スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

いつ頃からだったか……。

若く見られたいという願望が、年々強くなってきました。女性ならそう思って当然!というより、まあ、それなりの歳になったということでしょうけど。20代前半までは老けていたとしても、若く見られたい!なんて思いませんでした。高校生の時から25歳くらい?と言われていましたが、老けているんじゃなく、大人びているんだという自信があったからです。

親に頼まれてお酒を買うときも、証明書類の提示を求められることもありませんでした。9歳しか離れていない姪っ子も、私の子供に間違われていましたし。よく言うじゃないですか。「若い頃老けていた人は、大人になって若く見られるようになる。」それをずっと信じていたんです。

…………

……今さら気づきましたよ。童顔の人は40歳になっても童顔だし、歳をとって皆シワシワの年代になれば差が無くなるくらいだって。騙されたわ~。その言葉って、コンプレックスを緩和させるだけで、問題の先送りでまったく解決になっていません。私ならこう言います。

「若いとき老けてみられても、その分努力すればいい。皆が老けてきたときに、追い抜いてやれ!」←もちろん若い方に。

co-da若く見られる!?

最近、とあるモデルハウスを見学に行ってきました。営業担当の方に、「27歳くらいですか?若く見えますね~。」と聞かれ、有頂天になってしまいました。やったー♪私20代に見えるのね?日頃の努力のかいあったわ~。と、ウキウキのワクワクで帰路についたのです。

しかし、家に帰ってよくよく考えてみれば、相手は営業マン。こちらを持ち上げて気分を良くさせておけば、実績につながるかもしれません。つまりお世辞を言っている可能性があるのです。本当に若い人に見えたなら、若いですね~、なんて言いません。実際の20代はお酒をやタバコを買うときに証明書類の提示を求められたりしていますし、20代のときに若く見られたら、子供扱いするなコンニャロ~。と思いそうですね。

と言うことは、少なくとも30代に見られていたということで、ほぼ間違いないでしょう。ちなみにお世辞をいうとき、何歳若く言うかを調べてみました。

20代前半 ±0歳

20代後半 -2~3歳

30代  -5歳

40代  -5~7歳

50代  -7~10歳

60代~  ー10歳以上

これは女性の場合です。男性だと年齢を気にしない人が多いので、お世辞はあまり言わないようです。お世辞のぶんを足せば、相手が思っている本当の年齢がだいたい分かります。私は30代なので、27歳に+5足して……32歳。実年齢よりも若干若いけども、若いと思っていたのは私の勘違いだという線が濃厚です(>_<)

お世辞を言わない人だと仮定してみる。

もしお世辞を言わない人だとすると、若いと思っている人に「おいくつですか?」ならまだしも「27歳ですか?」とは聞かない。もし客の年齢を上に言ってしまったとしたら?こんなことで客の機嫌を損ねようものなら、そもそも営業マンとして配慮がたりない。天然とか正直者の人なら思った通りの年齢を言うかもしれないが、ほわ~とした人か、相手のことをあまり考えない人(私も)に多いと思う。

私を担当した営業マンは、仕事できそうでキリッとしていて、お世辞の計算も早そうだ。…ああ、やっぱりお世辞だったか。旦那(20代営業マン)に聞いてみても、お世辞は言うとのこと。ただ、自分から年齢が離れると分からないらしく、70以上の人は若いかどうかの見分けがつかないようだ。逆もしかりで、高齢の人から見たら、10代後半~35くらいまでは同じに見えてしまうらしい。なので、歳が離れた人からの言葉は当てにならない。

いくつに見えているのか?

一番確実なのは、±3歳くらいの同年代で、気を使わない間柄からの人に言われたことが信憑性が高い。周りの同年代と比べての評価なので、リアルな見た目年齢が出てくることが多い。本当に若く見えている人なら、普段の会話でも若いと言われているはず。間違っても、「私って若く見えるよね?」と、プレッシャーを与えてはいけない。

ロボットはお世辞を言うだろうか?ソフトバンクのお店にいるロボットが、顔で年齢を当ててくれるのだが、そこで少し若く評価してくれた。だが、下から見るか上から見るかで見た目は変わるし、年齢判断の元になっている人種や人数によっても大きく評価が変わる(アジア人は若く見られる)し、少し若く言うようにプログラミングされているかもしれない。逆に化粧品売り場の機械は、化粧品を売るため老けて評価をしてきそうだ。

年齢不詳肌と言うのも、違和感アリアリで、「歳はとっているんだろうけど、肌はきれいに見えるよね。」と言っているようなもの。本当に若々しい肌には、透明感、ハリツヤ、きめ細かい、肌きれい~くらいの単語しか出てこない気がする。美魔女というのも同じことだよね。美魔女と言われるくらいじゃまだまだで、美女と言われるのが本物だ。

ようやく若いと言われた自分を現実に戻せた。現実を見なければ改善はできない。周りの同年代からから若い!と自然に言われるまで努力を続けるだけだ。私は逆境に燃えるタイプなのだ!

スポンサーリンク