案に乗ることにして、本審査は書類不備で進んでいないことにします。銀行さんに用意するように言われた書類は、びっくりするくらい最低限!

○保険証と免許証のコピー

○住民票の原本

○源泉徴収票

○所得証明の原本

○他に借入がある場合の明細

これならすぐに揃えられるよ!さっそく役所で発行してもらいました。役所で、旦那の委任状とか保険証とかいるのかとドキドキしていましたが、私の免許証だけで大丈夫でした。同居の親族だったからよかったのか。何はともあれ、無事に取れたので、銀行に郵送しました。銀行まで1時間半くらいかかるので、店舗に行くのは最低限にしてもらいました。

これで不動産屋が納得してくれるでしょうか?この土地が欲しい!というのが全面に出ているので、なめているんでしょうか?他の買い主を探すのにも時間がかかるし、私たちのことを信じてもう少し待っていただきたいですね。

この不動産屋さんとは、もう一波乱ありそうです。無事に購入出来るのか……不安になってきました。

スポンサーリンク