スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

手取年収が世帯で300万いかないのに、新築注文住宅を建てようとしている、無謀なやつなのであります。

全額ローンで賄おう!なんて、おめでたい頭です。土地も買った(もちろんローン)ので、今から後には引き返せません。

言い訳すると、低年収ながらも、コツコツと15年やりすぎな節約生活をしていたので、私だけでも1000万円以上の貯金はあります。今はそれを元手に運用して、なんとか増やそうと頑張っているところです。

 

さてさて、家のローン計画ですが、土地建物外構込みで、3300万円の設定です。年収から見れば2000万円に抑えないと破産しかねないところですが、駅徒歩圏で、それなりに栄ていて、道が広くて、性能のいい平屋住宅に住みたい!とワガママを言っていたら、どんなに削ってもこの金額設定になりました。

駅近にするため、土地のサイズは落とし、家もコンパクトにしました。住宅ローンには70m2じゃないといけないという決まりがあるので、家のサイズは少し上げています。坪数でいうと21坪なので、小さい家ですね。新築の平均が38坪くらいなので、だいぶミニマムです。

 

我が家のオプション

 

dav

 

我が家は小さいです。

変更になっても範囲が狭いので、オプション金額も増えにくいです。

 

………のはずが、+145万円!!なぜ!?何故なんだぁ!

ちなみに赤で書いてある項目は、削減した部分で値引きされています。それでもオプションは145万円プラスなのです。よく500万増えたとか聞きますが、我が家には増やす余裕なんてないのです。

我が家の選んだオプションは、

〇食洗機とビルトインのオーブンを付けたい。

〇リビングや脱衣所、洗面所、トイレは、水に強い素材に変更したい。

これが主なものです。ビルトインのオーブンを付けると、IHのグレードも上げざるをえなくなります。キッチンとトイレの壁は、油はね尿はねが簡単に拭き取れるように、パネルにしました。同じく床材もフロアタイルにしました。フロアタイルも安い物を選びました。

たくさんオプションが付いているように見えますが、トイレパネル、トイレフロアタイル、キッチンパネル……のように、細かく分けて書かれているだけです。

 

掃除を楽に出来るようにしたい!

キレイな状態をキープできるようにしたい!

 

これが叶わないなら、家を建てる必要がありません。贅沢なオプションは求めていませんが、住んで楽になるオプションにはこだわりたいのです。贅沢だとは思いません。簡単な作りのアパートだって、トイレや脱衣所は水に強いフロアシートが敷いてあります。

 

145万なんて出してしまえばいいやん。大きな買い物するんだし、たいした差じゃない。

よく言われます。いやいや、我が家の収入からすれば、すでに限界突破!

 

dav

 

基本の見積もりにオプションをくっつければ、約3600万!予算が3300万なので、300万の予算オーバーです。

絶望…。

300万貯めることはとても大変なことです。

家を買うことで気が大きくなったり、一生に一度だし…と、お金を出していてはいくらあっても足りません。今回だけの出費だから…は、人生で何回も来るのです。だから今回もしっかり予算管理をしていきたいのです。最低限のオプションしか頼んでいないつもりでしたが、無駄がどこかにないか、図面とオプションの見積もりを細かく見ていこうと思います。

 

打開策は見えている。

 

ハウスメーカーの人にも、ちょっと金額がおかしいんじゃないか?と聞いてみました。金額が、定価で書いてあったからです。ネットを見れば定価は簡単に分かる時代ですからね。特別な注文でない限り、メーカーには仕入れ値というものが別にあり、60~70%で仕入れられるはずです。

住宅設備代と施行費を分けて、明確にしてくれと求めました。たぶん、うるさくないお客さんなら、あらゆるところに利益を乗せてくるはずです。そんな会社は契約をやめれば良いのですが、あちこちのハウスメーカーの性能を比較してココに決めましたし、計算を間違えているだけかもしれないので、間違っているところをこちらが気づいて指摘すればいいというスタンスでいきます。

こちらとしては、良い家を作りたい!ただそれだけなので、ハウスメーカーに任せるだけではなく勉強して、同じ土台で話ができるようにもっていきます。喧嘩腰では雑な家を作られては困るので、やんわりと聞いて話をするようにしています。

予算だけでなく、引渡までは気が抜けません。

オプションが削減できたら、また報告します。

 

スポンサーリンク