スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。切迫流産で入院中ですが、安静しないといけないなりに、入院生活を楽しく謳歌しています。こんなに暇していない、楽しんでいる安静患者なんているんでしょうか(*^_^*)

どうせ入院するんだから、不安ばかりで動けないし、ストレスばかりの生活ではもったいないです。せっかくのいつもと違う日常を、観察したり興味を持つと楽しくなってきます。

最近のちょっとした遊びは、薬を飲む前に錠剤を全部立ててからじゃないと飲めない。とルールを決めてやっています。寝たきりになると筋力が落ちるので、細かい作業が苦手になってきます。なぜか4つ目の薬で必ず失敗!どうでもいいことだけど、本人はいたって真剣です。

新しい薬が追加!ネガティブな気分になるところだけど。

切迫流産の状態は悪化しているので、薬が追加で増えてしまいました。もっと安静にしなきゃ……。この子は無事産まれてきてくれるんだろうか……。薬を減らせるように努力しなきゃ!なんてネガティブに真面目に考えたりません。新しい薬をもらって、むしろラッキー♪なんて思っているのです。

薬の追加があったのにラッキー?こいつ入院生活が暇すぎて、ついに頭もおかしくなったな?なんて思わないで下さい。本当にラッキーだったんですよ!

追加の薬はトラネキサム酸!

なんとなんと、追加された薬はトラネキサム酸です。止血剤の一種になるので、血栓などの血の固まりを溶かす作用を邪魔してくれるので、血が止まりやすくなりますし、抗炎症作用もあります。抗炎症作用なんて、にきび(炎症だから)も出来にくくなるやん!ニキビに効くなんて、そんな効能はかかれていませんが、かってにいい方に解釈です。

デメリットは血栓ができやすくなって、脳梗塞や心筋梗塞などに注意しないといけないですが、足首回したり、ふくらはぎを揉んだり、お水を飲むようにしたり対策しています。

スポンサーリンク

トラネキサム酸は妊娠中ほど素晴らしい!

トラネキサム酸は市販薬でも売っていますが、シミや肝斑改善の薬としてトランシーノなどが有名です。皮膚科での肝斑やシミ治療で、トラネキサム酸が処方されることもあるようです。妊娠中は非妊娠時の10倍シミや肝斑ができやすいですし、20代前半に浮き出てきたシミが消えなくて、悩んでいました。

シミや肝斑治療薬を買おうとした事があるのですが、トラネキサム酸入りは、た、高い!1瓶4,000~5,000円していました。うーん、絶対に効果があるかなんて分からないし、お金かけてそれを飲み続けるのも……。と悩んだ末諦めたことがあります。もっと生活に余裕がでてから、試せたらいいかなぁ。

そういうふうに思っていたら、切迫流産の治療ついでに、肌のシミ肝斑までケア出来るなんて!なんて私はラッキーなんだ♪もちろん治療として処方されているので、保険適用で安いです。1年分くらい処方してほしいです。それは無理だろうな。

問題は含有量だよ!

いくらトラネキサム酸が入っているからといって、止血剤として使われる分しか入っていないわけだし、含有量がやっぱり少ないんじゃない?そう、それ私も思いました。トランシーノⅡはトランシーノブランドでも最上位の商品です。そこでトランシーノⅡと比較してみました。

トランシーノⅡ 1日4錠でのトラネキサム酸量750mg

処方された薬  1日3錠でのトラネキサム酸量750mg

なんと同じだったのです。これは期待に胸が膨らみます。これで退院する頃には、超美肌の超美女になっているかも!注(顔は変わりませんので、美女にはなれません。)毎日忘れず飲むわー!肌の白いは7難隠す!ちなみに7難とは顔立ちの不味さ、性格のきつさ、不潔さ、顔の老い、運の悪さ、色気のなさ、みずぼらしさだそうです。それ全部隠したら、美女どころか美少女になれるじゃないですか。薬でこんなにテンションがあがることは、なかなかないです。

トランシーノⅡには他にもL-システイン240mg、ビタミンC350mg、ビタミン(B6)6mg、パントテン酸カルシウム24mgなどの有効成分が入っているので、シミへの総合力はトランシーノⅡの方が上です。第1類医薬品になるので、薬剤師さんのいる薬局でしか購入できません。Amazonなどの通販サイトで検索しても、ヒットしないのは薬剤師さんとの対面販売しかできないからです。

効果が出るまでの期間は本人の実感になりますが、2週間で29.5%、8週間で85.2%の方がシミや肝斑などの改善がみられたようです。85.2%って凄くないですか?それだけ効果があるのなら、高くても納得ですね。なんとか保険適用で、8週間分の薬を貰いたいですね~。いつもこんな感じで、入院中に良いことを見つけては楽しんでいます。入院中は暇ですが、暇だからこそ今まで時間がなくてできなかった事ができます。さあ今日はどんな新しいことがあるかな?

スポンサーリンク