スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

私はだいぶ前からお風呂はシャンプーのみです。シャンプーの在庫だけ確認しておけばいいですし、お風呂の空間もスッキリしますし、洗う時間も短縮できてしまいます。水道代もガス代も、ちゃっかり削減できているのです。

しかし、私は2年に1度しか美容室に行かないので、髪が腰近くまであり、さっぱりしているシャンプーだと髪のパサつきが酷いのです。そんな私が愛用しているシャンプーがこれ。

成分に定評があるシャハランメスリの「ザ シャンプー」。シャンプーの泡をのせてしばらくすれば、リンスも不要で、髪の乾きも早いのです。

そして顔や体を洗えば(メーカーではあくまで頭皮用シャンプーとして販売している)、ツルツルになるのである。ノンシリコンだし、これで肌荒れはしていないし、アトピーの旦那と子供達も使って問題ない。

……がしかし、コスパが非常に悪い。380mlで6,500円というのも高価だが、かなり泡立たないので、ついついシャンプーを消費してしまう。そして我が家のやんちゃ坊主達が、シャンプーで遊びまくり、大量に消費していく……。

そんなに収入の多くない我が家に、シャンプー代が重くのしかかり、気持ちも余裕がなくなるので、コスパのよいシャンプーに切り替えることにしました。

ザ シャンプーは、生活に余裕がでたときか年をとったときなどに、また使いたい。

 

コスパのよい全身シャンプー。

ベビーシャンプーは全身用だし、赤ちゃん向けではあるが、なんとなく肌に優しそうな気がして、いくつか試してみました。

ボディはまだ良いとして、髪がバッサバサ(*_*)

髪の絡まりが酷すぎて、使い続けるなんて無理です。違うメーカーのベビーシャンプーなら?と試しても、髪がパサつきます。シャンプーをしっとりさせると、お風呂ではぬるついて滑りやすく危ないので、赤ちゃん用のシャンプーでは、リンス不要のは無理なのだと理解しました。私以外は男なので、パサつきもそこまで気にしていない様子。

また迷走し始めました。通販だと全身シャンプーでしっとりしてるものもありますが、そんなに安くないですし、近所のお店で手に入るものが良いんです。

 

ミノンの全身シャンプーを試してみた。

ミノンは肌への優しさにこだわっていますし、某シャンプー解析ではとても良い評価でした。さっそく泡タイプの全身シャンプーと液状の全身シャンプーを試してみました。

結果……

………

……

髪バッサバサ(*_*)

肌には優しいんでしょうが、髪には全く優しくありません。入浴後にクリームをつけようが、髪のパサつきは収まりません。髪が長いと無理ですね。そこでめげずにミノンの薬用ヘアシャンプーを購入してみました。リンス不要なタイプでもなければ、全身用でも赤ちゃん用でもありません。

シャンプーだと顔洗うのに抵抗があるって?

洗顔料買うときに、成分気にしますか?シャンプーも洗顔料もボディソープも、成分の配合料が変わるくらいで、たいした差はありません。使用感が大事です。もちろんノンシリコンじゃないと、顔とボディは洗いたくないですけど。私は、ミノンのヘアシャンプーで、頭のから顔から体から、全身を洗ってみました。

結果………可。

市販のシャンプーよりは泡が少ないですが、泡立ちもまあまあで髪は絡まらないですし、顔も肌荒れはしませんでした。入浴後に軽くクリームはつけますけどね。ザシャンプーに比べたらしっとり感が足りないのですが、コスパがまだいいので子供にイライラしなくてすみます。