スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私は風水が大好きです。金運アップ、仕事運アップ、恋愛運アップ……。何冊も風水の本を買っては、実践してきました。

本当は赤の財布が欲しかったのに、風水では赤の財布は出費が増えると言われていて、外側がブラウン、内側が金の財布をずっと使っていました。財布をパンパンにしないように気をつけ、お札の向きもそろえていました。財布の値段×100倍があなたの年収になると読んで、ブランドものの財布を無理して買ったりもしました。また1年で金運が無くなるからと、まだキレイな状態の財布を買い換えたりもしました。

玄関にはこの色のマットを置くといい、トイレにはこの色が良い、お風呂にはプラスチックを使ってはいけない、この方角にはコレを置いたほうが良い……。洋服さえも風水で選んでいたこともありました。

どんどん、自分の好きではないもので、空間がいっぱいになっていきました。風水で臨時収入があるわけでもないし、職場のストレスが減るわけでもない。彼氏ができるわけでもない。まあ、風水で彼氏ができたら、ある意味呪いみたいなものですよね(^_^;)風水をやった満足感はあるのですが、物が増えるたびに掃除をするのが大変になり、キレイな部屋にすることが難しくなっていきました。

風水に必死になっているけど、正しいのかな?

自分の人生をより良くするために、風水を頑張っていたはずでした。それがいつのまにか、風水を頑張るための人生になっていました。

何かおかしくない……?

運勢が良くなったかどうかも分からない。金運アップのつもりが、風水を実践するために出費が増えていく。それなのに、本当に欲しいものは買えていない。風水に対して疑問が湧いてきました。それと同時に、風水を止めたら運が劇的に悪くなるのでは?と、怖い気持ちもありました。

冷静に周りを見てみた。

風水にも流派が別れていて、歴史が長いものはごく一部です。現代にあふれている風水のほとんどは、時代に合わせた解釈が盛り込まれています。つまり、本来の風水とは違っていると言えます。

そもそも金色の財布や蛇皮を持ったからといって、簡単に臨時収入や給料が上がるでしょうか?たいていそういう風水にこだわる人は貧乏で、風水を広めた人がお金持ちになっています。風水の運だけでお金持ちになっている訳ではなくて、ビジネスを成功させようと努力をしたから結果がでているのです。

男性で風水を気にする人はあまりいませんが、それで異常に運が悪いな~?という人、そうそういません。逆に風水三昧の人が、それ以外の努力をせずに恵まれている人も、見かけたことはありません。

そもそも疑った時点で効果はないはずです。私は風水をやったから上手くいく!という思いこみが、結果を引っ張ってきている可能性も大きいからです。

無理する風水は断捨離してみた。

風水に合わせるために無理をしていました。風水ばかりに染まって、自分の意志がわかるような物はほとんどありませんでした。運勢が悪くなるかもしれない……と少し怖いながらも、風水グッツは断捨離してみました。

そしたら気分スッキリ、空間もスッキリ!

風水に惑わされずに、好きな物が買えることの幸せ!ラッキーグッツの怪しい広告にも、引っかかることもなくなりました。欲深かったんですよね、今までが。断捨離をしてから1年半、相変わらずの定収入ですが、不運にみまわれたという実感はありません。むしろ惑わされることが減ったので、時間もお金も節約でき、自分の純粋に欲しいものが分かるようになってきました。

何だろう、宗教にはまっていた状態から抜け出せたような、そんな気分です。

今でも風水が気にはなりますし、けっきょく好きだと思います。でも、私が必要だと思う物でなければ買いませんし、実践しません。自分の心に嘘をついて、無理するような風水はやめたのです。風水は願いを叶えてくれる魔法ではないですから。今風水でやっていることと言えば、毎日の玄関掃除と部屋をキレイに保つことくらいですね。

玄関掃除をすると、良い運気(神様)が玄関から入ってきて……なんて言われていますが、関係ないと思います。自分自身がキレイな玄関を見てテンションが上がるので、いろんな事にやる気がでているだけじゃないでしょうか?そう考えると、運気や神って自分自身かもしれないですね。

私は今もしかしたら、風水から足を洗って、ミニマリストという宗教にはまっている状態なのかもしれません(笑)。それでも自分を見つめ直して好きなようにできていますし、家事も楽になったので、そのまま続けるつもりです。何か不満があるなら、いつか抜け出そうとするはずです。

自分で変えられるのは自分自身だけ、人生を生きるのも自分自身です。私は、自ら行動することを選択しました。まあ小さな小さな第一歩ですね。

スポンサーリンク