スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は基本的にテレビを見ません。朝からテレビがついているとイライラしてしまうほどです。テレビが壊れてテレビ無しの生活をしていた時は、おだやかな日々が流れていました。

そんな私ですが、テレビっ子で目を悪くしたほどでした。テレビを見なくなったのは母親に「目が悪くなるから、テレビは禁止!」と言われたのがきっかけです。あんなに好きで見ていたのに、見なければ見ないで困らないことが分かりました。

今回はミニマリストからの視点でテレビについて書いていきます。テレビを完全に否定しているわけではありません。

テレビを見ないことのメリット

テレビがあるとそれ以外のことがスムーズにできなくなります。皿洗いや料理や洗濯をしながらテレビを見ていると、作業効率が悪過ぎます。テレビを見ないことで、やりたいことに集中できます。特に朝の準備などが時間がかからないようになります。自分の時間を有効に使えるようになるので、時間がなくてできなかったこともできるようになります。

それに一度ドラマを見てしまうと、来週の同じ時間も見なくては!となってしましまいます。1つ見てしまったら、おもしろい番組がある限り次々見てしまいます。それで時間がどんどん拘束されてしまいます。1日で3、4時間見る人もざらにいると思いますが、それを50年続けると8年もテレビを見る時間に費やしたことになります。不眠不休で8年分の時間があったなら、何かすごい事をできそうです。時間とは限りあるもの。見たいテレビ、自分にとって価値のあるテレビなら見た方がいいですが、なんとなくテレビを見るくらいならサクッと消してみましょう。

テレビのCMなどには魅力的な商品が紹介されます。美肌になるとか便利だとか言われると買いたくなってしまうものです。無駄なものを買わなくなるので節約になります。欲しいものは自分が思ったときに調べるスタイルです。

電気代もかかりませんし、目も悪くなりません。間接的に眼科代、眼鏡やコンタクト代まで節約しています。

テレビの前でダラダラすることがなくなり、時間があまるようになったので、家の掃除できるところがないか歩き回っています。おかげで家はキレイになり、太りにくくなりました。

テレビはドラマとかの合間にCMを挟んでくるので、集中力を強制的に途切れさせます。テレビを見ないことで、前より集中が持続するようになりました。

1日24時間は短いと思いますが、テレビを見ていたときは「何もせずに今日が終わった…。」という感覚がありました。今では今日やるべきことは今日のうちに、するようになりました。

……あまりにも疲れているときは、やらないこともありますよ!

TV

テレビを見ないことのデメリット

ニュースなどの情報に疎くなり、興味のある分野でも周りとタイムラグが発生する。ニュースや事件以外のネタがあるならいいけども、当たり障りの無い話しかしないような周りの人と会話が続かなくなる。職場の人との会話なんて、「そういうことがあったんですね。…………。」という感じだ。

震災が起きたときも、情報が入ってこない。高台に行った方がいいのか、建物の外にいた方がいいのか。まあ停電だったので、テレビがあってもそんなに事態は変わらなかったかもしれない。

子供が他の子と遊んでいるときに「戦隊もの」の話がでても分からない。なんとかレンジャーに「あんパンチ」や「かめはめ波〜」をしているが、子供同士楽しんでいるので問題ではなさそう。

相方は今でもテレビっ子なので、朝も夜もテレビをつけたらつけっぱなしになる。テレビをつけながらスマホをいじったり、他の部屋にいったりする。私はそれをノイズに感じてしまって、すごくイライラしてしまう。見るならいいが、見ないならすぐさま消してほしい。

テレビを見ないので、ドキドキすることが極端になくなった。見ないので、ドラマなどで胸きゅんしたりハラハラすることもない。そのかわりたまにドラマや映画を見ると、感情移入がすごくて逃げたり泣いたりする。感覚はテレビがない時代の人のように、簡単に感動するようになっている。

「現代に過去の人がタイムトラベルしてきた。」

そう思ってくれてかまわない。ミニマリストは考え方や生活の仕方が物がない時代の人みたいだ。

テレビ台は捨てた。あったら物が詰め込まれるだけだし、なくてもテレビを見る目線が変わるくらいだ。子供がテレビ台からテレビを落とすことがよくあったので、相方もテレビ台を捨てることに反対はしなかった。

あわよくばテレビ無しの生活をしようとしていたのだが、テレビが壊れてから3ヶ月間相方の説得が続いたので、テレビを購入した。家族持ちミニマリストは家族の声に耳を傾けなければならない。テレビを断捨離することは叶わなかったが、自分自身がテレビを見なければ時間は簡単に作れる。世の中にはテレビよりもおもしろいことが溢れているよ。

スポンサーリンク