スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

低収入ながらも、趣味を節約にして注文住宅を建てるまでに至りました!夫への説得納得から建てるまでに6年かかっています。

時間はかかりましたが、満足のいく家を建てることができました。我が家は予算があまりとれず、5人家族で部屋数がいるので、とにかく無駄を省いて普通ではないけど住み心地のいい言えを考え続けていました。

一瞬しかいない空間にはお金を払いたくないので、できるだけ小さく、使いづらくならないように気をつけました。

 

今回は玄関部分に関してです。

大抵の一軒家って、玄関広くないですか?平均でも1坪(2畳)分くらいはあります。ベビーカーを入れる前提なのか、頑張れば自転車も入りそうですし、我が家にはちょっと大きすぎるなぁと思っていました。かといって、アパートの玄関は狭すぎて一人づつしか入れないですし、最小限で使いやすいバランスを考えるのが難しいのです。

何度もメジャーを持って図り、最終的にはこのようになりました。

 

dav

 

この部分、土間?たたき?なんて言うんでしょうか(^_^;)

足を玄関タイルに降りずに靴箱が開けられること、コンパクトながらも家族全員の靴が並べられて、3、4人同時に靴の脱ぎ着ができること。

そんなこんなで、こんな形になりました。

初めはアーチ型で考えていたのですが、それだけで何十万もかかるとか……。そこまでこだわりがなかったので、安い斜め真っ直ぐな方でお願いしました。

まだ子供が小さいので、4人同時に靴が履けます。脱げます。いつも大量の荷物を持って待つことが多かったので、すごく楽になりました。前までは「早く脱げ~!さっさとしろ!」と怒っていましたが、今はサッと入れます。

子供が玄関でダラダラしていようが、放っておいてますね。

狭い玄関を開放的に見せるために、大きな鏡も付けています。そのせいか、視覚的に狭いと感じたことはありません。建築中はものすごく狭く見えて心配だったのですが、住んでいると丁度いいですね。大きな鏡は出かけるまえの体型チェックもできますし。腹が出ているから、食べ過ぎに気をつけよう……なんて、最近毎日思っています。

靴箱の下には隙間があるので、夫や子供の靴なら入りますよ。私の靴はヒールがあるので無理ですが。

 

 

ちなみに玄関タイル部分の大きさはこういう感じです。

だいたい0.7畳くらいの大きさですね。アパートとかのトイレが0.7畳くらいのところが多いので、それくらいです(^^)靴箱部分まで入れると1畳くらいになります。一般的な玄関の半分しかありませんが、単なる通過点に35年のローンを払いたくない!ちまちまっと、あらゆるところを削減して小さくしていきました。

あまりに小さくし過ぎて使い勝手が悪くなってしまうと、いざという時売れなくなってしまうので、完璧な小さい家ではありません。70m2で申請しないと住宅ローンも借りられないので、ほどほどの小ささで、ニーズのあるサイズにしています。

お金持ちではないので、やはりリスク管理はしておかないとですね……。未来に何が起こるかなんて、予想は出来ても分かりませんし。

玄関には飾り棚とかもないので、観葉植物とか絵画とかインテリア的なものは皆無です。飾るセンスがないというのも大きいですが、シンプルで管理のしやすい無駄のない玄関にしたかったのです。鍵置き場すらないので、鍵は靴箱の中に収納しています。とくに面倒に感じたことはありません。

あとは一般的な家には玄関ホールがあると思うのですが、我が家は玄関から上がった瞬間、もうLDKです。玄関ホールなんて、あまり使わないじゃないですか。そこにローンを組む余裕はないので、削減しました。

玄関ホールの必要性って、誰かが尋ねてきた時に、家の中を見せない役割だと思うんです。アポなしで来られたら、我が家の場合散らかっていることが多いですもんね。

なので、玄関の向きを家の中が見えない所にしています。ドアをガバーっと開けたって、鏡くらいしか見えません。家が荒れていたって見えません。我が家では玄関から中に入れるのは、気を許した特定の人だけにしようと決めているので、玄関ホールなしということが成り立つのかもしれません。

 

我が家の味気ない玄関は、こんな感じです。ほとんどの方には役に立たないかもしれませんが、少しでも削減したい、シンプルにしたい、という方ならイメージが掴みやすいのではないでしょうか。

家づくりはとても楽しいもの!色んな家のたくさんの事例を見て、自分にとっての最適を探してみてくださいね。

スポンサーリンク