スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。家族が増えると、物がどんどん増えます。よそうだにしない物が増えていくこともあります。我が家は4人家族ですが、押し入れには予想外のものも詰まっています。ミニマリストにしては物が多いですが、物を捨てたくない家族と一緒に住んでいるので、いまのところは「こういうもんだろう。」と思っています。いつもいる空間だけでなく、いつ開けられても恥ずかしくないスッキリ収納を目指したいです。

4人家族の押し入れはどうなっている?

P_20160826_173954

4人家族は、日本における一番スタンダードな家族構成らしいですね。参考になるかは分かりませんが、公開してみました。我が家には押し入れは1カ所しかありません。一軒家じゃないなら普通だとおもいます。そんなに大きくない押し入れですが、奥行きがあって3段に分かれているので、収納力抜群です。ミニマリストを目指し始めた頃は、ここがギュウギュウに物が詰め込まれていました。部屋に出ている物を、この押し入れに詰め込んで、なんとなくスッキリに見せかけていました。

最初の段階は、リビングがスッキリで押し入れがギュウギュウでもいいと思います。だんだんスッキリに目が慣れてくると、今まで「絶対必要だ!」と思っていた物でも、「代用できるし、必要ではないな。」と目が肥えてきます。段階的に徐々にスッキリしていけばいいと思います。押し入れが風通しがいいので、カビが生えることもありません。物が減って、物を探すのも簡単ですし、掃除まで楽になりました。押し入れを拭くのも、物が多いと大変ですよね。

ミニマリストの収納は3割と言われていますので、我が家は3.5割くらいですね。まだまだ精進せねば。

P_20160826_165836

押し入れ1段目です。ペットを飼っていますので、ここに餌を置いています。業務用の20kgの餌なので、場所はとりますが節約になっています。部屋をスッキリさせるためには、動物は飼ってはいけないなんてことはないです。部屋の空間にゆとりがあるので、動物を飼うスペースも生まれます。

P_20160826_165846

押し入れ2段目です。大きく陣取っているのは、私の美容グッツです。業務用なので、エステで使われているものです。「ミニマリストなら減らせよ。」と言われてしまいそうですが、美容を断捨離してしまったら女でなくなってしまうので、これは捨てられません。右奥にあるのは、ゲームのソフトたちです。相方の趣味なので、厳選してもらいましたが捨てません。右側手前は、お薬や裁縫セット、電池や工具など細々したものをまとめています。

P_20160826_165853

押し入れ3段目です。ごちゃっとしているのは、写真をとる為に整えたりしていないからです。我が家のありのままです。布団セット2つは、子供たちが保育園で使うものです。座布団は4つありますが、お客様がきたときだけだします。左側には、家族全員のアルバムなどの思い出があります。写真を現像するときも、厳選するのでそこまで増え過ぎません。プレステの箱もありますが、相方の趣味なので勝手に捨てれません。

押し入れに収納するときに気をつけていることは、「見えないところ、奥に収納しない。」押し入れを掃除したときには、奥からどんどん懐かしい物たちがでてきました。せっかく使えそうな物でも、押し入れで忘れ去られていたらもったいないです。気づいたら古くなっていて、使えないこともあります。とりあえず押し入れにつっこむのはやめました。

今は押し入れに空間が空いているので、子供たちはここを秘密基地のようにして遊んでいます。むしろ子供たちが入るので、1段目と2段目は、何も置かないようにしようかな?と考えています。子供がいるから、片付けや断捨離が進むこともありますね。

スポンサーリンク