スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。我が家は現代では珍しくも何ともない共働きの家庭です。私服でさえ物が増えて管理が大変なのに、夫婦そろって仕事用の服(制服とスーツ)があるので、それがけっこうなスペースを占領しています。

いくら仕事用とはいえ無駄に多すぎるのはどうかと思います。管理できないのはまだしも、いつもクローゼットの同じ場所からとってばかりいたら、使わない仕事着が出てきて当然です。私はスーツは1着しか持っていませんし、それで困った事もありません。管理できる量なのかを考えたうえ、相方の仕事着を減らしていこうと思います。

相方の仕事着

スーツ  4着

Yシャツ  10枚

下着、肌着 20枚

持ち過ぎじゃない…?これって普通なの?まさかこんなにクローゼットの奥に隠れていたとは気づきませんでした。相方立ち会いのもと、必要なのか確認をとっていきました。

持ち過ぎていた不要な仕事着を減らしていく。

スーツ 穴が空いていたりほつれている物が2着ありました。何回か私が縫って直していたのですが、木地自体が薄くなってきていたので、今後も簡単に破けることは用意に想像できました。木地が薄いので、もしかしたら下着も透けて見えていたかもしれません。縫い目以外が破けるようになったら、捨て時、買い替え時期だと思います。相方のスーツは10年以上使っていた物でした。長い間おつかれさま。

Yシャツ 襟元の黒ずみ、脇の黄ばみがあるものもけっこう保管されていました。家にある洗剤と漂白剤で、なんとか黒ずみと黄ばみを消そうと努力しましたが、キレイに白くなることがなかったので、捨てる事にしました。こちらも10年以上使っていたようです。洗い替えで2枚あれば十分ですが、突然破けたときのこと(自転車で転けて、よく破ってくる)を考慮して、3枚まで減らしました。

「Yシャツは夏も冬もあるから、3枚じゃ足りないでしょ!?」

長袖のみにしぼれば3枚で年中まわせます。夏でも長袖だからって、ちょっと熱いくらいでなんてことはありません。むしろ半袖だと、出先でスーツを脱げなくなるので、長袖のほうが夏も快適だったりします。女性の場合も仕事で長袖しか着なければ、クーラーで冷えすぎることもありませんし、日焼け対策にもなって一石二鳥です。

下着、肌着 同じく穴の空いた肌着がいくつか見つかりました。洗い替えを考えても、肌着はとても乾きが早いので枚数が少なくても問題ありません。相方は冬用の肌着をもともと持たないので、穴が空いたりなどして使い切りつつ減らしていこうと思います。最終目標は肌着3枚、下着3枚にしていきます。今回は5枚づつの10枚まで減らす事ができました。

p_20160815_142103

ミニマリストではない相方の削減結果。

スーツ  4着 → 2着

Yシャツ 10枚 → 長袖3枚

肌着、下着 20枚 → 10枚

という結果になりました。これだけでけっこうクローゼットがすっきりしましたし、ほとんどボロの洋服を捨てたので、雰囲気もよくなりました。ああ、今までかわいそうな格好で仕事にいかせてしまったなぁとちょっと反省です。こんなにボロになる前に、気づいて買い替えてあげたいです。

ミニマリストな私の仕事着の枚数。

スーツ → 1着

週に1回手洗いでキレイにしています。スーツを毎日洗う必要はありませんし、汗をかくわけでもないので、これで十分です。

Yシャツ → 3枚

洗い替えでアイロンして十分まわります。乾きの悪い梅雨の時期でも3枚あれば十分です。足りないと思ったことは一度もありません。毎日洗濯するのは面倒だと思った事もありますが、毎日洗濯したほうが1度の量が少ないので楽だと分かりました。

下着 → 上2枚、下2枚

肌着は必要性を感じた事が無いので、持っていません。下着はいちおう女性なので上2枚、下2枚です。意外と乾きやすいので1日おきのローテーションです。何度も洗濯すると型くずれしそうですが、下着専門店で購入しているので、しっかりしていて長持ちします。下着専門店では手洗いを推奨していますが、立体型のネットに入れて洗濯機でガンガンまわしています。

p_20160915_202307

仕事着の削減が完了して。

相方の持ち物にチクチク言っているように見えますが、相方も納得のうえで断捨離しています。それにボロになっても捨てない相方のことを、物持ちが良くて素晴らしい人だなぁと尊敬しています。買って、捨ててを繰り返してばかりでは無駄が増えるばかりで、節約にはなりません。

無駄にしてもいけないし、ボロボロの服を仕事に着続けるわけにもいかない。最低限の服を大事に大事に着て、使い切って寿命をまっとうさせてあげたいです。使い切るまで使い続けるには、10年ほどかかることもあります。新しく買うときも、10年後の自分でも着れるようなデザインや色か?10年後も着続けられるようなスタンダードなものか?を考えて購入します。

スポンサーリンク