スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。人の家にお邪魔したときにふと思ったのですが、「そういえば人の家にあたりまえのようにあって、我が家にはないな~?」というものがあったので紹介します。

それはゴミ箱。

6ヶ月くらい前に、不要品を回収してくれる業者に持って行ってもらいました。木でできていて、分別もできて、しっかりした作りだったのですが捨てました。もちろんお金を払って。軽トラ1台同じ料金だったので、後で捨てたくなりそうなものは処分しました。10年は一緒に居たものたちです。家族持ちでゴミ箱が無いってなかなかないと思います。

捨てようと思ったのには訳があります。ゴミ箱にセットしていたゴミ袋から、生ゴミがこぼれ落ちたらしく、虫がわいていました。虫が大嫌いな私は、ゴミ箱の中や下や外側も徹底的に掃除したのですが、デコボコが多く大変でした。

それからだんだん、ゴミ箱ではなく虫の要塞に見えてきました。

「またこいつ、虫を守ってる。」

倒せなかった虫たちは、ゴミ箱から我が物顔で飛び回ります。ハエとり紙を天井から下げていましたが、見栄えが悪いし目立つし、それをあざ笑うかのように虫も捕まりません。ゴミ箱はゴミを見えなくさせる見方だったはずが、敵に寝返っていました。

その時から、いつかこの当たり前のように居座っているゴミ箱を処分しようと考えていました。

業者が立ち去った後はスッキリ爽快でしたね!ゴミ箱が無くなったからといって困ることはありませんでした。ゴミ袋にそのまま捨てるだけです。ゴミ袋に限界までつめるには、ゴミ箱から出さないと無理でした。ゴミ箱が要らないってなぜ気づけなかったのか不思議です。もともと我が家のゴミ箱は一カ所にしか無かったので、無くなったからといって家族も不便を感じないようです。

分別ゴミとか資源ゴミはどうするの?

玄関の回を読んだ方には分かると思いますが、靴箱の空いたスペースに分別しています。段が別れているので、簡単キレイに分別できます。捨てるときには、靴と一緒に資源ゴミをとるだけなので、楽チンです。資源ゴミの日か、スーパーに持って行くのも忘れません。靴箱に置いてなかったときは、あれを忘れたこれを忘れた、面倒だから今日はいいや。とゴミをためこんでいました。

ミニマリストになってから、コバエ問題が解決しました。キッチンに放置する事もなくなったので、餌となるものがないのでしょう。生ゴミは臭わないように、袋に入れてねじって結んでいるのも良いのかもしれません。

もちろん買い物するときにも、パッケージができるだけ簡易で薄くて捨てやすそうなものを選びます。特に缶に入ったお菓子や瓶ものは捨てにくいので避けます。テイクアウトはゴミになるので、しないようにします。ゴミ袋にもスペースがとられたり、お金がかかるので、ゴミの為になんてもったいないです。

ゴミ箱を外に置く案もありましたが、クーラーや暖房が逃げますし、なんといっても外じゃ虫がゴミ箱に入り放題になるのが許せません!ゴミ箱なしが一番しっくりきました。ゴミ箱を捨てようと考えている方の糧になれば幸いです。

スポンサーリンク