スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

今年はすごい猛暑でした。

36、37度なんて珍しくもなく、暑さに強い私ですら汗がダラダラで、節約しなくちゃ……と思いつつも、クーラーをつけてしまいました。

クーラーつけないと我が子も汗疹がひどくなりましたし、旦那も寝苦しいようです。化粧をしようにも、塗った側から汗で流れて行きますし。もうクーラーをつけるしかありませんでした。

クーラーの誘惑ってすごいですよね。

一度つけると、もう我慢ができなくなるんです。クーラー無しでは寝られないし、日中過ごすことも耐えられない。いつからこんなに弱くなったんだ!と自分に苛立ちますが 、我慢して熱中症になってもバカみたいなので、素直につけることにします。

 

電気代が高くなるのは嫌だ!

 

クーラーつければ高くなるのは分かっています。でも、よそのお宅の電気代とか聞くと、2、3万は当たり前だと言うじゃないですか!

いやいや、無理無理。そんなに高くなったら食費0円にしても払えない。なんとか節約しながらクーラーを使う方法を考えてみました。

 

〇32度からはクーラーをつける。

〇設定温度は29度の自動で。

〇在宅時はつけっぱなし。

〇扇風機も併用して使う。

 

今年は猛暑だったので、クーラーが休む日はありませんでした。一般的な設定温度は28度とか言われていますが、あえての29度に設定しています。たくさん冷やすほうが電気代かかると思いませんか?

まあ、個人的な実験もかねていますので(^_^;)

29度は、涼し~いとはなりませんが、別に暑くもありません。扇風機使ってちょうどいいです。汗もかきませんでした。外気温がなにぶん暑いので、そこまで冷やさなくても涼しさを感じられます。

1ヶ月クーラーをつけっぱなしにしたので、在宅時のみとはいえ、恐怖の電気代請求の日がやってきました。ドキドキです。

 

 

……5,983円。高っ!!

めっちゃ高いよ!そりゃ、クーラーつけて幸せだったけどね。

他の家庭に比べると安いとは思いますが、上を見たらきりがないしね。あくまで我が家の水準で考えれば高い。

いちど28度にして寝てみたら、起きているときは快適だったのだけど、寝ているときは寒くて布団をかぶっていました。29度の方がちょうど良くて、スッキリ眠れました。体感には個人差があるところだとは思いますが、電気代払って風邪ひくって、我が家は避けたいところなので。

日中は、週の半分は在宅だったので、フルタイムで働いていたら、もっと電気代が安くできたと思います。

ちなみに、クーラーを使っていないときの電気代は……

 

 

2,513円なので、3,500円はクーラーと扇風機代に払ったということになります。10kgのお米買えるじゃん(。-_-。)

快適な生活のために、毎日100円ちょっと払っていたと思えば良いのかな?去年の同じ頃は、28度設定で6000円超えていたので、29度設定の方が少し安くつきました。

一般の家庭より安い理由は、クーラーが小型で一台しかないからです。リビングにしかないので、クーラーの冷気を扇風機で寝室に送り込んでいます。何台も使っていたら、電気代がすごいことになると思います。

あとは、電力会社の基本料金が安いのです。もともとは九州電力でしたが、熊本電力さんが安かったので変更しました。

 

熊本電力

 

変更も簡単で、特に不便な点もありません。熊本電力とありますが、一部地域を除いて、ほぼ全国に対応しているみたいです。

安い代わりに、電気使用料はネットでしか見れないです。家計簿つけたい方にはそこがデメリットですかね。

最近は涼しくなってきたのでクーラーは必要なくなってきたと思いますが、来年の参考にでもして下さい。我が家は来年も29度設定でいきます。

周りが28度なら、29度に!

ただの変わりもんの発想です。

30度はクーラーじゃなくて暖房になりそうなので、オススメしません。ぬるめのサウナが好きなかたは、意外といいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク