スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。子供がいると物が増えます。洋服に、おもちゃに、絵本、教材関連、よく分からないものなど。我が家にも子供関連の物はたくさんあります。たくさん与えることで脳も発達しそうですし、楽しんでいる姿をみると幸せな気分になりますよね。

これが我が家の子供部屋です。2LDKなので、子供部屋は1つだけです。

P_20160810_110309

よく、引っ越しをする前なのか?と言われます。ちゃんと物はたくさんありますよ!余分なものを減らしていった結果、床の上に物が無くなっただけです。いちおう殺風景にならないよう、貰った絵を飾っています。

奥の窓にはカーテンが付いていましたが、スリガラスなので中が見えないのと、梅雨にカビてしまったので、捨てました。

この子供部屋は朝と夜はこのようにスッキリとしているのですが、日中はおもちゃであふれかえっています。竜巻が来たかのように、すさまじい状態になりますが、おもちゃ以外の物がないので、まとめておもちゃ袋にポイポイと入れていくだけで、片付けが5分で完了します。ここにおもちゃ以外の物があったら、仕分けするだけで時間がかかってしまいますね。

片付けられたおもちゃは、この部屋のクローゼットの中にいきます。クローゼットから溢れるようになったら、壊れたおもちゃや破れてボロボロの絵本などを処分していきます。子供にも「ボロボロになったけど、捨てる?それとも直してみる?」と聞いています。

子供部屋にあるもの

○机

リビングのテーブルで、勉強机を兼ねているのでいりません。今後も買ってあげる予定はありません。余分な机やテーブルがないことで、片付けないとお絵描きやごはんを食べたりが出来ないので、机の上を片付ける癖がつきます。

○おもちゃ

おもちゃも増やしすぎると、手に負えないようになってきてしまいます。お鍋やおたま、おわん、ペットボトル、シャンプーや化粧品の空き容器も子供にとってはおもちゃになります。買いすぎる必要はありません。また、おもちゃの量を決めておくと増えすぎることはありません。このかごに入る分とか、この袋に入る分と決めます。子供が増えたときには、容量を増やしました。

○絵本

子供が本屋さんで欲しがっても、何ヶ月に1回までとか決めて、子供自身に1冊に決めるよう促します。絵本も保育園から毎月きたりします。ボロボロになったら、子供に確認をとって処分し、興味がなさそうな本は、人にあげたり寄付します。

○棚

子供用の棚は、クローゼットの中に入っています。外にだしておくと、子供がいつでも散らかしていたので、クローゼットの中にしまいました。ここに絵本やおもちゃを片付けることと、夜に片付けたらおもちゃを出さないことを教えています。棚を増やすことは、物を増やしてしまう原因にもなるので、クローゼットに収まらない棚は買いません。

○教材

棚の中におさめています。棚には、絵本やおもちゃなども一緒にいれています。見えないところなので、キレイに入れていなくてもきになりません。

○ベット

今は家族4人でベットに寝ていますので、子供部屋にはありません。子供が1人で寝られるようになったら、折りたたみ式のベットか敷き布団で寝てもらいます。

○その他

クレヨンや色鉛筆、お絵描き帳などがたくさんありませんか?よく貰う物なので、積極的に子供たちにもたせて、早く消費してもらうようにしています。

○洋服

洋服は子供部屋ではなく、夫婦の寝室のクローゼットに入れています。子供が大きくなったら(中高生)、別にすると思います。

我が家には物がたくさんあります。それでもスッキリ見えるように心がけていることは、クローゼットに入る分だけにするということだけです。子供が大きくなれば物がもっと増えていくと思います。それを見越して、ギュウギュウではなく、余裕をもって収納するようにしています。

スポンサーリンク