スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

切迫早産で入院している期間が、6ヶ月という大台に乗りました。ただ入院しているだけでは、お金が出ていくばかりなので、ベットの上で資産運用をしています。少しでも入院費の助けになればと思っています。以前は投資信託を主にしていましたが、私には合っておらず、マイナスにする事が多かったので、株式投資に変更しました。あくまで私の入院費なので、家族貯金には手を出さず、結婚前の資金を使って運用しています。

今年の2月頃から、低迷していた東芝株に手を出しました。これ以上下がる可能性も考えて、投資額の5倍の資金をプールしておいています。毎日動きを見ていると、東芝株の癖みたいなものが分かってきたので、売り買いをしていました。40万の運用でしたが2.5ヶ月で、約13万の利益をあげることに成功しました。原資が少ないので、あまり利益がでていないように見えますが、30%の利益はそこそこいいんじゃないでしょうか?

利益がでたら、どうするか。

その日、お見舞いに来ていた人に、「東芝株でこれくらいの利益がでた。」という話をしました。私は個人的な貯金も、夫にフルオープンですので、内緒のへそくりはありません。今回話をしたのも、夫の親族でした。すると、

「良かったじゃない!さっそくおろして使おうよ。」

と言われたので、驚きました。私とは全く考え方が違っていたからです。「株は損するときもあるし、今おろす予定はありません。それに原資が大きくなれば、より大きな利益を狙えるので、いざという時か子供の大学費用で必要になるまで、証券口座に入れたままにしておきます。」と伝えました。もちろん入院費が、どうしても足りないときにはおろすつもりでしたが、なんだかんだ言って7年間引き出したことがありません。稼げても、おろす気はさらさらないのです。

おろすことをせず、余裕があるときには入金し利益を積み重ねていれば、金額はどんどん大きくなります。もちろん利益がでるように、勉強と経験を磨くことも怠りません。入院で時間は山のようにありますから。ただ寝ているばかりの時間も、有効に使いたいのです。

相手も私の発言に驚いていました。稼いだら、稼いだぶんだけ使えばいい。使えなければ、稼ぐ意味がない。それで人生なにが楽しいの?と思っているようなので、お互いに理解しあえないようでした。

それじゃあ、お金は絶対貯まらないよね。

会話してて思った感想です。給料が入ったら使う、臨時収入があったら買う。あればあるだけ使っていたら、いつまでたっても貯まりません。買うための時間も労力も、無駄にしています。本当に欲しいものを買うならまだしも、ちょっと興味がでたくらいで、次々と購入していますから。管理しきれなくなったものたちが、いつも膨大に溢れている家なので、言葉通りの生活をしているだろうと、容易に想像できました。

いつもあるだけのお金を使っていたら、いざという時に対応できません。貯められない人の典型的な発言だな、と思いました。考え方を変えない限り、贅沢していないのに貯まらない……という家計を脱出できないでしょう。我が家の方が圧倒的に収入は少ない(半分以下、いや1/3かも)ですが、知識とアイデアと努力で、その差を挽回できています。

お金を貯めるために。

お金を貯めたいときは、一度貯める用の口座に移したら、そのお金は引き出せないもの、と思い込むことが重要です。私が証券口座に入れているのは、引き出したくても数日かかるため、すぐには現金化ができません。そのめんどくささも、引き出ししない口座という地位を、不動のものにしておます。

私は運用をするので証券口座を利用していますが、ネット銀行でも良いと思います。現金の引き出しを面倒にすることが、お金を貯める近道です。ネット銀行だと、一般の銀行より金利が高いですが、元本割れするような商品もあるので注意が必要です。窓口ならキチンと説明を聞けますが、ネット銀行だと自己責任になるので、よく分からない商品には手を出すべきではありません。何か問題が起こっても、説明文を読んでいないか理解していないのが悪い。と言われてしまうだけです。

知識がないうちは、ネット銀行の普通預金に入れっぱなしでもいいんじゃないでしょうか?低金利の時代なので、リスクをとった定期に入れても、たいした利率もつきません。ネット銀行が不安であれば、銀行の窓口でカード無しの通帳を作ってしまいます。カードがないので、ATMではおろせません。印鑑も親とかに預けてしまえば、簡単には引き出せなくなります。これで入金専用の口座にしてしまうのです。引き出ししない意志が強ければ、印鑑は手元に置いていても、問題ないと思います。

今回はお金が貯まらない人の思考について、書いてみました。思考を変えれば、給与が同じでも貯金ができるようになることが、ほとんどです。本当に必要なもの以外はいらない!というミニマリスト思考で、ちゃっかり貯金体質になりましょう。

スポンサーリンク