スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。毎日寒い日が続いていますね。家の中にいても、暖房をかけても、床からの底冷えを感じています。夢は暖房をかければ温かく、できれば暖房無しでも温かい家に住む事です。

子供の保育園の送り迎えのときに、皆さん温かそうなマフラーや手袋をしていました。そうか、気温もマイナスに入るとそれらが必要になってくるんだ。マフラーと手袋って必要なんだろうか?必要だから存在しているのだが、少し考えてみた。

マフラーと手袋をそもそも持っていなかった。

私はというと、どちらも持っていませんでした。寒いのをめちゃくちゃ我慢しているとかではなく、気づいたら無くなっていました。9年前までは気温が15度でもマフラーを巻いたりしていたなぁ。寒いというよりも、可愛く見せたい、温かくして顔色を良くしたい、という気持ちの方が強かった気がします。寒がっているとか弱く見えるでしょ?みたいに。

マフラーを持たなくなったのは、歩いているときに解けたり、電車に乗っているときに首が絞まったり、子供に引っ張られたりしたからです。マフラーを巻いていることが煩わしく感じるようになってしました。

そして手袋を持たなくなったのも、トイレに行くときやスマホを触る時に、わざわざ脱がなきゃいけないのが面倒だったのです。ああ、なんでこんなに面倒くさがりなんだろう…。それと弱いふりする必要もなくなりましたしね。おかげでミニマリストに向かって減らす苦しみが少なかったのですが。

p_20160912_133800

マフラーが無いなら、寒い時はどうするの?

私は短めでスリムなふわふわな襟が立っているコートと、長めの少しゆったりしたコートを持っています。コートを1、2週間に1回洗うので、その洗い替え用として用意しているのですが、とても寒くなった時にはこの2つがドッキングします。

首周りはふわふわに囲まれて温かく、マフラーを巻く必要がありません。そして、コートの2枚重ねによって全身温かです。身軽ですしマフラーを巻こうと思った事がありません。それでも寒い時にはさらに下に、カーディガンを重ねます。

ただ洗い替え用のコートを重ねてしまっているので、洗濯中は着る物がないことになってしまいます。なので汚れたら洗うではなく、休みが2日続いた時に洗濯して乾かすようにしています。もちろん家からでないので、ちょっとした節約にも貢献してくれます。急ぎの時は浴室乾燥を使って当日中に乾かします。

スポンサーリンク

手袋がないと、寒いよ。

手袋も煩わしさからずっと使っていません。鍵も取りにくいですし、メールを打つ時もボタンの押しミスが多いのです。寒い時に外を歩く時には、コートのポケットに手を入れています。冬物のコートってポケットまで温かく作っているところが多いと思います。

それに重ね着をして、体の中心部をぽかぽかにしていれば、手袋が無くてもそんなに寒いと思いません。首と名前のつくところや、太ももやお腹を冷やさないようにしています。夏物のような薄いものでも、何枚も重ねれば問題なく温かくなれます。

まれに困る事が。

たまに雪が積もった時に、子供が雪だるま作って〜とせがんできた事がありました。そのときは気合いで作りましたし、寒かったので子供も思ったより早く家に入りたがりました。そのときは手袋必要だったかな?と思いましたが、休みの日に積もるなんて年に1、2回しかないので、その時のために手袋を買おうとは思えませんでした。

もし近所に見ている人がいない状況なら、靴下2枚重ねで対応できないこともないと思います。寒くないですし、雪だるま作る分には十分です。指が分かれていない手袋もあるじゃないですか。たぶんそんなにバレないと思いますよ。たぶん……。

さずがに子供の手袋くらいは買ってあげようと思います。

P_20160817_115940

本当に寒い地域の方は無理する必要は無い。

物が少ない生活に憧れているからといって、マイナス10度とか本当に寒い地域の方は、無理してマフラーや手袋を捨ててしまうことはないと思います。自分の体が本当に大丈夫と言っているのか、よく考える必要があります。

私も真冬に春物コートを着てポケットに手を入れていたら、しもやけになりました。冬物コートのふわふわ感と保温性がなければ手袋無しの生活はできないと思います。自然乾燥をしていた私ですが、朝シャンをして乾かさずに外にでたら、髪が凍っていて結べないことが何回もありました。自然乾燥するにもせめて時間の余裕がある夜がよさそうです。

なんか色々と書いていたら、普通の人とずれてるかもしれないなぁと感じてしまいました。周りから見たらバカに見えるかもしれません。マフラーと手袋なしの人は見た事ありますが、髪凍っている人は見た事無いですから。私は髪が凍っている人見たら、かってに親近感沸いてしまうなぁ。ああでも、風邪引いてしまうかもしれないので、早めにやめることをおすすめします。

スポンサーリンク