スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

収入が少ないながらも、小さな家を新築中です。お金がなくても、上手に節約していたら、家を建てるところまできてしまいました。

21坪くらいの家ですが、断熱性能にこだわり、トリプルサッシも取り入れ、小さいわりにお金がかかっています。

オプションは500万近くなってしまう家庭が多いようですが、本体価格でもきついのに、オプションであれこれつけていられません。そこまでこだわらずに、最低限に選んだつもりでしたが、145万プラスになってしまいました…。

 

……せっかくの新築だから、こだわりたい!でも…高い…。

せっかく今まで節約していたのに、家のオプションで貯金が削られていくのは我慢できません。家も、今までの節約と同じように考えることにしました。

そうすると、オプションを加えても予算を抑える方法が見えてきました。名付けて、いらないものは削って減額してもらう作戦です。……そのままですね。

 

お風呂につけたオプションと削減したもの。

まずは、つけたものから。

〇浴室の床をタイル仕上げに変更。 +26,000円

高級感がアップするので。そのままだと、賃貸と変わらないじゃん……って、思ってしまった。本物のタイルではないので、冬でもそこまでひんやりしません。タイル風ってことですね。

〇マグネット小物入れを追加。+1,900円

タカラスタンダードのお風呂は、壁にマグネットがくっつきます。そこにシャンプーとかをかけよう!という計画です。水にあたりにくい場所におくことで、滑りを防止しますし、取り外して綺麗に洗えますからね。

〇排水口カバーをタイル仕上げに変更。+4,300円

せっかくなので、排水口カバーもタイルに変更しました。統一感を出したかったので。最低限といいつつ、タイル調の床にしているのは、どうなんですかね?生きていくには必要ないと思いますが、せっかくの新築だから、高級感のある家にしたいという欲求に勝てませんでした。ここから、その分の帳尻あわせていきます。

 

 

〇スライドバーは不要。-7,600円

上下2ヶ所の引っかけるだけのやつに変更しました。スライドバーって、掃除が大変ですし、毎日シャワーの位置って変えたりしないと思うんです。面倒なので。というわけで、我が家は削除しました。

〇お風呂の蓋は不要。

お風呂の蓋っていりますか?お湯が冷めないようにして節約になる!と言いますが、お風呂掃除の時、蓋も洗います。蓋を引っ掛けている出っ張りも洗います。その時の洗剤代、水道代、体力、時間……。いろいろ考えると節約できていません。むしろ蓋があるから、すぐにお風呂に入らないのです。お湯が冷える前に、さささっと入れば何の問題もありません。

〇お風呂に窓は不要。

窓があったところで、入浴中は開けられません。換気のための窓なんていりません。それに、冬は浴室が冷えやすくなりますし、窓枠がめちゃくちゃカビます。それにユニットバスから窓分の穴を開ける施工費もかかります。開放感はリビングでいいじゃない。

 

dav

〇収納棚は不要。-1,500円

収納棚って、3つもいらないんですよね。置くものないのに水垢だけは一人前につきます。掃除は大変、空間を圧迫する、棚の裏側に落とせないカビが生える。ということで、削除しました。マグネット式の棚を追加しているので、それで事足ります。

〇鏡は不要。-14,300円

お風呂の鏡って、水垢はつくし、曇るし、鏡裏のカビは落とせないですしあまり使えません。ヒゲは洗面所でそればいいので、鏡は無しにしました。

〇タオル掛けは不要。-1,300円

タオル掛けあったって、タオルが湿気るので使いません。お風呂の掃除グッツも全く持っていないので、それらをかけることもありません。掃除の手間だけがかかるので、削除しました。

〇ホースとシャワヘッドを樹脂に変更。-3,200円

ステンレスがピカピカなのは最初だけです。あとは、見るも無残な水垢パーティーです。それならば、水垢が目立たない樹脂ホースで十分です。

あとは、浴室もホーローにできたのですがやめました。何十万も高いですし、鉄の粉でサビみたいな悲惨なお風呂も見たからです。プラスチックのお風呂でも十分ですよ。

ということで、我が家のお風呂のオプション費用は、+4,300円となりました。小さな金額だから削減しなくてもいいと思うかもしれませんが、小さな金額の積み重ねが何百万になるんです。家というものは恐ろしいものです。1ヶ所ずつ気を引き締めれば、トータルでは大きな削減です。

我が家はそこまで収入がないので、切り詰めています。ただの節約だけではなく、本当に使うか?メンテナンスは簡単か?など、総合的に判断しています。

お風呂編はここまで。

スポンサーリンク