スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

子供がいると、子供が病気になったときや、子供の予定で仕事の休みを使ってしまうので、なかなか自分の為の休みはとれません。

私は節約の意味もあって、病院にはよほどじゃないと行きません。仕事休んだら収入が減りますし、病院代を払っている余裕なんてない!

いつもそんな感じなので、病院に行く2回に1回は入院しています。悪化して、我慢を重ねて、限界になって、周りが見かねてようやく病院に連れて行かれます。節約のつもりですが、入院で高くついているような……?私が誰とも交流が無かったら、それでも病院に行かないと思います(笑)

今回は、風邪と思って放置していたら、大変な事になりかけた話です。

 

長引く風邪は、本当に風邪?

 

2か月前、久々に風邪をひきました。熱もそれほど出ず、軽い咳があるくらいでした。まあ、ほっておけば1週間くらいで治るだろう。予想通り、酷い咳は1週間くらいでおさまったのですが、なんだかスッキリしない治り方。

鼻が詰まるようになったのです。

大量に鼻水が出るわけでもなく、ただ詰まっています。軽い咳が出ることもありました。

 

あれ~?また風邪ひいたかな??

 

市販薬すら飲まない私は、風邪は放置で治します。40度超えないと薬は飲まないので、熱にも慣れています。熱が出ようが、ちょっとフラつこうが、普段通りの家事をします。それに今回は、熱も平熱でしたし、何も気にしていませんでした。

しかし、鼻が詰まっているので、料理の味が決まりません。よく分からないのです。旦那にダメ出しされることが増えました。

1ヶ月半が経っても、鼻つまりは治りませんでした。たんのからむ咳もずっと続いています。鼻をかもうとしても、鼻水はスッキリ取れません。このころに頭痛と目の奥の痛みが出るようになりました。高熱が出るときに感覚に似ていました。

 

ああ、また風邪でもひいたかな?

 

ところが、いつまで経っても熱はでません。熱は出ないにこしたことはないので、そこまで気にしていませんでした。

2ヶ月が経つ頃、頭痛と目の痛みは続いていました。むしろ、痛みは強くなっていました。音が2重に聞こえたり、目がとても疲れやすくなってきました。まだ我慢できる痛みだったのですが、対策を考えるため、ネットで症状を調べて見ました。

副鼻腔炎…私の症状に似ていました。重症化すると手術が必要になったり、失明した話が出てきました。し、失明は割に合わないよ(^_^;)

さすがの私も病院に行くことにしました。狙いを定めて、耳鼻科です。

 

検査結果は?

 

始めにアレルギーではないかの質問がありました。花粉症とかハウスダストで鼻水が出ている可能性もあるからです。鼻の穴を覗かれ、レントゲンをとりました。レントゲンは顔の半分が真っ白になっていました。

やっぱり副鼻腔炎でした。

「もう少し放置してたら手術になってたよ!」

と言われ、鼻にガーゼを入れられたり、薬を塗られたり、煙を吸入したり、色々しました。

 

dav

 

初診料込みで、5,170円かかりました。痛い…出費ですが、これはもうどうしようもありません。

レントゲンも撮ったので、値段が跳ね上がるのも仕方ありません。ほっておいても副鼻腔炎は治るものではないので、必要経費です……。

たんがからむ咳があったのは、鼻水が喉に落ちているからだそうです。

自力で治せないなんて、もう若くはないのだな。

 

dav

 

薬代で、また1,300円でました。切れがよい数字だったので、少し良い気分になりました。

副鼻腔炎の薬として、7種類も出ました!こんなに薬が出たことがないので、ちょっと驚きとともに、病院に行かなかったことを反省しました。

自分では大丈夫だと思っていても、いかないといけない時があることを実感しました。

 

症状まとめ

 

〇鼻水または鼻つまりが、1ヶ月とか長期間治らない。

〇目が疲れやすい。目の奥が痛む。

〇熱が無いのに頭痛がする。

〇たんのからむ咳をする。

〇音が2重に聞こえる。←中耳炎になりかけている。

 

これらの症状が現れたら、例え痛みが我慢できたとしても、早めに病院に行きましょう。病院嫌いとか言っていられないです。たまにしか行かない病院なら、ついでに気になっていることを全部検査してもらいましょう。

病院代高いと思いましたが、手術とか失明に比べたら安いもんです。強がっていても、損しかしないです。

でも、副鼻腔炎が治ったら、また病院行かなくなるとは思いますが、病院行く基準を少し下げようと思います。

 

「我慢が出来なくなったら。」→「普通の風邪ではないなと思ったら。」

 

節約して貯金して、使う前に死にたくないですから。自分に優しくなろう。健康が一番の節約。

 

副鼻腔炎になってから、フライドチキンとチキンの竜田揚げの違いが分からなくなりました。塩味とかスパイスの感じはするのですが、交互に食べても、どっちを食べているのか分かりません。自炊の味付けも、よく分かりません。

薬を飲み始めてから2週間、症状はおさまってきたものの、いまだ完治していません。それに、薬の作用なのか分かりませんが、猛烈におならが臭い……。今までほとんど匂わなかったのに、クセー!!と怒りを覚えるほどです。副鼻腔炎恐ろしや。

スポンサーリンク