スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。家族で旅行に行こうとなったら荷物もすごいことになりますよね。大人は子供の荷物も持たないといけないし、子供の安全も確保しなくてはいけない。そんなとき荷物が多かったら、子供の手を握れず安全を確保するのが難しくなりますし、思うように旅行を楽しむことができません。子供の荷物を最低限にして、1泊旅行に行ってきたので、そのときの子供2人分の荷物を公開したいと思います。私の荷物は別の記事で書いています。

おむつ外れしていない子供の荷物

P_20160816_165331

旅行カバンに入れた2日分の荷物です。

○おむつ10枚

うちの子の場合は10枚あれば大丈夫です。万が一足りなかったときには、コンビニで2枚ずつ売っています。(売ってないコンビニもあります)おむつを入れるビニールは、旅行先で買い物した袋を使うので、特に持って行きません。

○お尻ふき

いつも予備をたくさん持って行っていましたが、いつも使わなかったので1袋としました。サイズが大きいものもあるので、できるだけコンパクトなお尻ふきを選ぶと、より荷物が少なくなります。万が一なくなっても、お店でお尻ふきを買うか、ウエットティッシュで代用するか、トイレットペーパーを少し濡らして使うこともできるので、全く困りませんでした。(トイレットペーパーを濡らすのだけ少し手間はかかります)

○寝間着

子供用の寝間着がホテルにないので、薄手のものを持って行きます。

○Tシャツ

翌日の着替え分。

○予備のズボン

万が一漏れてしまった場合の予備です。持って行っていないときに限って漏れるので、我が家では必需品です。あくまで予備なので薄手の物を選びます。

おむつ外れしている子供の荷物

P_20160816_165345

おむつがない分身軽です。私よりもすくない!上の子は子供料金が取られるかわりに、寝間着が付いていました。

○Tシャツ

翌日の着替え分です。

○ズボン

万が一漏らした時の予備です。あくまで予備なので、薄手のズボンにしています。小学生になれば、予備もいらなくなります。

これは旅行カバンに入れた荷物です。旅行カバンと言っているだけで、荷物がそんなになかったので実際は、子供用かばんに2人分まとめて入れて、子供に背負わせています。子供も重くないので喜んで背負ってくれました。

2日めも1日めに履いていたズボンを履かせます。下の子はおむつなので下着はいりません。上の子の下着と靴下は、ホテルは乾燥しているので夜に洗ってしぼっておけば、朝には乾いています。

おもちゃは特に持って行きません。荷物になりますし、忘れたりするので。体をできるだけ動かせて、色んなものを見せて疲れさせ、移動中はぐっすり寝てもらいます。騒ぎそうなときは、最悪お菓子を買います。普段は与えませんが、旅行のときだけなので、たまにはいいかな?と思っています。あれもこれも決めてしまうと、荷物がどんどん増えてしまいます。

荷物が少ないので、ホテルに荷物を預けてから外出する必要はありません。手荷物でも全く苦になりません。ホテルにチェックインしてから外出するときには、子供用のかばんに私の財布と口紅も一緒に入れて外出しますので、さらに荷物は少なくなります。

帰りにお土産を買う時も、たいした荷物にはなりません。相方のかばんに詰め込んで持ってもらいます(笑)。

荷物が少ないので注意すること

万が一の予備はありますが、家と違って最低限なので、トイレが子供が行きたがらなくても連れて行きます。外出先ではすぐにトイレに行けるとは限りませんし、子供はそんなに我慢ができません。予備は全力を尽くしてもダメだったときの予備であって、万が一が起きないようにしています。予備がある時点でミニマリストではないですが、子供と旅行が快適に過ごせる程度に物を減らしました。

また、荷物が少ないので、もし盗まれたりしたらどうすることもできません。かばんは肌身離さず持つようにして、できれば、体に留められるようなカバンがいいと思います。斜めがけカバンとか、リュックの留められるタイプのものとか、ウエストポーチとかですね。

スポンサーリンク