スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

産後3ヶ月たちましたが、体脂肪率は35%超えて、かなりヤバいです。女性の場合は35%~40%は肥満を表す数値です。全く無自覚でしたが、まさか肥満とは……。ちょっと(いや、かなり)ショックです。真偽のほどは分かりませんが、産後3ヶ月~6ヶ月で体重を元に戻せなければ、身になって、なかなか脂肪が落ちなくなると言われています。早いうちになんとかしなければ!

 

空気を吸っても太る。

たまに空気を吸っても太ると言っている人がいます。一般的には食事量を減らしても、運動をしていても太る、とても太りやすい体質の人のことです。食事制限しても動いても太るって、かわいそうすぎますね(^_^;)本人の努力やストイックさは関係ないなんて。

ただそれって、体質の例えの話ですよね。

呼吸をしているだけで太ってしまう空気ってあるのか?と、ちょっと気になりました。え?気になったことありません?またまた~、気になるでしょ。

 

空気の成分

よく学校で習う空気の成分って、窒素とか酸素とか二酸化炭素です。窒素はだいたい78%だとか、割合を習いましたが、あくまで地球の空気の割合で、どこに行っても同じ割合なんてありえないのです。山に行けば酸素が薄いとか、自然の美味しい空気とか、海の匂いのする空気とか、排気ガスが臭い空気とか。

揚げ物料理した後に、ふと思いました。換気扇はほとんど回さないので、家が揚げ物の匂いがするな~って。それはそれで美味しそうな匂いで不快ではないんですが、これだけ強い匂いなら空気中に油がけっこう含まれている気がする。油も水のように蒸気化するので、壁に臭いがついたり、換気扇がベトベトになったり。ラーメン屋さんのテーブルとか椅子もベトベトしているのは、油が蒸気化して飛んでいる証拠ですよね。

それなら乾燥肌の人は、換気扇を回さずに油を使えば、霧状になった油が満遍なく肌について、いい感じで保湿されそう!ラーメン屋さんの店員さんもお肌テカテカだし、シワとか出来にくそうだし、オイルミスト(カッコつけて言ってみただけ)のおかげなのかも。まあ、高温で酸化した油なので、シミは出来ちゃうだろうけど。そこまで冒険しなくても、オイルスプレーもあります。