X

ミニマリストの洋服事情。

スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。最小限で暮らすなんて、最小限が人それぞれなのでミニマリストの基準も人それぞれです。自分のなかでは、まだ物が多いと思っていますが、周りからは物が無い認定をされています。

一人暮らしの時代にはたくさんの洋服があった。

たくさんの洋服を、押し入れに入るだけつっこんでいました。数回しか着ていないうちに、ほこりまみれになっていたり、虫に食われていたり、なんか今着ると恥ずかしいかなー?というもので溢れていました。それでも、ボロになったわけではないから……。となんとなく残し続け、大量の洋服を保管していました。

ミニマリストを目指し始めてから、あっさり大量の服を処分できたのですが、今まで絶対に必要だと思っていたものも自然に着なくなっていました。

そして、気づけば年中使えるような服を選んでいたら、最小限に減っていきました。基本使い切ってから捨てるので、全てがお気に入りの服にはなっていませんが、徐々に理想の形に近づいています。ミニマリストを目指し始めてから1年と2ヶ月、まだまだ道の途中です。

家族4人分の洋服の収納。

我が家はアパートの一室についていた、横150cmくらいのクローゼットに家族4人分の衣類とおむつとシーツや布団類を収納しています。できるだけ洋服はかけるようにしていますが、洗濯中の洋服もあるので、風が通るくらいの隙間は空いています。これならクローゼットがかびることはないかもしれません。

すっきり具合を写真で見せたいのですが、家族の私物があるので載せられません。ご了承お願いします。

「まだ服が多いな?」

「あと少しはすっきりできるな。」

とよく考えています。とくに意識はしていなかったのですが、一般の人が持っていて、私が持っていない服があったことに最近気づきました。

基本長袖の服がない。

冬でも半袖の服にコートを羽織り、仕事に出かけていきます。理由は簡単です。冬服特有のモコモコした服って、冬にしか使えないじゃないですか。しかも冬しか着られないからといって、毎日着ていく訳にもいきません。

1週間に1度着る × 3ヶ月(モコモコはたいてい12月〜2月くらいまでしか着られない。) =約12回

実際には週1で着る人はほとんどおらず、ほとんどが10〜14日に1回のペースだそうです。それに色味やデザインにも流行りがあるので、来年にはダサくなっていたり、長期間保管するので、黄ばみや虫食いがでたり……。管理ができている皆さんが本当に偉いと思います!私にはできない!

そして、かさばる。1枚なのに夏物5枚分はスペースをとります。スペースととるので、季節の洋服の入れ替えが必要になってきます。私はかなりの面倒くさがりなので、洋服の入れ替えすら面倒くさい。

もし長袖を1年しか着なかったとしたら、6000円のモコモコを着ていたなら1回約500円のコストが、10000円のものなら約800円のコストがかかることになるのです。(先ほどの12回着るというのを元にしています。)

もこもこコストかかりすぎー(°□°;)!!!

保険料だ、携帯代だ、食費だを節約したって、無になりそうな数字ですね。かわいいんですけどねーモコモコ。洗濯も大変なので私には縁のないものだ。

基本長袖無しにどうやって冬を越すのか?

いくら長袖が無いとはいえ、コートとカーディガンはあるので、それで防寒はバッチリです。春や秋は半袖の上にカーディガンを羽織り、ちょっと寒い時期には半袖にコートを羽織り、冬になれば半袖にカーディガンとコートを羽織るのです。それでも寒いなら、羽織る物を重ねていくだけです。

カーディガンは時代を選びません。いつの時代もカーディガンはあるので、流行り廃りのなりベーシックな服だといえます。夏には日焼け対策として、冬には防寒として年中使えるすばらしいものです。

冬物はコートなどの数枚しかないので、冬物や夏物を出してくる手間もいらず、クローゼットに年中かけっぱなしです。管理も楽ちんで、年中夏物を着ているのでコストもかかりません。面倒くさがりの私にぴったり!

冬で半袖は恥ずかしい?

会社の飲み会など、コートを脱ぐ可能性のあるときには必ずカーディガンを持参しています。カーディガンを羽織っていれば袖は見えないので、半袖とはバレません。そして半袖ゆえにちょっとしたメリットもあります。

まわりがモコモコ。

私は半袖 + カーディガン。

実際に隣に並ぶと明白ですが、けっこう痩せて見えます。実際の中身の太さが変わらないとしても、半袖にカーディガンを羽織ったくらいじゃ、ほとんど生身の腕と差がありません。モコモコは体型のカバーができるとは言われていますが、横にほっそり見える子がいたら、体型のカバー効果はなくなるでしょう。

逆に痩せ過ぎている子がそれだと、病的に細く見えてしまうかもしれないので、個人差はあると思います。

自然に冬物を着なくなったので、最近まで自分で気づきませんでした。そろそろ服を買おうかな?とお店にいったら、モコモコばかりしかなくて何も買えなくて、ようやく気づきました。私には必要なものではなくなっていたのです。洋服をどうにか減らしたい人の参考になればいいです。

スポンサーリンク

co-da :種族  人科頑固族。メス。熊本在住アラフォー30代。5人家族。 誰とでもすぐ仲良くなれそうと言われるが、かなりの人見知り。人付き合いはとても苦手でなかなか打ち解けない。めだたないようにするのが好き。誰も見ていないところで頑張るのが好き。打たれ弱く、短気のダメダメ人間だが、鍛えれば人は伸びると信じて行動中。将来は子供に尊敬される人になる。2015年からミニマリストに憧れて、家をキレイにし始める。 趣味 : 美容、節約、未来を考える。 好きな言葉 : 信じれば道は開ける。 嫌いな言葉 : 無理だと思うよ、あきらめよう。