スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。こちらは超初心者向けに、できるだけ分かりやすく発信するようにしております。中級者以上の方には、物足りない内容ということをご了承願います。さてさて、今回も運営しているサイトに事件が起こりました。

WordPressにいれたGoogle Analyticsが突然のエラー。

アナリティクスエラー

There was  Analytics API seavice error400:Error calling GET    https://www.googleapis.com.analytics/v3/management/accounts/xxxxxxxx/webproperties/UA-xxxxxxxx-x/profiles:(400)invalid accountid:xxxxxxxx.No Analytics account selected. Double check you are authenticated with Google on Google Analyticator`s settings Page and make sure an account is selected.

 

え?なんですって?英語ばかりで訳分かりませんよ。エラーって言われても、エラーということしか分かりませんよ。なので、日本語に翻訳してみます。

 

AnalyticsのAPIのseaviceのerror400がありました:エラー呼び出しGEThttps://www.googleapis.com.analytics/v3/management/accounts/xxxxxxxx/webproperties/UA-xxxxxxxx-x/profiles:(400)invalidアカウントID:xxxxxxxx.Noアナリティクス選択占めています。ダブルあなたは、Google Analyticator`sの設定ページでGoogleで認証とアカウントが選択されていることを確認されているチェック。

 

エラー400って何?何言ってるかさっぱり分からないけど、何回も読んでたらなんとなくつかめてきた。とりあえず、google認証とアカウントを設定すればいいということね!なんとなくいじった時にどこか設定が消えたみたいです。
それでは、Google Analyticatorを設定しなおしていこうと思います。
 プラグイン
まずはコンセントマークのプラグインにカーソルを合わせて、インストール済みプラグインをクリックします。
リセット
google Analyticator のリセットをクリック。リセットの部分は英語表記になっている場合もあります。
click here
この画面が出てきますのでClick Hereをクリック。Google の画面に「次の許可をリクエストしています。」とでるので、許可をクリック。
出てきた英数字のコードを右クリックでコピーする。
先ほどのページに戻りコピーした英数字を貼りつけて「Save & continue」をクリック。基本設定の画面が表示されます。
これを
DisabledになっているのをEnabledに変更。日本語変換の設定をしている方は有効にします。
Analitics Accountがサイト名になっているか確認します。もしなっていなかった場合、google Analyticsのアカウントを持っていないかもしれませんので、下記の記事を参照して下さい。
Tracking CodeはUniversalにしないとアクセス解析が見れませんので注意!
Save changesクリックすれば、また見れるようになりました。
読み込みに時間が少しかかりましたが、こんな感じです。
サマリー
すくなっ!!!0って…。まぁまだサイトを開設して1週間くらいなので良しとしましょ。しかしここまでキレイな地平線を描いてると、それはそれで楽しいです。ここまでの地平線なら、上昇する余地しか残されていませんから、むしろ可能性を感じますね!
スポンサーリンク