スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

最近株価がどんどん高値更新していきますね~。なぜか我が家の電気代も、最高値を更新していました……。しばらく節約から離れていたし、家族が増えたし、昼間も家にいるし、寒いからって暖房つけてしまったけど、なぜに??

5人家族で8,668円て……。オール電化でもないのに高すぎます!どこかで無駄使いしているはず。

この紙の下の方に、前年の同じ月より78%使用量が増えています、とあるので、前年の12月は4,869円だったということになります。この家に住んでから暖房器具はエアコンのみなので、暖房器具ではなさそう(エアコンは業者を呼んで掃除済み)。

考えられることは、1年前の今頃は仕事に行っていたので、日中家にいなかったくらいです。仕事があったはずの20日で割れば、家にいるだけで1日190円のコストがかかっています。無駄使いの自覚がないから、おそろしや。家にいるってリスク!

そうはいっても、小さな子がいるので家にいるしか……。電気代高くてもしかたないよ……。

 

あきらめません!節約できるまでは!

そんなんで、簡単にあきらめる私ではありません。電気料金の下に書いてある、もう一つの文言に注目しました。「使用量が先月より34%増加しています。」暖房の設定温度は変えていない。先月も家に引きこもっていた。それで先月よりも2,200円も上がるとは、何か原因があるに違いない。

我が家の家電は、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、テレビ、美顔器(週に1回)、携帯の充電器で全部です。これだけの家電で、電気代がそんなに高くなるようには思えません。疑問に思っていたある日、旦那が言ってきました。

「co-daの充電器バチバチっていうけど、大丈夫?俺とco-daの充電器同時に使うと、俺の携帯ほとんど充電されないんだけど。」

…………え?

私の充電器?

子供に壊されたものの、まだ使えるので使っていました。買ったらもったいないと、1000円程度の充電器をケチっていたのです。

私の充電器、コンセント部分が斜めになり、中の基板がちょっと見えていますね。これくらいは全く気にしていませんでしたね。

充電器をコンセントにさすと、ジーーーと無理しているような音がしますし、なかなか充電が満タンにならないですし、すぐに熱をもって熱くなるんです。しかも充電できたりできなかったり、何を無理して使っていたんでしょう?

これって漏電ですよね。

普通だと、コンセント部分にほこりがたまっていたり、湿気がたまっていたりすると、電気が無駄に使われてしまうのです。何年もコンセントさしっぱなしの古いお宅だと良くあるのですが、まさか我が家でおこるなんて(^_^;)我が家は接触不良による漏電です。

もったいない、まだ使える!

って、貧乏根性丸出しにしてたら、逆にお金を捨てていたとは……。この充電器を、さしたり抜いたりしながら電気メーターを確認したら、メーター?回転版?の速度が変わったような気がします!

ようやく重い腰を上げて、充電器買ってきました。正規品ではないので、1000円くらいのやつです。

100均にもスマホの充電器が売っているので悩んだのですが、アンペアがどーのとかで、簡単言えば規定のアンペアじゃないと、スマホが壊れたり充電器から発火する可能性があるとのこと。

リスク高ーー!!

電気のことはよくわからないし、スマホの買い換えや火事になるリスクおってまでは、安いの買わないでいいや。安物買いの銭失いにならないようにしないと。すでに、同じミス犯しているんだし。

充電器買い換えたら、なんて快適!旦那と同時に充電しても問題ないし、ジーーーといううるさい音も聞こえないし、数時間で充電が満タンになるの!まあそれが普通のことなんですが、節約節約って肝心なところ見えなくなってたらダメですね。目先のコストよりも、長い目で見たコストを考えなければ。次の電気料の明細がきたら報告します。

私と同じミスをする人がいないように、充電器が壊れたら買い換えましょう!

スポンサーリンク