スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。入院して安静中のため、毎日シャワーを浴びることが許可されていません。少しでも臭くないよう、いい匂いがするように、香りのあるボディークリームを使ってみることにしました。

肌にも優しそうなボディークリームを探していて、目を付けたのがボタニストです。シャンプーは使ったことがあって、使用感も良かったので、スキンケアラインも良いのではないか?と期待しています。私は入院中で実物を見にいけないので、悩んでしまいました。

ボディミルクはどっちがいいんだろう?

ボディミルクはしっとりタイプのモイストと、さっぱりタイプのライトがありますが、両方とも香りが違うのです。匂いが同じなら悩まなかったのに、どっちにしたらいいんだー!?ということで、お値段も千円ちょっととお安いですし、両方買って試してみることにしました。

お値段が安い割に、けっこうたっぷり入っています。思わずペットボトルと比較してしまいました。ボディミルクが240ml入っているので、全身に使ってもかなり持つと思います。さっそくボディミルクを腕にのばしてみました。

ライト すぐに馴染んでサラサラになりました。さっぱりしているので、あまり保湿力は感じません。

モイスト すぐに馴染みますが、ライトよりしっとりしています。30分たったらライトと同じ肌感になったので、気持ちしっとり感が違うくらいで、そんなに差はありません。

どちらも一般的なボディクリームに比べると、さっぱりタイプですね。乾燥した肌に塗るとしっとり感が足りないので、お風呂上がりの潤った肌に塗った方が良さそうです。

ボディミルクの香り。

香り方も違っていました。モイストとライトのボディミルクを、1プッシュずつ二の腕につけてみて、香り変化を調べてみます。二の腕にしたのは、間違って手洗いをして匂いが消えるのを防ぐためです。

ライト(ピーチ&ジャスミン) プッシュした瞬間、ピーチの香りがします。高校生の時のフローラル系の制汗剤の匂いに近い!と思いましたが、塗っていくとピーチのようなフレッシュな香りが消えて、爽やかなフローラル系の香水のような臭いになります。香水屋さんに入ったときの匂いに近いです。香りが強めなので、香水が苦手な人には辛いかもしれません。

モイスト(カシス&ジャスミン) プッシュした瞬間、シャンプーのような馴染みのある香りがします。そのせいか香りの馴染みがよく、主張しすぎません。香水の苦手な人でも大丈夫な香りですが、悪く言えば香りが弱いです。しかし香りが優しいので、場所を選ばずつけて行くことができます。時間がたつと、石鹸のような香りになっています。

香りの持続時間。

1プッシュを肌に伸ばしたときの、香りの持続時間を調べてみました。同じ日に同時に実験しています。つける量を増やせば、香りの強さも持続時間も増えますので、参考程度にして下さい。

ライト 肌につけてから6時間半香りました。それを超えると、鼻を押しつければ匂いは確認できますが、体臭と馴染んでいる状態です。

モイスト もともと香りが優しいタイプだったので、3時間ほどで匂いが消えました。もちろん鼻を押しつけてみればほのかに香りますが、どんな香りだったかほとんど分かりません。

どちらかといえばライトは周りにアピールする香りで、モイストは本当に近づいた人にアピールする香りですね。洋服や枕などへの匂い移りが少しありますので、残り香を残すこともできます。

スポンサーリンク

ボディミルクを髪につけてみた。

髪につけるタイプのものって、肌がピリピリしたりするんです。なのでボディミルクを髪につけてみます。体につけても大丈夫なものなら、髪につけたっていいんですよ。髪、ボディ、ハンドなど部分、部分で匂いの違う人って、統一感がないように感じてしまいます。全身の香りがそろうことで、落ち着いた清潔感のある人に思われやすくなります。その分髪のクリームを減らすこともできますし、一石二鳥ですね。

ライト 香りが強めなので、顔のサイドにはつけすぎないように気をつけます。主に後頭部側を中心に馴染ませることで、匂いに酔うことを防ぎます。髪が風で揺れるたびに香りをふりまけます。香水のように、誰もいないのに匂いがする、という効果まではないです。さっぱりめなので、髪のまとまりは弱いですが、サラサラな手触りになります。

モイスト 香りがそこまで強くないので、髪全体につけることができます。多めにつけてもシャンプーかな?くらいにしか思われません。髪のまとまりは良いですし、ベタつきもないので日常的に使いやすそうです。

 

 

比較終了!

私は普段香水をまったくつけない人なので、モイストに軍配が上がりました。とは言っても、最後まで使い切りますので、しばらくは併用していきます。そうだ、混ぜて使ってみたらどうなんだろう?

1:1の割合で混ぜて使ってみました。使用感はもともとにている同士でしたので変わりません。香りはライトよりですが、匂いも優しくなりましたし、モイストだけよりまさにシャンプーって匂いがします。モイストは優しいシャンプーで、混ぜたのはフローラルシャンプーといった感じでした。伝わるかな~?