スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。運転暦がある程度ある人であれば、自動車保険を安くする方法はたくさんありますが、若い人はとても高額です。特に18,19,20歳の人は、免許を取りたてで事故率が高いということもあり、なかなか安くならないようです。

自動車保険が高すぎる!

私の姪っ子が、珍しく相談してきました。

「ようやく免許を取って車も買ったのに、自動車保険が高すぎてどうしたら良いか分からない。どこの保険会社がいいの?」

聞いてみると、何社か見積もりを取ったらしいのですが、年間30万円近い支払いになるとのこと。こんなに高いとは知らなかったようです。私は若い頃いくら払っていたか覚えていないのですが、相方が23歳の時、毎年20万円払っていると言っていました。18歳なら高くても同然です。そうは言っても、車のローンに保険料、車検まで支払ったら、給料がすべて消えてしまいます。

今は私は、7人乗りのシエンタに乗っていますが、年間3万円ほどです。以前のヴィッツの時にも年間2万円払っていなかったです。昔から節約家な私が、そんな金額絶対に払っていなかったはずです。なんとかしてあげようと思いました。

一括見積もりのサイトを利用してみたが。

そこで思いつくのが、一括見積もりのサイトですね。面倒ながらも、車検証の情報と本人の生年月日等の情報を入力しました。そして最後まで入力しておいて、見積もりはメールか郵送で送りますとあった。もう車は買ってあるので、すぐに結果が欲しいのに、こんな面倒なことをさせる。個人情報をしっかりとって、お客を逃がさないためだろう。しかも代理で調べており、本人ではないので、住所や名前等の個人情報は送りたくない。

色んな一括見積もりのサイトで、最後に名前や住所入力が出てきて、結局断念してしまった。入力必要なら、最初のページに住所氏名入力必要!と掲げて欲しいですね。

住所氏名入力不要の一括見積もり!

あまりないが、イオン保険マーケットという一括見積もりは、住所氏名入力不要という良心的なサイトだ。今度こそ、希望の一括見積もりができると思ったら、最後のページで……。

未成年の方はネットでの見積もりができません。こちらまでお電話下さい。

……それ生年月日入力したときに、注意できるよね?なぜわざわざ最後まで入力させるんだ!一括見積もりサイトでの入力も、すでに6回目。保険会社のサイトで、1社ずつ見積もりする事にしました。住所氏名の入力求められたら、すぐに退出します。

見積もりは安いのがあった。

個別の保険会社のサイトだと、住所氏名入力不要のところもけっこうありました。安くて20万円くらいで、10万円は節約できるのですが、これくらいでは納得できません。私が18歳なら20万円は払わないからです。そこで発想を変えてみました。保険会社ではなく共済を狙うのです。共済はあまり営利目的ではないので、優しい値段設定であることが多いです。

なぜか車種が存在しないと言われて、見積もりの取れない共済もありましたが、全労災のマイカー共済はすんなり見積もりが取れました。

全労災 マイカー共済

マイカー共済をクリックして、見積もりを押すだけです。ここで見積もりした結果、年間16万とでました。しかしこれでも高すぎます。車は新車で買ったのか聞くと、中古で85万円との答えでした。100万円未満の中古車だったら、車両保険をつけるのが勿体ないです。運転が荒いとか、無謀な運転をする子でもなかったので、車両保険を無しにしてみると伝えました。その結果……

……見えにくい!年間で118,690円でした。車両保険は付いていないので、自分の車は保証されません。運転者は18歳以上の身内も友達も、保証対象にしています。自分しか運転しない場合、身内しか運転しない場合は、もっと安くできます。

相手への保証

対人賠償 無制限

対物賠償 無制限

賠償自己負担金 0円

自分と搭乗者への保証

人身障害保証 5,000万円

自動車事故障害見舞金 500万円

自損事故障害特約 5,000万円

無共済車障害 無制限

相手への保証は無制限が良いです。当たり前に付いている保証(ロードサービスなど)は記載していませんが、十分な保証内容だと思います。自身への保証を1億円にあげると、

年間129,220円になりました。私が調べた中では、マイカー共済が一番安かったので、この画像を送ってみました。保険会社はたくさんあるので、もっと調べてみようと思ったのですが、

「ありがとう!これで良い!20万円近くも安くなった。今から契約してくる♪」

と大喜びでした。どうやら満足してもらえたようです。役に立てて良かったです。これとは別で、裏技で安くする方法もあります。親のセカンドカーとして登録する方法です。親の年齢での登録なので簡単に安くできるのですが、あとで自分の名義でするときには高くなってしまいます。なぜなら自動車保険は、継続するほど割り引いていくシステムだからです。長い目で見ると、途中で契約を変えるというめんどくささもあるのに、実は得していません。初めは高いもの、と覚悟して車に乗りましょう。それか、21(少し安くなります)になるまでは自分の車を持たないかですね。

スポンサーリンク