スポンサーリンク

 

こんにちは!家族5人+犬2匹+とかげたちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

節約しても節約しても、苦しい状況が続いています。

何度も値上げする電気代、食料品もかなり値上がりし、ガソリン代も上がり、無駄遣いなんてしていないのに出費が増えています。

 

無駄遣いしてないなんて言うやつに限って、無駄が絶対あるんだよ!?

 

……というお言葉が聞こえてきそうです(^_^;)大容量アイスを買ってしまったり、子供と一緒におやつ食べてしまったり、心当たりがないわけではありませんが、少しの癒やしは許して〜😂

節約になる方法を常に探して、物価は上昇しても生活費は上げないように結果につながるよう努力しています。

 

さてさて、今年はお国どうしの争いやコロナ等があり、いろいろな物が輸入に時間がかかったり、あらゆる物が値上がりしました。

使う量は変わらないのに、電気代は去年よりも3〜4割高くなってしまったお宅が多いとか。

電気の単価が高くなってしまい、私としても節約のためにエアコンを使わずに夏を乗り切りたいのですが、全く我慢できません…。外気温が当たり前のように34度以上になり、室温が28度を超えると、どうしてもエアコンをつけたくなります。

犬が2匹もおりますので、エアコンと扇風機はつけっぱなしにしてあげないとかわいそうです。

 

電気代高騰中の中、去年と今年の電気代はどうなったか?

 

去年の夏は節約を意識して、寝るときはエアコンを切る、日中は我慢できるならエアコンを消す、外出時にはエアコン消す。………などなどつけたり消したり繰り返していました。常にエアコンの電気代に頭がいっている状態です。

かなり節約を意識していたと思います。

夜は寝苦しくて起きるときはあるけども、扇風機のみで耐えるようにしていました。熱帯夜が続くと、なんだか睡眠不足のような状態でした。台風が来ると、むしろ少し窓を開けて涼んでいました。

そんな去年のオール電化の7月分電気代は8004円でした。夏の暑さに耐えられず、結構料金が高くなっていますね(^_^;)使用kwは、データが消えてしまったので分かりません😣

 

 

 

そして今年の7月に使用した分の電気代はどうなったかというと、246kw使用して、請求額は7199円でした😲😲

ま、まさかの安くなっている!!

燃料費調整額とか、再エネ賦課金とか、去年よりも高くなっているんですけど、無事800円安くできました😀

節約成功!!

オール電化の戸建てにしては十分節約しているつもりだったので、これ以上は節約できないと思っていたのですが、まさか節約できるとは!

実は今年、節約になればと思っていくつかやったことがあります。

 

夏の室温を快適に!設置したサンシェードがダサすぎるので対策してみた。

○サンシェードを設置した。

まずは1つ目。日当たりがとても良いので、日中の明かりはいらなくていいのですが、夏はトリプルガラスでも防ぎきれなかった太陽熱が家の中を優しく温めてくれていました。

そこでサンシェードを買ってきて影ができるようにしたら、明らかに体感温度が変わりました。

ただサンシェードの設置に初回はお金がかかります。今回は工具代も合わせて6430円かかっています。まだまだ元は取れていません(^_^;)2,3年使えばペイできるかな?というところ……

 

○エアコンの室外機に影を作った。

最初は室外機カバーを屋根につけていたのですが、直射日光が当たる部分もあり、いまいち効果が分かりませんでした。そこで室外機に被らないように板を立てかけて、室外機周辺が影になるようにしました。エアコンは室外機周辺の空気と熱交換するので、物理的に影を広くすることで効率が良くなっている………と信じたい。

エアコンの室外機さんを、少し楽させてあげた自己満足はあります。体感の違いは分かりませんでした。

 

○エアコンのフィルターを1,2週間に1回掃除する。

エアコンのフィルターが詰まっていると、無駄な電気を消費して、かつ家が冷えにくくなるので、フィルターの掃除を習慣づけしました。ペットがいると抜け毛が溜まりやすいので、毛の抜ける生き物がいるお宅ではフィルター掃除を多目にしたほうがいいかもしれません。

こちらは体感が分かりやすいです。掃除をすると冷たい風がよく通ります(*^^*)

 

電気代節約!我が家の夏のエアコン設定は29.5度!

 

○エアコンの設定温度を上げた。

当たり前の話ですが、外気温との差が少ないほど、エアコンの電気代は安くなります。去年は設定温度27か28度にして、つけたり消したりしていましたが、今年は29.5度を基本としています。暑いときには29度。サンシェードが太陽熱を遮ってくれているので、これでも十分に冷えてくれています。

設定温度は高いですが、室温は28度を超えたことがありません。家庭の状況によって適正な設定温度は違いますので、無理をされないように、必ず自宅の室温にあった設定温度にされてください。熱中症になってしまったら、節約どころではありません。

そして、今年は夜間の寝苦しさに我慢できず………ずっと24時間エアコンをつけっぱなしです。設定温度を上げた代わりにつけっぱなしにしても罪悪感は減りました。

そして夜が眠れるようになりました(^_^;)

今年は睡眠不足になりにくくなりました😂

 

自分の中では節約できたなぁと思っているのですが、ネット上には、マンション住まいの家族のオール電化の方で、3〜4000円の人もいたので、まだまだだなぁと反省しております。

その金額でやりくりできるなんて、私には想像もつかないよ(^_^;)4月とか5月のエアコン使わない時期ならできますが、夏と冬は我慢した上での最低限のエアコンなので、厳しいですね……。でも出来ている人がいるということは、私が何かを見落としているかもしれないので、励みになります🤔

戸建ての平屋は外気温の影響を最も受けやすい形なので、マンションとは勝負にならないですが、どうにか近づける方法がないか、今後も模索していこうと思います。

物価高に抗うぞ!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

スポンサーリンク