スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は占いをあまり信じていません。本とかでたまに運勢を見てみることもありますが、良くても悪くても2分後には忘れています。若かりしころは、信じて占い師のところに行ったことがあります。

占い師に行ってみた。

「何について占いますか?」

「私の悩んでいることが何なのか占ってください。」

もちろん冷やかしなら帰ってくれ!と怒られて帰されましたので、違う占い師のところに行ってみることにしました。冷やかしたつもりではなかったのですが、信用できる占い師か確かめたかっただけです。私は本当に悩んでいることがあったのです。

その当時プロポーズをされていたことと、仕事でかなり遠い所に転勤になりそうでした。家庭をとるか、仕事をとるか……よくある2択で悩んでいました。人間優先順位がつけられないと、あとあと家庭か仕事かでトラブルになることになります。仕事が認められての転勤だったので、結婚のために無駄にはしたくないとも思っていました。

どちらか一つに絞るのではなく、優先順位をつけたいだけなのに……あれやこれや悩んだ末に、自分で結論が決められず、目に見えない不思議な運命の力に決めてもらおうと、占い師を頼ることにしたのです。

「家庭と仕事どちらを選んだらいいのか悩んでいます。」(細かく説明してますが、内容は割愛します。)

「あなたは今、人生の帰路にたたされています。この人と結婚できる道もありますし、この人とダメでも違う人と結婚出来るかもしれない。」

スポンサーリンク

(え?そりゃ人生の分岐点に来ているから占いに来たのであって、誰にでも当てはまること言ってるなぁ…。もう少し様子を見てみよう。)

「仕事を選べば今の人との結婚はダメになるかもしれない。結婚を選べば、仕事にも制限がかかってくるかもしれない。」

(そりゃそうでしょ。やっぱり誰にでもあてはまるなぁ。けっきょく結婚と仕事どちらを選べば、私はより幸せになれるんですか?)

「それはあなたの心がけ次第です。仕事で成果をだすのも、幸せな家庭を築けるかも、あなたの今後の行動次第です。」

その後もいくつか質問を繰り返しましたが、明確な答えはなく、よく聞けば誰でも該当するようなことばかりです。30分くらいでけっこう高い金額だったのに、モヤモヤはスッキリしないまま。占い師に自分の運命を託そうとした自分がバカだった!占い師がやんわりと言っていたのは、自分の人生は自分で決めろ!ということだったのです。

それから2度と占い師に行くことはありませんでした。何も話さなくてもズバリと当てる人なら行ってみたいですけど。その占い師さんのおかげで自分のことは自分で決めるようになり、流されにくくなったと思います。

それでもどちらにするか決めかねていた。

悩んでいる間にも、時間は無情にも過ぎていきます。自分が決めかねている理由は分かっていました。転勤も結婚も経験がないので、想像で比べることしかできず、いまいち確信が持てなかったのです。私は母に「どちらに決めて良いか分からない。経験がないから、判断材料が自分にはない。」と相談してみました。

「悩むということは、自分では気づいていないつもりでも不安材料があるということ。悩むならやめておいた方がいい。」

長い経験値から話してくれたのだと思います。どちらに対して言われた訳でもないですが、私は結婚することをやめました。結婚前から、どんな困難でも乗り越えてやる!という意思がなければ、結婚後の困難は乗り越えられません。結婚後には予想もしなかったことが試練として訪れますよ。

相手にはとくに不満があるわけではありませんでしたが、その時の決断を後悔したことはありません。今の相方に会った時には始めてのデートで「この人と結婚したい!」と確信めいたものを感じましたし、結婚するときにも迷いがでることもありませんでした。

私に欲しかった答えに導いてくれたのは、占い師ではなく母でした。何かに迷った時には、人生の先輩に聞いてみるのも手です。

答えは自分の中にある。

色んな人にアドバイスを求めても、自分が求める答えは自分の中にしかありません。ただ、自分の経験では判断つかないようなことが起こると、パニックになってしまって迷うのです。その答えを見つけるには他の人の話を聞いて、足りない経験を補っていくしかありません。それが分かるまでは何人もの経験者に聞きます。

より幸せになりたい。

後悔したくない。

話を聞くなら幸せな人に話を聞いた方が、幸せな人生の答えに近づけると思いました。悩みに悩んで出した結論なら、後悔することは少ないと思います。それに1つの道を選んだとして、もう一つの道の方が幸せだったかなんて知る方法もありません。自分で道を選んだら、こっちの道の方が幸せだったと自信を持てば良いです。

短いような長いような人生なので、悩んだり後悔したりすることは何度でも出てきます。そういうときはとにかく美味しいものを食べれば、幸せな気分になって万事解決です。幸せな気分な時には、きっと幸せな未来しか選択できませんよ。

スポンサーリンク