スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。サイトを開設して約7ヶ月のPV数を他のサイトと比べると、ものすごい少ない方です。6ヶ月で10万PV達成なんてよくいる話で、記事数が少なくても2ヶ月で達成する強者がいるくらいです。

私のサイトですか?PV数1万の弱小サイトです(^_^)v←なぜか自信満々。

PV数が少ないのに、PV数が伸びない。

PV数が多いサイトが伸び悩んだり、PV数が少し減ったりする話はよく聞きます。googleさんのアップデートで評価項目が変わったのだなんだと、素人には対策方法が分からない話が溢れています。

パンダ(アップデートのこと)がなんだ!SEOがなんだ!なにをしたらいいか分からないし、面倒なことはしたくないんだ。と無駄に独りでごねてみたりしてます。

まあ私のサイトはPV数が少ないので、記事を書けば書くほど増えていくはずなのですが、………全然増えない。毎日、PV数がほぼ横ばいのグラフをただ見つめるだけです。ダイエットで言えば停滞期ですね。

Screenshot_2016-08-17-00-12-48

このグラフはサイトを始めて1ヶ月の頃なので、PVが20を超えたぞー!と可愛いことを考えていました。幸せな奴です。

それが今では変化のない毎日です。余りに変化がないので、そろそろ考えた方がいい時期に来ているのかもしれません。

モチベーションが落ちた。いや、落ち着いた。

PV数が変化がなくなった時期から、記事の更新頻度が落ちていました。1日3記事以上書いていたのが、3日に1回とかに落ちました。毎日更新するで~と思っていましたが、睡眠時間を削っていたのでオーバーワーク気味です。そんな状態が続くわけありません。燃え尽き症候群になってサイトを止めてしまう可能性もありました。

それが時間が出来たときに記事を更新するようになりました。自分のペースでやるようになったのです。よく必ず毎日書け!そうすれば慣れる!という人もいますが、人それぞれのペースがあっていいんじゃないでしょうか。自分のペースを優先したことで、PV数の伸び悩みに影響がでたのでしょう。すぐにPVをあげるか、じっくり育てるか、自分で選べば良いと思います。

相手の求めている記事ではなく、書きたい記事を書いている。

どんなに思いを込めて書いても、誰も興味がないような記事だと書いても読んでもらえません。PV数を伸ばしていくには、そこも考えて書いていかなければならないのですが、けっきょく自分の書きたいことしか書いていません。自分の書きたくないことを書いていたら、書きたいことが何か分からなくなってしまいそうだからです。

とにかくPV数を伸ばしたいなら、自分のサイトの読まれているページを研究して、人気のある記事に関連する記事を増やしていけば良いと思います。今はまだ書きたいことがたくさんあるので、のちのち方向性に迷ったらやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

サイトの順位を調べてみた。

検索窓で「サイト 順位」と調べれば、現在のサイト順位を調べることができます。自分のサイトのURLと文言を5パターンまで入力して調べられます。文言とは、このサイトで言えば「ミニマリスト」とか「断捨離」とかがそれにあたります。「ミニマリスト 家族持ち」とかで調べることも可能です。

どきどきの検索結果です。google、Yahoo!、Bingoなどの結果がでますが、ミニマリストで検索した結果、googleさん以外では圏外でした。googleさんでも98位ですし、検索してもヒットしないようなサイトということです。

うん、まあ伸び悩みなんてあたり前だな。

と妙に納得してしまいました。むしろ、そんなに検索順位が少ないのに1万PVもあることが奇跡的かもしれません。記事の評価が低いということですので、コツコツ更新していくしかありません。

132932_1

他のサイトからの被リンクがない。

SEO対策で他サイトからの被リンクがあると、検索順位が上昇すると言われていますので、自分で他サイトを作って被リンクを増やしていく方法があります。他のサイトからの流入でPV数もあがりますし、人気サイトは被リンクの数が半端ないです。

私は1つのサイトで手がいっぱいなので、他のサイトを作る所まで手が回りません。1万PVで停滞しているようじゃ、被リンクを増やしたところでたかが知れています。

特化型ではなく雑記ブログ。

専門性のある記事を書いているサイトの方が、評価が高くなって検索上位に表示されやすくなります。たとえばミニマリストなら、それ関連の記事のみにすればいいということです。いろんな記事を書いているうちは、なかなか検索上位は難しいと考えられます。

3ヶ月で停滞が解消。

停滞の解消方法として、こつこつと記事を更新しました。それでも3日に1記事程度ですが。もともとPV数が低いのもあって、ここ1週間ほど1日のPV数が1、5倍ほどに突然伸びました。雑記ブログではありますが、一番の柱であるミニマリスト関連の記事を増やしたことが、専門性を高めたと評価されたのかもしれません。

PV数が少ないうちは、記事を増やせば停滞を解消できるというのは、間違っていないかもしれません。PV数が10万以上になったときには、SEO対策やプロに相談などする必要がでてきそうです。なにはともあれ、早過ぎる停滞を解消できてよかったです。

スポンサーリンク