スポンサーリンク

 

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

わが家には3人の子供がいますが、バウンサーを買っていません。あれば便利とは言いますが、場所を取りますし、お値段もする、使わなくなった後の行き場に困る、本当に小さい赤ちゃんの時しか使えない。と、デメリットが目について変えませんでした。

ベビーベットも持っていたことがあるのですが、パワフルな長男は1歳2ヶ月で柵をよじ登って、ベットから転倒しました。次男をベビーベットに寝かせていたときは、長男がベビーベットのネジを全て外し、壊しました。それ以来、ベビーベットを見るだけで泣くようになりました。

ベビーベットに寝かせるのも危険なので、ベビーベットは処分しました。

さて、三男が生まれまして、床に寝かせていては兄達に踏まれるかもしれないので、家事をしている私の近くで置いておく方法はないかと考えてみました。

 

そうだ!アレがあるじゃないか!

 

家を探してみればあるものですね、代用品が。それはベビーカーです。

 

 

我が家のベビーカーは、キッチンに置いてあります。料理だけは三男を抱っこしながら作れないので、ここがベストポジションです。我が家に来た人は、たいていベビーカーがここにあることに驚きます。

そうですよね。外で使うものですし、玄関に置いてあるのが普通ですよね。

たぶん、置き場所無かったんだろうな?って、思われているかもしれませんね(^_^;)

もともとベビーカーが外でしか使えないことに不満があったんです。家の中で使うことを思いついて不満は解消しました。なんで外でしか使えないなんて思いこんでいたんだろう。長男が生まれる前に気づけたら、ベビーベットも無駄にならなかったのに。

もちろん、家に入れる時はタイヤを拭いていますよ。室内犬だって、散歩の後に足を拭くじゃないですか?あの感覚ですね。うちの旦那も散歩から帰ったら、当たり前のようにキッチンに置いていきますし。

キッチンにベビーカーを置いておけるのも、食器棚もゴミ箱もないので、スペースにゆとりがあるからです。

 

 

子供が泣いたら、足で動かして揺らしてあげます。なんちゃってバウンサーです。私のエクササイズにもなるので、一石二鳥ですよ(^_^)ノ

この足で動かす方法、私が気づいた訳ではなくて、私の母がやっていたそうです。昔のバウンサーみたいなものは自動じゃなかったので、足で動かしながら家事をしていたようです。

ベビーカーはサイズも小さく家中どこにでも移動できるので、ベビーベットより利便性が良いくらいです。夜はここでは寝かせていませんので、家族で川の字になって寝ています。

 

三男を寝かせていないときは、長男と次男の遊び道具です。サンシェード?部分を下ろして、宇宙船に乗った気分になっています。

ベビーカーの使用量では全国でも上位でしょうね!←なんの自慢??

毎日何時間も使用しているので、もしかしたらベビーカーも使い切ることが出来るかもしれません。子供が大きくなってもベビーカーが壊れなかった時には、人にあげます。こんなに使っているベビーカーをほしがる人いないかもしれませんが。

まあ邪道な方法ですので、家族が理解のある方は試してみてください。

 

スポンサーリンク