スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。入院期間約2ヶ月半を終え、ようやく家に帰ってこれました。しかし、このわずかな期間に、いたるところがグチャグチャになっていたのです!旦那の収納Boxは見るも無惨に、力ずくで押し込み放題したかのようでした。

「軍隊式のたたみ方がさ、コンパクトになるのはいいんだけど、目当てのTシャツが見つけられないんだよね。だから崩しながら確認してる。めんどくさいから、そのまま突っ込む。」

軍隊式はとにかくクルクルと丸めて、小さくしていきます。そのかわり、絵柄やデザインは見えなくなってしまうのです。絵柄や無地のTシャツで揃えている人なら、軍隊式のたたみ方で問題ないんでしょうけど、旦那には合っていなかったようです。いつも下着や洋服が見つけられず、服を減らしすぎているんだ!と言われます。これはなんとかしなければ……。

ミッション!分かりやすい収納にせよ!

軍隊式のコンパクトさも捨てがたいので、肌着やパンツなどは、そのまま軍隊式を採用することにしました。TシャツYシャツなどは、立てて見やすいようにたたみ方を変更します。

旦那用の収納は白いBOX1つだけです。ここに入ってないものは、クローゼットにかけています。季節の洋服を入れ替えるという作業はしないので、夏服も冬服もまとめて収納しています。

立てて収納してみると、こういった感じになりました。左から半袖、長袖、冬物です。たたむのに時間なんてかけていられないので、適当にササッとたたんでいるので、あまり見栄えは良くないです。

洋服は、年中これで回しています。アウターが変わるくらいです。ズボン系は、かさばってこのBOXに入らないので、クローゼットにかけています。

私が帰ってきたときには、このBOXが閉まらず、中身が溢れ出ていたので、だいぶスッキリできました。旦那はミニマリストではないので、洋服はそれなりに持っています。

靴下が全然ない!洗濯が間に合わない!と旦那が騒いでいましたが、BOXから靴下を出してみると、10足以上出てきました。洗濯が間に合わないって言うよりも、ゴチャゴチャし過ぎて見つけられなかっただけですね。週に1回洗濯してれば間に合います。むしろ多すぎると思ってしまうのは、私だけでしょうか。

パンツも肌着も全然足りない!いつもない!と言っていましたが、パンツも肌着も10着以上出てきました。肌着や靴下は買ってしまったようで、袋入りのストックが5つほどありました。物の管理が出来ていないと、無駄な出費が増えてしまいますよね(^_^;)

BOXの下半分は、軍隊式のたたみ方です。

左から、肌着、パンツ、靴下です。これならどこに何があるのか、一目瞭然ですね。ちゃんとたためば入る量でした。スッキリ(私の気分が)したな~。肌着や靴下が減ってきたな~と思ったら、補充すればいいだけです。管理が楽になりましたね。これなら旦那にも分かりやすいでしょう。

beforeのゴチャッと具合を、写真とるの忘れました………。とにかく開きっぱなしの押し込み状態!床にも、着たのか着ていないのか分からない服が散乱していました。疑わしきものは、とりあえず洗濯しました。家に帰ってから3日間は、洗濯三昧でした。

帰宅した旦那は収納BOXを見て、

「めっちゃスッキリしてる!捨てたの?」

スッキリ = 捨てた と思われるのは、ミニマリストだからなのか……。全く捨てておりません。たたんで、配置をただ変えただけです。と言ったら、

「こんなにあったんだ。わざわざ買わなくても良かったな。」

と言ってくれました。物を買う前に、本当に足りないのか、絶対に必要なのか、洋服を全部ひっくり返して欲しいです。物が増えれば増えるほど、洋服ないない病にかかってしまいますから。

スポンサーリンク

家族の不満は改善しよう!

コンパクトにたためる軍隊式は、ミニマリストを目指している私からしたら、テンションが上がります。

「だいぶスッキリできたな~。」

「こんなに小さくなった!」

まあでも、家族はミニマリストでも何でも無いわけで、私の趣味につき合ってくれている存在です。趣味をごり押しされたら誰だって嫌になるので、不満が出てきたら改善する!仕事と同じです。家族の意見も尊重しつつやっていけば、スッキリっていいな、ミニマリストってけっこういいかも?って思ってくれるはずです。

一人暮らしなら、ミニマリストになるのは簡単です。家族暮らしだと、ミニマリストはまだまだ遠いなぁ。私の物もスッキリさせきれていないので、まだまだ修行の身ですね。使い切らないと、捨てられない性格なのです。

「我が家が一番きれい。落ち着く~。」

旦那がよく言ってくれます。家族の賞賛が、一番励みになります。もっとスッキリ、一度買った物はとことん大切に使い抜く!そんな生活を目指して、今日も使い切りたい物を探します。

スポンサーリンク