スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私の携帯番号は、色んなところで売られまくっているのか、定期的に詐欺のメールや、警察官を名乗った電話が来ます。警察官はどこ署の誰かも言わないですし、一応会話はしてみるものの、怪しさ満点です。

そんな私の元に、また新たなメールがやってきました。

 

イオンクレジットサービスを語るSMSメール!

【カード拾得のご案内】ご連絡をお願いします。0120749967イオン銀行(カード受託会社)イオンクレジットサービス……とな?

 

 

ああ、はいはい。いつもの詐欺メールね。Yahoo!に続き、今度はイオンか。大手は使われて大変ね。最近は詐欺グループもフリーダイヤル使うし、こんなのに引っかかるわけないわ~。カード拾得だって?昨日買い物したときにカード使ったし、家で買い物レシートも確認したよ。

しかも上にある電話番号は0120749964で、文章中の電話番号は0120749967で違うし、詐欺メールあるあるだな。

 

……一応、調べてみようかな…?

 

詐欺とは思いつつ、毎回不安にはなるもので(^_^;)イオンクレジットサービスからのSMSは詐欺じゃないですよ!というブログを発見したが、よけい怪しい。電話をかけさせるための手口に違いない。!メールには私の名前を書いていないし、電話をかけることによって相手に情報を渡してしまう恐れもある。うおおー、私は引っかからないぞ。

 

…………一応、カードあるか見ておこうかな…?

 

がさがさ、ゴソゴソ……。

(゚Д゚)あれ?

アワアワ(゚Д゚;)(゚Д゚;)))

…………(゚◇゚)ガーン

 

 

ない!ないのだ。昨日まであったはずのカードが!このメールは本物か?例えカードが無かったからといって、このメールが本物という証拠はない。

分かった。誘いにのってみよう。こちらの情報はとらせないぞ!!いざ、出陣!

 

イオンクレジットサービスを語る番号にかけてみた。

番号が二つあるので悩んだが、メールに記載のあった0120749967にかけてみることにした。

プルルルルル……がちゃ。

「イオンファイナンスなんたらかんたら(聞きとれなかった)です。」

「あの…、メールが来ていたんですけど。」

「はいメールですね。今かけていらっしゃる電話にメールがありましたか?それでは確認いたします。

…………○○県○○市にお住まいのco-da様でよろしいですか?」

あら?全部知っていたのねσ(^_^; でも、まだ警戒を解いてはいけない。何も情報を渡してはいけない。これは罠かも知れないのだから。

「2月18日に○○円のお買い物で間違いないですか?2月19日にイオン○○店で拾得があったようです。証明書類を持って、1週間以内に取りに行かれて下さい。」

…………あれれ?こちらから情報は何も取られなかった……。ガチのカード拾得じゃん……。

よくよく考えてみれば、waonで支払ったときに、レシートだけもらってカードは置いたままだった。waonの支払いを初めてしたもんだから、緊張して操作もよく分からなくて、結果忘れた。あんぽんたんである。

1週間以内とは言われたが、まだ取りに行っていない。waonのチャージの仕方が分からず、4回くらい店員に聞いた。最後いらっとしていたし、ああ、あの馬鹿なやつね?と思われてそうで、めっちゃ恥ずかしいわぁ(:_;)いきたくない~。

というわけで、とりあえず1週間を経過するギリギリに、私のことを忘れている頃に行こうと思う。

 

結論

今回のSMSメールは、珍しく本物でした。

私に来た電話番号 0120749967 か 0120749964 ならば大丈夫だといえますが、それ以外の番号だった場合は詐欺の可能性も否定できないので、警戒して下さい。

電話をかけたとしても、こちらの情報を言わなければ基本大丈夫です。

それにしても電話をかけてこずにSMSだけで連絡してくるなんて、たいそう怪しいですよね?

 

スポンサーリンク