スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。今回の記事で100記事を無事?達成することができました。遠く思っていた100記事ですが、気づいたら文章力は無さすぎて恥ずかしいですが、なんとか書けていました。100記事に至るまでの、もろもろを書いていきたいと思います。

100記事書くのは大変?

1日1記事書き続ければ3ヶ月半で、書いたり書かなかったりでも6ヶ月くらいでは100記事かけると思います。ここでは2ヶ月半で100記事になりました。ネタは自分の興味があること、実践していることを書いていけば100くらいは誰の周りにもあります。人間に108の煩悩があると言われていますし、ネタで行き詰ることはそうないと思います。煩悩を1つ1つ解説していってもいいですし。

大変だったのは、飽きずに書き続ける事、記事を書く時間をつくる事くらいです。最初記事を書くときには5時間くらいかかっていましたし、今でも1記事2時間くらいかかいます。メールとか返信でも30分かかるくらい、文章考えるの苦手なんです。ネタがあったとしても、文章で書くとなると難しいです。簡単に書きすぎると200文字くらいで終わってしまいますし、いつも悩みながら書いています。文章書くのが上手な人だと30分とかもっと早く書けると思います。100記事のハードルはそんなに高くないです。

100記事のPVは?

100記事になると、検索エンジンにもヒットしやすくなるし、急激にPV数が増えてくるといわれています。実際にどうだったのか?

「1日のPV163」

「1ヶ月のPV2166」

「直帰率88.3%」

でした。うーん、厳しい現実ですね。他のブロガーさんとは天と地ほどの差です。一般的には需要のない内容ばかり記事にしていますからね。しかし、興味のない内容は記事にできないので、今まで通りを貫きますよ。急激に伸びなくても、ちょこっとずつPVが伸びていくのを見るのも楽しいですしね。

直帰率は読まずにすぐ帰った%を表しています。自分のぶろぐは読まれずに皆帰ってしまう……と思わずに勇気を出してください。このブログはほぼ90%の人が読まずに帰っていますから。ブログを開いた瞬間から、「ここに求めている情報はない。」と思わせる何かがあるんでしょうね。この直帰率でやる気を無くす人もいるみたいですが、1割の人はちゃんと読んでくれてます。こんな雑魚ブログを読んでくれる人がいることに感謝です!

P_20160823_162741

100記事いくころには、30万PVを超えるようなカリスマブロガーもいますが、ほとんどの一般人ブログはこんな物だと思います。まだ人が読むほどのブログができあがってないんですよ。ここで、あきらめて更新しなくなってしまう人もいるみたいですが、もったいないですよ。せっかく100記事も頑張って書いたんですから、ここからは頑張りすぎず、心の赴くままにゆるりと書いていくのもいいと思います。ブログの力は、記事数ではなくて時間ともいいますし。(記事の質も重要だが、質のある記事を書けないので私には言えない…。)

儲けはあるの?

PV3000まではブログの中でもビギナーと言われています。そんな簡単に儲けるものではありませんし、成約があがったこともありません。それができるなら共働きしていません。サーバー代、ドメイン代、パソコン代、電気代などなどかかっているので、月単位に換算すると、−4千円くらいです。利益を求めてやるとメンタルが長持ちしません。むしろ、ブログを趣味として趣味代にお金を払っているという感覚ですね。

しかし相方が、マイナスになっているのをいい気がしていないみたいなので、1年くらいかけて、せめて+−0にもっていければとりあえずは成功かな〜。損がないなら文句は言わせまい。損がずっと続きすぎると辞めざるをえないときが来ると思いますが、その時まで必至にあらがいますよ。

弱小ブログはPVで一喜一憂するよりも、単純に楽しんでやろう!

スポンサーリンク