スポンサーリンク

こんにちは、ミニマリストを目指しているco-daです。洋服って収納が優れていればいるほど、買った時の値段が高かったものほど、自然とたまっていきます。断捨離をはじめたころは、なぜこんなに洋服があるのか不思議なほどに、次から次へと出てきましたし、タンスの収納力のすごさに驚いたものです。

洋服がたくさんあっても、意外と来ている服は少数です。今では、最小限に出来ていると思います。今回は私が実践した洋服の減らし方を説明していきます。

洋服を1段ずつ出す

収納を使って洋服を管理していたので、1段ずつ洋服を出して広げます。一度に全ての洋服を出してもいいのですが、疲れて燃え尽きてしまっては意味がないので、あえて少しずつ洋服を減らしていきました。

○まずは要るものと要らないものに分ける。要らないものは、人にあげるなり、雑巾にするなりする。

○いつか使うと思っていたけど、1年使っていない服を減らす。1年出番がないなら、今後もその出番がくることはありません。結婚式に参加するときの衣装はレンタルか、人から借ります。高かった洋服でも、タンスに仕舞いっぱなしでは意味がありません。オークションにだせば買い取ってくれる人がいるかもしれません。

○気に入っていても、黄ばみや黒ずみがどうやっても取れないなら捨てます。思い出として取っておきたいほどの服なら、置いておいてもいいと思います。しばらくしてまたその服を出すと、簡単に捨てれたりします。無理しないと捨てれないなら、時間を置いてみるというのも手です。

○似たようなベルトがたくさんありませんか?色が同じようなものなら、1本にまとめます。(私はベルトは1本のみです。)

○洋服とセットで買ったアクセサリーがありませんか?しばらく放置されているものだと、さびていたり、色味がおかしくなっているものもあります。洋服にさびが付いたりすると、洋服もダメになってしまうので捨てます。私はマフラーは全て処分しました。髪型が癖がついて変になりますし、歩いてる途中で巻き直すのも面倒だったので。アクセサリーは無くてもいいですが、いちおう女性なので一つ持っています。

○替えのネクタイが大量にありませんか?替えのネクタイが大量にあっても、実際使っているのは、2、3本だったりします。それ以外は要らないネクタイです。

「まだ使えるから、高かったから。」と思っていてはいつまでも服は減りません。「今使っている、今後も使っていく。」洋服だけを残します。今使っているだけとか、今後使う予定とかいづれか1つの理由しかないものは、無くても困らないものです。今も今後も使う服だけを残していきます。どうしても、洋服を捨てられないなら、今ある洋服を使い切るまで新しい洋服は絶対に買わないことです。10年くらいかければ、だいたいの洋服を使い切ることができるでしょう。

スポンサーリンク

収納を捨てる

収納(タンスとか)の5割くらいまで服を減らすことができたら、収納を思いきって捨てます。収納があれば、またその空いたスペースに洋服がたまっていきます。収納をいきなり捨てるのが不安な場合は、3ヶ月くらい収納を隠しておきます。この効果は絶大です、服を減らしたいならおすすめします。確実に必要な収納は捨てる必要はありません。ただ、大きい収納ではなく、小さな収納にする必要はあるかもしれません。

収納がないと、ハンガーにかけるか、床に直置きするか、何か収納ではないものに入れておくしかありません。すると、クローゼットがなんだか散らかって見えます。脳内に「まだ服が多いぞ!少数精鋭にしなくては!」と思わせるわけです。一度断捨離をしたときに、これ以上捨てられないと思っていても捨てられるようになっています。

服を選別する目が鍛えられているので減らせます。私はタンスの代わりに旅行カバンの中に洋服を入れています。機内持ち込みできるタイプなので小型ですが、スッキリ収納できるので気に入っています。旅行カバンとしての機能しかなかったら、年に数回使って終わりなので、もったいないです。普段はタンスとして、旅行の時はそのまま持っていきます。

洋服の枚数を減らすのに限界がきても、スッキリさせる

ここまでこれば元の洋服の枚数の1割以下程度になっていると思います。洋服の最低限の枚数を確保しつつ、よりスッキリさせていきます。

薄いものを選ぶ

洋服の機能が同じで、似たようなデザインなら、より薄い服を選びます。例えばダウンジャケットでも、スリムなタイプを選べばクローゼットがスッキリします。服を買い替えるときに、機能は同じでより薄いものを選んでいくと、同じ枚数でもどんどんスッキリしていきます。クローゼットのスペースが空けば、風が通り収納っぽい臭いがしにくくなります。

たたみ方を変える

どのように洗濯物をたたんでいますか?適当にたたんでいては、洋服がかさ張ります。できるだけコンパクトにたたんで、よりスッキリさせます。全てがハンガーにかけられる状態なら、この項目は関係がありません。

私は軍隊式の畳み方をしています。たたむ時間はかかりますが、コンパクトになって崩れにくいのでいいですよ。今までパンパンだった収納にもスペースができます。スペースができなかった方は、私よりもプロなので、むしろこっちがご教授願いたいです。

スポンサーリンク