スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

現在3人目を妊娠中ですが、入退院を繰り返して6ヶ月になりました。3人目の妊娠は、ずっと病院との付き合いになりそうです。あと3ヶ月……長すぎる。でもようやく、あと3ヶ月まで妊娠を継続できました。早く健康で五体満足な赤ちゃんを、生みたい!もうちょっと頑張ってみるか。

もうすぐ1人増えると言うことで、旦那と育児について話し合うことが多くなってきました。旦那は口が悪いので、よく喧嘩になってしまうのですが、今回も爆弾を投下してきました。

あなたには子供を育てる能力がない。

これにはイラっ!ときました。今は入院中なので強く言えないですが、家にいたときは、フルタイムで働いて、掃除も洗濯もご飯もして、育児もほぼ私がやってきました。家はキレイにしていましたし、ご飯も手抜きはしていません。子供と遊んだり絵本を読んだり、育児も手は抜いていないはずでした。

それなのに、子供を育てる能力がないとはどういうこと?その言葉をそのまま返してやりたいわ!

旦那はヤバいと思ったのか、「あなたほどの女性はいないと思っている。でも、3人の子育てはできない。」と、またしても言い切るのです。全くフォローになっていません。私はやってもみてないことを、無理だと言われるのが嫌いです。そもそも私は余裕でできると思っていますし、やる気もあります。何がいったい不満なのか?

旦那なりの子育ての能力がないとは?

1,子沢山のところのママさんは、自分の化粧や体型、服装に気を使っていない。女性であることは捨てているんだ。だから、それを気にしている時点で、子育てする時間が不足している。

失礼な話ですよね。子沢山のかたが時間ないのは分かりますが、自分に手をかけれないだけです。女性を捨てたわけではありません。それに、旦那の言っている子沢山って、7人以上子供がいるような家です。3人くらい子沢山に入りません。

2,子沢山ママは、細かいことは気にしていない。教育方針がどうの、お菓子を与えてばかりではいけないだの、手作りにこだわったりしていない。

教育方針にこだわったり、育て方にこだわったり、3人くらいならできると思います。そりゃあ7人とか子供がいれば、てんやわんやで、細かいことはこだわりません。絶対にこう!と決めているわけではないので、子供の状況に合わせて調整していくつもりです。本当にキツいときは、手作りのおやつなんて作りませんて。

3,子沢山ママはデーンとしている。ちょっとのことでは動じない。そして、不満があればハッキリ言う。保育園や学校と戦っていけるのか?人に文句言えないでしょ。

そうなの?子沢山ママって、動じないのは分かるけど、クレームみたいのしないと思うけど。むしろそんな細かいこと気にしないよね。子沢山ママのイメージが旦那の都合のいい解釈になっている気がする。そして私は文句は言えない人でいいと思っているので、変わる気がない。学校を敵に回すのは、それなりのこと(いじめ、虐待)があるときだと思っている。

4,頑張りすぎないでほしい。限界を超えないでほしい。こっちまで頑張らないといけなくなる。

これが本音かもしれないですね。私は、倒れるまでやることがあるので、私が倒れたら家庭が回りません。子育てできていない状態と言えますね。一度過労で入院したことがあるので、限界を超えないようにはしています。そして、休日にゴロゴロしたい旦那は、朝から家事や育児をしている私をみると、ストレスが溜まるそうです。疲れたゆっくりしたい、が甘えているように感じるからです。

つまり子育ての能力がないのは、旦那自身の不安の表れではないのか?子供が増えれば、自分の時間はさらになくなる。私に任せきることは、できないかもしれない。その不安を、私にぶつけただけだと思います。それにしても、やる気をなくす言葉ですね。母親としての自分を全否定されたように感じました。奥さんに言ってはいけない言葉ですよ。下手すれば鬱に追い込むかもしれません。

ネガティブとポジティブ。

旦那はネガティブ、何かあるときは最悪の状態を想定します。常に守りあるのみ!と思っています。私はポジティブ、どんなことも基本チャンスと思っています。もっとより良くするには?と常に前進しています。考え方はいつも平行線。意見が合わず、喧嘩なんて日常茶飯事です。どっちも自分が正しいと思っています。お互いの考え方が理解できません。

不思議なことに、生活はちょうどいいところにおさまるのです。私が新しい道を見つけて、旦那がその地盤を確認するような状態ですね。性格が真逆でも、なんとか上手くやっています。私も、旦那が私だったら面倒だし、旦那も妻が旦那だったら家庭破綻しているね、と話しています。お互いの必要性を認識しているのが、いいかもしれません。半日はすごく仲悪いけど、残り半日はすごく仲がいいという、謎な家庭です。

今後も旦那の爆弾投下は続きます。

スポンサーリンク