スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。最近プライベートブラウジングというものが出てきましたね。私も携帯を新機種に替えたら、ネットを検索するときに「プライベートブラウジングを設定しますか?」と聞かれ、何の考えもなしに設定しました。

そこが迷宮への入り口でした。

プライベートブラウジングなんて呼び名なので、個人情報が守られそうなイメージでやったものの、検索画面を戻すたびにプライベートブラウジングのトップページみたいなところに飛ばされる。色んなページを見たいのに、スムーズに行かない。

実はプライベートブラウジングは万能じゃないんです。見たページは削除されますが、検索履歴は消えないです。それに、プライベートブラウジングの広告が多すぎて、何度もクリックしてしまいます。よく考えてみたら個人のスマホだし、人に見られることなんてそうそうないし、見られるときにはキャッシュをクリアした方が確実です。

「さて、プライベートブラウジングを消そうか!」

ところが設定を見ても、セキュリティやネットワークを見ても、プライベートブラウジングが見つけられません。ネット上で検索しても、iphone、ipad、macについては載っていますが、androidが見つけられない。

○apple社はプライベートブラウジングの設定が同じ。

○androidは機種やプライベートブラウジングのアプリがたくさんある。なので設定もさまざま。

だから、ネットを検索しても見つけられない。設定は簡単ですが、アプリもプライベートブラウジングとは分からないようにされています。プライベートブラウジングで検索されたときの、広告収入で運営しているため、簡単に解除されないように探しにくくなっています。

ASUS Zenfon Maxはこうやって解除した!

ASUS製やZenfonシリーズなら、同じ方法で解除できる可能性が高いです。このアプリに辿り着くまでに、全てのアプリを開いてみました。ようやく見つけたぞー!

○アプリ一覧を開きます。

○Clean Masterをタップします。

○マイページをタップして設定を開きます。

○スクロールしてプライベートブラウジングを探します。

○プライベートブラウジングをオフにします。

○ちゃんと設定ができているか、ネットでサイトを開いてみます。

「はーはっはっ。上手く隠れているつもりだったみたいだが、私の前では無駄足だったようだな。」

Clean Masterの機能全部がいらない、ということであればアンインストールしてもいいです。私は不要ファイルを削除するのに利用していたので、アンインストールはしませんでした。ここでサイトが無事に開ければいいのですが、サイトが開けなくなる人がいます。

「くっ、まさか爆弾をしこんでいたとわな…。無念……。」

なんて思う必要はありません。実はサイトには、検索するアプリとサイトを開くアプリは別になっているのです。サイトを開けるようにするのは簡単です。Playストアを開いて、「ブラウザ」と検索します。そこに出たものをダウンロードすればいいのです。有名なところで「Chrome」とか「Firefox」だと安心ですね。間違ってプライベートブラウジングをダウンロードしないように注意です!

Clean Masterじゃなかった!という人でも1つだけ、どのandroidでも言えることは、アプリの中にプライベートブラウジングがあるということです。これだけでも見つけやすくなります。あとは、怪しいアプリを1つ1つ中まで見ていくことです。問題が解決するとことを願っています。

スポンサーリンク