スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。最近から新型ノロというものが出てきました。一般的にノロは小さい頃から何度もかかりながら、耐性ができて症状があまりでないようになってきます。それで大人が感染しても症状がでないことも多いですね。

それが新型となると話は変わってきます。新型に対してはほとんどの人が耐性がないので、子供だろうと大人だろうと症状が重くなる事が予想できます。

家族が新型ノロに感染!

我が家では相方と姑さんが同時に新型ノロを発症しました。どこから感染したのか全く検討もつきません。激しい嘔吐と下痢で夜も眠れず、4日間何度もトイレに走って行くのを見ました。他の方への感染を防ぐため、仕事は1週間ほど休ませていただきました。

嘔吐や下痢は体に入ったウイルスを出そうとしている行為なので、吐き気止めや下痢止めを使うと症状が長引いてしまいます。脱水症状にならないように、水分を何度もとらせながら、たくさん吐いていました。

「同居している家族なら移ります。」

お医者さんに言われてしまいました。新型ノロになってしまったものはしかたありません。しかし子供2人と私に感染してしまったら、仕事も長期で休まなければいけなくなりますし、家庭も回らなくなってしまいます。「家庭崩壊」の4文字が私の頭をぐるぐる回りました。

新型ノロを移させない。

相方には申し訳ないですが、ノロを移させないために徹底的にすることにしました。用意したもの。

○キッチンペーパーやトイレットペーパー

○使い捨て手袋

○使い捨てマスク

○塩素系漂白剤で作った消毒液(お持ちの塩素系漂白剤によって薄める割合が違うので、ラベルを確認してください。)

○ペットシーツ又は使い捨て出来るシーツのようなもの

p_20160914_215802_eff

相方がベットに横になるときには、顔周りにペットシーツを敷きました。万が一吐いてしまったとしてもすぐに捨てられますし、枕も汚しません。またパンツの中にペットシーツを巻いてもらいました。簡易パンツですね。介護用オムツは全力で拒否されました(^◇^;)吐いた時や、トイレに行ったあとには、タオルではなくキッチンペーパーで顔や手を拭いてすぐに捨てるようにしました。

吐いたり下痢をするたびに、使い捨て手袋とマスクを装着し、消毒液をトイレ本体(大小などの流す所は必ず蓋の裏まで)や床や壁、換気扇にまでかけて、毎回拭き取りをしました。消毒液はたっぷりかけます。その手袋とマスクは使用後は再利用等せず、袋の中に入れてギュッとしばってから捨てます。そのまま捨ててしまうと、ウイルスが舞いやすくなります。

「トイレを空けたまましない!ウイルスも飛ぶし、子供が入ってきちゃうでしょ。」

ドアを閉めろと何回も注意してしまいました。またトイレを流す時に蓋をあけたままだと、ウイルスが空気中に舞ってしまうので、必ず閉めてから流すように言いました。便器内に跳ねた下痢も、乾燥すると空気中にウイルスが舞ってしまうので、すぐに消毒液をたっぷりかけてから落としました。

また室内のウイルスが多くならないように、換気扇をつけっぱなしにしました。トイレ、お風呂、キッチンまでです。これで目に見えない室内のウイルスも少しは追い出すことができます。

スポンサーリンク

洗濯物は?

洗濯ものでも、嘔吐物や下痢が付き過ぎたものは捨てました。一見して付いているか分からない物でも、使い捨て手袋をつけて3度ほど洗い、消毒液をたっぷりかけます。洗濯物の色が抜けてしまうこともあるので、目を離さずに全体に消毒液をなじませたら、一度水洗いしてから洗濯機で回しました。

念のため家族の洗濯物とは完全に分けて回しました。

嘔吐物や下痢便がつきすぎた洗濯物を捨てる時にも、袋に入れて消毒液をかけて縛って捨てました。ゴミ袋がいっぱいにならなくても、室内にウイルスを置いておけないので、外に置くかすぐに捨てに行きました。

ノロウイルスは症状がなくなってからも、1、2週間はウイルスを排出し続けるので、洗濯物とトイレ掃除は引き続きやり続けました。

p_20160914_220104

家族には感染しなかったのか?

これだけやってダメなら、本望だ!←いや、全然本望じゃないですけど。相方をばい菌のように扱ってまで、とにかくやれることはやりました。トイレと洗面所は吐いたりしたところなので、とにかくやりすぎなくらい消毒しまくりでした。

「どこかの研究施設に送られたモルモットの気分だ…。」

相方よ、本当にすまんよ〜。でもこれだけ徹底したおかげで、家族には誰も感染しませんでした。相方が発症してから3週間、誰にも症状が現れてないので、新型ノロに勝利したといえるでしょう!

私のやった方法で必ず防げるとは限りませんが、ノロでなくても嘔吐がある時に役に立つと思います。子供がノロにかかったときも、ベットにペットシーツを敷いていたので、吐いたところを変える方式で洗濯物を最低限にすることができました。少しでも手間を楽にがモットーです。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク