スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。今年の2~4月いっぱいまでは、絨毛膜化血腫による切迫流産で入院していました。退院したのもつかの間、今度は子宮経管無力症で5月から再入院となりました。

自宅に居られたのは2週間ほど……。

家族と居られる、美味しいご飯が食べられる、やることがたくさんある。そんな普通のことが、とても幸せでした。子供たちも、たまにしか会えないので、私のことは時々会うおばさんくらいに思っているかもしれません。3歳までの子供は、親の顔でもすぐ忘れると言いますから。

病院に来ても、寂しがることなくバイバーイ♪と帰って行きます。寂しいのは私だけなのか?

切迫流産とは全く違う。

前回は切迫流産で入院していたので、同じような治療内容だろうなぁ。と思っていました。そのときは、薬を飲んで、ひたすら安静にするだけでした。今思えば、楽な入院でしたね。

ところが切迫早産での入院は、常に針がつきまといます。24時間リトドリン(ウテメリン)の点滴、1日3回は抗生物質の点滴…。両腕に点滴が付いていることもあります。何回も刺されるのって、気が滅入ってきます。点滴が詰まれば刺し直しなので、2週間がすぎる頃には、蕁麻疹のように刺し後が大量につきました。

トイレに行くのも、歯磨きするのも、点滴がお供で付いて来るので邪魔ですね。点滴を刺している部分を引っ掛けてしまい、激痛とともに少し抜けていました。看護婦さんに言うと、「刺し直しですね。」と言われそうなので、自力で押し込みました。簡単に刺し直しって言いますけど、もう刺すところ無くなってきたんですよ。限りある血管を有効に使いたいだけなんだ!

腕の血管で刺すところがなくなれば、二の腕や脚の血管にも刺していくそうです。脚にしたら絶対踏んで、点滴を抜いてしまう自信があります。できれば避けたい(*_*)

ホルモン注射がヤバすぎる!

これでも十分刺されまくっていますが、週に2回ホルモン注射があります。不妊治療に使う注射と同じですね。これが……とにかく痛い!油性の薬剤なので、じんわりとゆーっくり吸収されていきます。注射をした瞬間から痛いですが、2日間は、注射をした腕を下には寝れません。

その部分に触れようものなら、我慢できない痛みが襲ってくるのです。寝返りしたくても、できません。痛みで目が覚めてしまうからです。人によっては腕が上がらなくなる人もいるほど!注射してから4,5日で、痛みはだいぶ良くなってきます。

しかし、週に2回ホルモン注射がやってくるのです。まだ痛いので、同じ腕に連続で打つなんて無理です。左右交互に打っていますが、痛みがエンドレス……。二の腕が打撲のように、黄色黒くなっており、注射の威力を物語っています。この注射、臨月に入るまでは止める予定はないそうです。あと3ヶ月か……。看護婦さんが悪魔に見えてきました。

ホルモン注射の痛みを、最小限に押さえる方法!

何回も注射をされていると、看護婦さんによって、駐車後の痛みが全く違うことが分かりました。1日で痛みが良くなる人と、5日目に痛みが良くなる人と、差が大きくありました。さっそく、上手な看護婦さんを観察してみてみました。

○注射を刺す部分を、強めにつまんでいる。刺している痛み、薬剤の入っていく痛みを誤魔化すことができる。

○注射の速度が、まだ入れてるんだというくらい、とてもゆっくり。ホルモン注射は一気に入れると、それだけで激痛です。シャーって素早く注射されて、私を殺す気かー!というくらい悶絶しました。強くつまみながら、ゆっくり注射することで、痛みが全く違いました。

○注射が終わったら、強烈に痛む前に揉みまくる。一カ所に薬剤が留まったら、かなり痛くなります。薬剤を分散させることで、あとの痛みが全く違います。注射後10分間は、腕が赤くなるくらい揉みます。揉んでいる間ももちろん痛いですが、揉まなければ触れないほど痛くなります。

上手な看護婦さんは、ホルモン注射の経験者でした。自分の体験から、自然とそうしていたみたいです。すごい痛いよね~?って、注射した後揉んでくれていました。あなたが居てくれて良かったです!

スポンサーリンク

他の看護婦さんの注射も、痛みを最小限にする!

この人にやってもらいたいのですが、上手な看護婦さんには、なかなか当たりません。それで、他の看護婦さんの時にも、ちゃんと言うことにしました。

「強くつまんでください!痛みが誤魔化される気がするんです。」

「痛いので、薬剤はゆーっくり入れて下さい。一気に入れると激痛なんですよ(>_<)」

注射後はひたすら自分で揉んでいます。このお願いをしてたら、今ではどの看護婦さんが注射しても、1日で痛みが楽になるようになりました。経験者じゃなければ、看護婦さんでも分かりません。お願いしたら、皆さん快く応じてくれました。

それでもまだ刺される!

1,2週間に1回、採血もされるんですよね~。血管穴だらけです。そんなに血液採って、必要あるのかな?妊娠糖尿病とか貧血とかになっていないか、確認しているようですけど。もう刺したくないんです。

貧血を疑われるのも無理ないです。病院食は美味しくないので、あまり食べていないですし、顔はもともとコケ顔、血圧も上80下40という状態です。入院してから、血圧がどんどん下がりましたね~。ところが血液検査の結果は、いたって良好!貧血には程遠い値です。色白コケ顔のせいで、昔から貧血検査されるんですよね。ふっくら顔になりたい。そうなれば刺される回数減るんだろうか?

点滴と安静のおかげか、子宮経管は3週間で1.8cmから2.0cmに伸びました!微妙な変化ですね。まだまだ退院には遠いです。お医者さんに、産まれるまで入院だよと言われていますが、何とか子宮経管を伸ばして退院したいです。目指せ3cm!(子宮経管の平均は3.5~4.0cmと言われています)

スポンサーリンク