スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

収入が少ないながらも、小さな平屋を新築中です。断捨離はけっこうしたので、21坪と言えども、5人で暮らすには十分だと思っています。

今日は、コンセントやスイッチなどの最終確認ということで、旦那と新築中の現場に行ってきました。

……実は旦那、新築中の現場を見に行ったのは、これが初めてです。「家のことはco-daに任せとるから、大丈夫やろー。」という、人任せな人です。まあ、私が建てたいと説得したんだから、ちゃんと責任持って見に行きますけどね。

今回も俺はいかんとゴネていましたが、住宅メーカーが旦那を絶対に連れて行くように言っていたので、無理矢理連れていきました。コンセントとスイッチは、毎日の生活の中で頻繁に使うところなので、クレームに繋がりやすいのです。だから、旦那も連れてくるように言っていたんですね。

コンセントが必要な分確保されているか、高さは使いやすい位置にあるか、今後の生活を想像しながら確認していきます。

 

dav

 

ちゃんとコンセント周りにも、断熱の施工がされていました。これがないと、気密が悪くなって、「ドアが閉まっているのに隙間風が?」というような状態を引き起こしてしまいます。

1つ1つ確認しつつ、断熱施工も問題ないか細かくチェックします。

旦那は「本当に無駄のない家だな。小さい家という自覚はあったが、予想よりも更に小さい。小さいのに高いなぁ。」と評価していました。

我が家の収入では、小さい家が限界だったのですが、もっと大きくしたかったんだと思います。旦那の友人は38坪の家なので、それと比べると半分に近い小ささです。

新築した時に招待してもらったので、こちらも招待する予定ですが 、こちらの家の方が負けてると思っているんでしょう。小さい家で十分と思いつつも、葛藤があるようです。「我が家は大きい家にするよりも、メンテナンスしやすく、住んでいる間のコストを抑えて、住み心地のいい家を選んだのよ。住めば納得するって。」と、旦那を諭しています。

壁紙が貼られれば広く見えるそうですが、家具も入るので、そこまで期待できません。スッキリ暮らすには、物を増やさないようにするしかないですね。家が小さいので、物を増やせないとも言えるかもしれません。最高じゃないですか!

 

dav

 

我が家の新しい玄関です。比較のためあえてスリッパを写してみました。

一軒家の玄関って、無駄に広くてスペースの無駄だな~とは思っていましたが、我が家の玄関は小さいです。図面ではもっと大きいと思っていたのですが、現実はちょっと違いますね。

5人並んで靴を履くのは無理そうです。よくて3人といったところでしょうか。荷物持っていたら、早く入れ~!と言ってばかりの今と変わらない気もします。

ここに靴箱が設置されるので、狭さと圧迫感はそれなりに覚悟しなくてはいけません。

 

……でも、小さくて無駄がない家、すごく楽しみです。

2階建てじゃなきゃ嫌だ~!と言っていた子供達が、お家かっこいいねー。早く引っ越ししたいねー。と言ってくれました。

コンセントのチェックの時も、どたどた~と、楽しそうに走り回って、住む前に家が壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。いつもうるさいとクレームを言われますが、戸建てなら思いっきり遊んでも、ストレスがたまらなさそうです。

 

帰り道、ホームセンターに寄って犬を見てきました。アパートから出たら、犬が飼えるよね~(^^♪と、調子にのって物色してみたら、可愛いのなんのって!正直、犬種なんてどれでもいいんですよ。全部かわいいもの。まだ引っ越してないのに、買いそうになりましたよ。危ない危ない。

新築建てるとお金がかかるというけども、こういうところにもかかるのかなぁ……。反省して気を引き締めていこうと思います。

新築はゴールではなくスタートなので、最初が肝心です。最初にいかに節約できるかで、今後の生活に影響します。買いたいものを全て我慢はしないけども、本当に必要なものかどうか、しっかり見極めたいと思います。

 

スポンサーリンク