スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。ミニマリストな我が家なので、トイレにおいておく物は最低限です。トイレブラシやトイレ用洗剤がないのはもちろんですが、芳香剤もないです。トイレにあるものは、トイレットペーパーとトイレマットでした。

人ん家のトイレットペーパー。

実家やよそのお宅にお邪魔したときに、いつも思うことがあります。

「トイレットペーパーがめっちゃ多いなぁ!こんなにストックいるの?スカスカで軽いな~。」

本当に失礼な奴です。人んちのトイレで言いたい放題です。誰がどんなトイレットペーパー使っていようが余計なお世話です。

36個(12個入り3パック)もストックがあったり、棚に置き場所がなくてトイレの床に積まれていたり…。トイレをスッキリさせたいなら必要最低限に物を減らさなければならない。もちろんトイレットペーパーは、トイレグッツ選抜をしたら最後まで残るものには違いない。し、しかし、そのトイレットペーパーが大量にあったら、そのせいで散らかっているように見えてしまう。

それにすぐにトイレットペーパーが無くなり、真ん中の芯を捨てにいくのも面倒くさいし、補充するのも面倒くさいではないか!相方だったら補充せずに放置するだろう。面倒なことで時間を潰していられない、私はとにかく楽をしたいのだ。

p_20161203_082022

トイレットペーパーごときに楽を求めてしまうとは、なんてズボラなんだ!我が家はトイレットペーパーを長い物にすることで、少し楽することに成功した。

我が家のトイレットペーパー

シングルタイプのトイレットペーパーだと、長い物はたくさんあります。中には200mを超す物も!しかし、業務用仕様だったりして、固かったり吸水性が弱かったりと、なかなか良い物に出会えない。しかも長いので、次の物を試そうにもなかなか無くならない。

私は本当はダブルで長い物が欲しかった。

ダブルでロングタイプと言っても、50mだったり、中途半端でそんなに長いとはいえない。以前グリーンコープのトイレットペーパーを使っていたが、ダブルで60mか65mでペーパー交換の手間が減り愛用していました。グリーンコープを止めてしまったので、新たなトイレットペーパー探しの旅が始まったのである。

できるだけ長い物がいい。

固くなくて、吸水性があるものがいい。

できれば香りつきだといいな。

希望は増えるばかりで、見つける可能性は狭まるばかりだ。そんななか一つの候補を見つけました。

p_20161202_204055

SCOTTIEの3倍長持ちトイレットペーパーだ!3倍長持ちということは……1/3のスペースで済むということで、トイレをスッキリさせたい私にはもってこいの商品です。値段も400円前後と高くないので買いやすいです。小さいながらにずっしりとしていて、香りがついていそうなパッケージで、理想のトイレットペーパーではないかと期待が膨らみます。

封を開けて、ペーパーの質感を確認します。固くなく、そこそこに柔らかいです。いざロールをセット!………なかなかセットできません。少しコツがいるので、分かってからはサクっとセットできるようになりました。1ロールで長持ちするので、補充の手間もなく楽ちんです。4個入りですがこれで1ヶ月持っています。

この楽ちんと、スペースのスッキリ感を体感してしまったら、もう普通のトイレットペーパーには戻れません。なんなんだこのスカスカペーパーは!としか思えません。

p_20161203_082044

…がしかし、香り付きと呼ぶには弱過ぎます。トイレの芳香剤の代わりにはなりませんね。トイレットペーパーをとった手がほのかに香るくらいです。あと、ちゃんと芯はあるので、最後まで使いやすいかわりに芯のゴミがでます。

香りがもう少しだけ強くて、ダブルなのに100mの大台を突破してくれたら、完璧なのになぁ!まあでも、この商品に勝るものがないので使い続けますけどね!直接日本製紙さんに商品の改良をお願いしてみます。もしそれが叶うなら4倍長持ちですね。

フラワーパック 3倍


スーパーにあっても騙されてはいけない。

いつものように近所のスーパーに買い物にいくと、いつもネットで注文していたフラワーパックがあるではないか!なんだ、普通に売ってるじゃない♪と家につくと………

そっくりなパッケージに騙されてしまったが(勝手に騙されただけ)、よく見ると2倍長持ちと書いてある。2倍?2倍じゃだめだ。3倍じゃなきゃたいして長持ちしないじゃないか!3倍長持ちは何店舗か探してみましたが売っていないので、コアなファンしか買わないのかもしれません。

こんな素晴らしい商品がネットでしか手に入らないなんて!トイレのスペースとかすっきり感とか気にする人そんなにいないのかもしれませんね。だからこそ、スッキリを手に入れた時にはこの空間が好きになります。我が家のトイレが一番いいなぁ〜。

スポンサーリンク