スポンサーリンク

こんにちは、co-daです。サイトを開設して今日でちょうど2ヶ月が経過したので、PV(ページビュー、見られたページの数)数を公開したいと思います。アクセス数ではないですよ、アクセス数はあまりにもかわいそうな数字のため公開しません。

ちなみにサイトを開設して1ヶ月目は、記事数30で月間PVが305でした。こんなもんだろうな~と思ってたら、ネット上の人達1ヶ月目から1万PVとか言うじゃないですか!検索エンジンに認識されるまでけっこう日数かかるので、実質2,3週間で1万PV!時事ネタとかゲームネタはアクセス集まりやすいって言いますけど、それにしても私とは格が違います。ええ、ええ、それなりに頑張っていたつもりでしたが、ちょっと入っては行けない領域に足を踏み入れた気分ですよ。人に何か発信するには、天才じゃないとダメですよ、と言われてしまったような。このPV数の公開は、ネットのすごい人たちを見て、やる気をなくした人たちに勇気を与えるかもしれません。

2ヶ月目の月間PVは、記事数が80で1072です。記事数は増えてきましたが、そんなに内容のこゆいものは書いていないので、記事数80の威力があるかは怪しいところです。月間PVが1000を超えたら上位30%に入ってると言われていますが、本当でしょうか?数記事書いて、放置されているブログが多いのだそうです。1ヶ月目の3倍にはなっているので嬉しいですよ。

Screenshot_2016-08-17-00-12-48

2ヶ月目の始めは一日のPV数が9でしたが、2ヶ月目の終わりには一日のPVが92ありました。大きな成長です。

PV数は山あり谷ありです。いい記事を書いたからってすぐにネット上に公開されるわけではないですし、クローラーがきて始めてネット上から見れるようになります。検索したときに上位表示されるには、専門性の高いサイトのほうがいいです。料理関連のサイトとか、ゲーム関連のサイトとか。このブログは専門性はなく、私の興味がある分野を全部書いていくので、検索上位に表示されることはないと思います。でも、私みたいに人とちょっと違うことに興味を持つ人とはマッチするんじゃないかな〜?と考えています。

専門性がないサイトでも1年続けてみたらどうなんだろう?1年間毎日更新し続けたら、結果が出てくると言われています。正直毎日更新するのは大変です。忙しい日もあるし、なんか記事を書く気にならないこともある。突然パソコンが壊れて1週間くらい何もできなくなることもある。それでも気になったことは実験したくなる質なので、まずは1年試してみます。

スポンサーリンク