スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。現在切迫流産で入院してから6日目になるのですが、1ヶ月以上も入院と言われているのに、早くも限界を感じてきております。絶対安静ということが、ボディブローのようにジワジワと効いてきました。

寝たきりすぎて腰が痛い問題。

予想以上に絶対安静です。トイレとご飯以外本当に寝たきりなのです。病院のベットは固めなので、私には合わないようで、腰とお尻がずーんと痛くなりました。何度も寝返りをうつのですが、私は部分的にお肉がないタイプで、横に寝ても骨盤の骨が当たり、仰向けに寝ても尾てい骨が当たり……。どうすればいいじゃー!という状態です。

寝たきりで腰が痛いって、急激に老化しているんだろうか?骨があたるところは、そのうち黒ずみに変わってきそうです(;_;)

喉の奥が痛い問題。

絶対安静のため、食後もすぐに横になっていました。先日まで気にならなかったのですが、今日から喉の奥がヒリヒリします。

これはもしや!?逆流性食道炎というやつでは?

食後は胃酸も出て消化活動が活発になりますが、食後すぐに横になってしまうと、胃酸が逆流してしまうことがあります。対策として食後30分は、ベットの頭部分を少し上げて寝ることにします。

シャワーに入れない問題。

出血がある間は絶対安静です。それは分かっているのですが、それでもせめて3日に1回くらいは入れるものと思っていました。本当に入れません。しかも土日はお風呂なしの日らしく、体を拭くタオルすらきません。入院当日もお風呂に入れないまま入院したので、1週間洗っていないのでかなり不潔です。

不潔でもメイクをしていないので、肌が荒れないという不思議体験もしています。さすがにシャワーに入りたすぎて、「出血は全くない。」と嘘をついてしまいました。わずかにほんのちょこっとだけ血が付くくらいで、大きな嘘ではないです。

院内に異臭星人の出現問題。

頭を洗ってないとカユくなりますが、2,3日目でピークを越え、かゆくなくなりました。慣れとは恐ろしいものですね。そのうち不潔にも慣れてくるのでしょうか?そして頭はワックスをつけたかのように、コッテリめの脂がたっぷりとついています。これは天然のリンスなんだ!と自分に暗示をかけます。シャンプーもしていないので髪もしっとり。遠めからから見れば、髪はツヤツヤで美髪です。

「あ!あの人美人そうだなぁ。」

なんて近づいて見れば、たちまち異臭に取り込まれるでしょう。一応異臭星人なりに気にしています。人とすれ違わないように様子を伺ったり、人があまり使わないトイレを利用したり。完全に不振人物と化しています。姿は見せず異臭だけ残して。

髭が生えている問題。

この病院には鏡が、お風呂と洗面所にしかありません。お風呂の許可が降りないので、洗面所で髭を剃りたいのですが、男女共有のオープンなスペースのため恥ずかしくて剃れません。そのせいでよけい恥ずかしい顔になっている訳ですが。鏡見ないとよく顔を切ってしまうので、しばらく生やしておくことにします。現在2~3mm。良い長さでしょう?

ノーメイクが恥ずかしいか、髭面が恥ずかしいか。どちらも晒している私には、こうなったらもっと高みを目指してやる!という思いしかないです。

スポンサーリンク

もしシャワーに入れても……問題。

けっこうな異臭を放つ私ですが、自分の匂いはずっと嗅いでいるから慣れてしまう。自分の臭いは分からないと言いますが……、自分でもかなり臭います。寝返りをうつたび、ふわっとかおる頭皮の臭い。臭いで寝苦しいときもあります。「くっさ!」と何度言ったか分かりません。

シャワーにさえ入れれば、この悩みから解放される!と考えていましたが、ふと思いました。ベットシーツや枕カバーは換えてくれるのだろうか?この臭い人間がずっと寝ていたのだ。もしかして枕……も?くさー!ダメだ。枕もすでに臭い。枕カバーもしばらく換える予定はないそうだ。つまりシャワーを浴びて異臭星人から脱退したとしても、この残り香と付き合っていかなくてはならない。

毛が抜けまくる問題。

お風呂にしばらく入っていないと、脂が毛根を詰まらせるのか、毛が抜けまくる。ただでさえ頭には円形脱毛症があるのに、これ以上抜けてもらっては非常に困る!しかも髪の毛だけでなく、色んなところの毛が抜けて、ベットに落ちるので困っている。ウエービーな毛を発見すれば、すぐにゴミ箱へと投入する。私にもわずかに羞恥心が残っていたようだ。

ちょっと良いこともある。

今まで1時間に一回はお腹が張っていた。妊娠初期にお腹が張るのは良くないことだが、ここまでの安静のおかげで、お腹が張ることがほとんど無くなった。張るとしても1日に1,2回くらいしかないので、かなり改善されている。安静と言われれば自由はなくなってしまうが、これも全ては赤ちゃんのためだ。もうちょっとくらい我慢するかな。

スポンサーリンク