スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院してから、もうすぐで2ヶ月が立ちます。自宅安静していたにも関わらず大量出血したのですが、赤ちゃんはなんとか育ち、ようやく安定期まで持ちこたえました。先日妊婦検診があったので、その時のことをまとめてみます。

16週目の赤ちゃん

頭の大きさ3.3cm

子宮の大きさ グレープフルーツより少し大きい

12週目の時と比べて赤ちゃんは、お腹がふっくら丸くなっていました。エコーを見ながら「赤ちゃん、ぽっちゃりしてる~!」と、ついつい言ってしまったら、「赤ちゃんはぽっちゃりしてないと、いけんのよ?痩せてたら栄養不足ってことになるからね。」と笑われてしまいました。

妊婦のようにお腹がまん丸だったので、ちゃんと育っている感が嬉しくて、騒いでしまいました。病院食が美味しくなくて食べれてないですが、ちゃんと大きくなってくれています。安定期に入ったら性別が分かると聞いたので、先生にお願いしてみました。ちなみに我が家は男の子2人います。

「ん~、どうかな?付いてそうだな、男の子かな?……いや付いていないかも。この角度じゃ分からんねー。」

お股を開いてくれなかったので、残念ながら分かりませんでしたが、また次回に期待する事にします。男の子だったら爆笑しますし、女の子だったらヤッター!と、どちらでも大喜びですね。名前決めとか、相方の両親の心の準備があるので、早く分かればいいなと思っただけです。相方の両親は、フリフリの洋服を買ってくるくらい女の子を熱望しているので、生んだ後に男の子だと分かるとショック受けるんですよ。相方は女の子よりもかわいい子がいるから、どっちでもいい。と親バカ発言をしています。

胎動はよく分かりますよ。ムクムクっとしたり、右から左に移動したな~とか、ちょんちょんっと蹴ってきたりします。先生には分かるの早すぎる!と前から言われていますが、本当なんですよ。腸の動きとかを勘違いしてると思われていますが、グーッとお腹を押してくるときもあります。腹巻きを巻いていたり、ジーンズを履いていると、胎動が分かりやすくなります。痩せている人ほど、胎動を感じやすい傾向にあるそうです。たまにガリガリな妊婦見ますけど、3ヶ月くらいから胎動感じているかもしれないですね!

16週目の母体

体重 48kg 妊娠前+0

腹囲 67.5cm 妊娠前不明

12週目の時は体重48.8kg、腹囲69cmだったのに、減っている……。赤ちゃんは順調に大きくなっていますし、お腹もふっくらしてきてるんだけどな。BMI(体重kg÷身長m÷身長m)も18.2で痩せになっているし、赤ちゃんに栄養いっているのか心配になってきました。低体重児だったり、母体も貧血になりやすくなる時期です。

ヘモグロビン(鉄分)の基準値

妊娠初期 11.5~13.5 g/dl

妊娠中期 10.7~12.5 g/dl

妊娠後期 10.5~12.3 g/dl

絨毛膜化血腫の切迫流産で、血は無駄に排出してますし、体重も痩せているし、鉄分とか栄養とか全然足りていないんじゃ……?ドキドキしながら血液検査の結果を待ちました。それにしても血液検査って、血を取りすぎな気がします。

「血は何度も出てますし、貧血になって赤ちゃんに影響でたらどうしよう……。」

「大丈夫ですよ。その時は鉄剤をお薬で出しますから。」

つわりで何も食べられなくて体重が減ったり、貧血になる妊婦さんもいるので、そこらへんは慣れているみたいです。そしてドキドキの結果は……

12.4 g/dl

むしろ基準値を超えそうなくらい、鉄分豊富な血液でした。体重が増えてないだけで、赤ちゃんへの栄養は十分にあったようです。どこに蓄えてたんだ?はっ!この腹肉か!ラクダのコブのように、養分たっぷりだったのか。赤ちゃんはまだ150gしかないのに、腹肉はかなりブヨブヨです。赤ちゃんで大きくなったわけではない肉が、そこにはたくさんありました。これならしばらくは大丈夫そうです。むしろ血が多すぎて、排出してたかもしれない。だいぶ安心しました。

一応つわりもあります。なぜかネギの香りを嗅ぐと気持ち悪くなります。それ以外はどうってことありません。病院食でもネギ禁止にしているのですが、チェック漏れかたまにネギがどっさり入っていたりします。匂いでダメなので、他の食材にも匂いがついていて、一口も食べられませんでした。

魚も病院食で出すぎて、飽きて食欲減退です。赤ちゃんの為に、太るために、何でも食べないといけないですが、似たものばかり食べてたら仕方ないです。大好きなカニだって、大量に食べたら飽きますし、食事の時間が苦行ですね。飽きすぎて、気持ち悪くなりますから。たぶん入院が長引くほど、痩せてしまうかもしれません。でもって、退院した瞬間激太りする予感がします。自由になるのも、怖いな……。

スポンサーリンク