スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち、子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。みなさんは縫い物はしますか?縫い物する女子って女子力高い!と思っていた昔の私。使うこともないのに、ずっとかばんに裁縫セットを持ち歩いていました。使うチャンスが来たところで、キレイに縫うことができないなら、ただのカバンを汚く見せる物です。それに

「私が縫ってあげよっか?」

って言われると、なんか怖くないですか。

「このチャンスを狙ってたのか?そのために仕込んだのか?」

とあらぬ疑いかけられても嫌ですし。相方いわく、縫い物できるかどうかは女子力でもなんでもなく、人間力だそう。アピールすることは、無駄ということですね。

そんな私も家族を持ち縫い物をする機会が増えました。1週間に1回はなにかしら縫っています。

○お気に入りの服は、買い替えずに縫う。

○よく穴があく相方の靴下。

○4人分の洋服のボタン。

○壊れたチャック。

○学校に持っていく雑巾。

そんなによく縫うなら「ミシンを買えば良い。」とか「裁縫屋さんに依頼すればいい。」と思うかもしれません。確かにミシンはキレイに早くまっすぐ縫ってくれます。しかし、とってもほつれ易いのです。一カ所でもほつれがあって、そこを引っ張れば面白いように糸がとれます。ボタンもしっかりつけているようにみえても、簡単に取れます。

それにくらべ、手縫いは細かい所ができたり、自分の納得いく強度まで縫うことができます。手縫いで裁縫屋さんに依頼するのは、とても高いですからね。自分で縫うしかないです。その手間がかかったとしても、手縫いは長持ちするのでやめられないです。縫うにも時間はかかりますが、なれればなんてことないです。テレビ見てる時間にやればいいんですよ。服は最小限の量で大切に使いたいですから。

ミシンは買うとなると高いですし、重いですし、なかなかの大きさです。裁縫セットは内容が充実したのを買う必要はなく、100円均一の小さいもので何の問題もありません。針と糸があれば十分です。100円均一といえどもあなどれません。8年くらい使っていますが、まだ使えています。収納もコンパクトでかさ張らないのも、ミニマリストにはいいですね。簡単に隠したりできる大きさなので、子供が存在を気づかないのも危険が減っていいです。なんでも触りたがりますからね。

ただ、自分でよく洋服を作ったりする人には裁縫セットは向きません。ミシンでガシガシ縫った方が早いですし、キレイに縫えて良いです。たまに洋服を縫うくらいの人なら、人から借りたり、レンタルすれば家に物が増えませんよ。

スポンサーリンク