スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

我が家の朝はプロテインで始まります。ダイエットとかしている訳ではないですよ。ただ信頼感があるんですよね。

私が小学校のとき父が亡くなってしまいまして、ショックが酷かったのかご飯が食べられなくなりました。お腹は空いているんですけど、1口食べると喉が詰まって飲み込めなくなりました。「食べたいのに食べられない!」と母に泣きながら言っていたそうです。しかも原因不明の腹痛と下痢に悩まされ、栄養なんて吸収できていなかったと思います。もちろん、どんどん激やせしていきました。

今考えてみれば、あれは拒食症の類だったので精神科に行けば良かったのですが、内科、胃腸科、呼吸器科、循環器化など病院で調べ回っていました。どこへ行っても『原因不明』。解決策を見つけてくれない病院に苛立つなか、人が良いと言うものは何でも買ってきてくれました。ネズミ講っぽいところのでも。子供が良くなるなら、何にでも頼りたい気持ちが今すごく分かります。その買ってきた中にプロテインがあり、固形を食べられなかった私でも飲むことができました。

なんとか栄養を摂取する事ができ、徐々に固形物も食べられるようになっていきました。私にはプロテインが合っていました。ガリガリで小さい私から戻るのに、2年かかりましたね。まあその時にプロテイン信者になったのでしょう。中学も高校も社会人になっても、飲み続けています。朝食にパンとかだけ食べるより、タンパク質もビタミンミネラルも取れるし栄養バランス良いと思います。そしてなんといっても、楽!!

冬はあったかいプロテインで♪

前置きが長くなってしまってすみません。それくらいプロテインには熱い思いがあります。

プロテインも色んな味があって楽しいのですが、お気に入りはココア味です。夏は冷たい牛乳でシェイクしてゴクゴク飲んでいたのですが、冬になると寒い……。体が冷えてしまっては、動くこともままなりません。そこでホットプロテインにする事にしました。先に牛乳をレンジでチンして、プロテインを投下!シェイクすると……

……めっちゃ固まった……。

ホットプロテインと言っても、すんなり飲めるくらいの温度です。熱すぎて固まるようには思えません。混ぜる力が足りなかったのかと思い、全力でシェイクするも、ゴロゴロの固まりのままですね。シェイクするのをあきらめ、フォークでゴロゴロを潰しながら混ぜ続けたら、小さなコロコロになっただけでした。どれだけやっても混ざる気がしない!!

そこで始めに、牛乳とプロテインをシェイクしてからチンすることにしました。これで固まったら、ホットプロテインはあきらめるしかない…。

フワァ~。ソイプロテインだったので、温めた事で豆臭さが出ている。豆臭いのが嫌いな人は、少しつらいかもしれない。

見た目には固まってない。私の理想としていたホットプロテインだ。でも、あれだけゴロゴロだったんだから、シェイクしたとしても細かいザラザラみたいなのがあるんだろうな?

ゴクゴク………。

……全くざらつきや塊は感じられませんでした。チンする前に、きちんとシェイクすれば何も問題なさそう。チンする時間は、

800wで1分30秒。

甘いのが苦手な方は牛乳を多めに入れればいいと思います。ちなみに私が飲んでいるのはSAVAS(ザバス)ソイプロテイン100というものです。他のプロテインより美味しくて飲みやすいですし、どこでも売っていますし、砂糖を使っていないので、血糖値の気になる私にはもってこいです。プロテインJrは砂糖が入っているので、オススメしません。

 固まらないプロテインがあった!

ダイエットはしていないので、プロテインがソイかホエイかこだわりはないのですが、ホエイプロテイン100を買ってみました。理由はたまたま安売りしててソイプロテインよりお得だったので(^_^)ノ

SAVASのホエイプロテインは、牛乳を先にチンしてても固まることなく、すんなり混ざってくれました。しかも、ソイプロテインよりも臭みが無く、単純に美味しい!うん、もう普通のココアです。同じコップで出されたら、どっちがプロテインか当てる自信ないです。値段安かったら、ずっとホエイプロテインでいいな~。

ホエイプロテインって太るイメージありますけど、朝ご飯の代わりに飲んでいるので、太ることはありませんでした。3食きっちり食べて、おやつも食べて、カロリーオーバーなところにプロテイン飲んでいたら、太りそうな気もしますけど。

プロテインは美肌にも一役かってくれます。お肌はタンパク質でできているので、不足すると肌状態が悪くなってしまいます。お肉や魚をあまり食べないで、炭水化物やヘルシーな野菜ばかりだと肌荒れするのは、タンパク質不足も影響しています。タンパク質も取りすぎると肝臓に負担をかけてしまうので、一日の摂取量は守りましょう。

 

追記:どうやら子供たちにはソイプロテインの方が美味しいそうです。どちらもココア味を飲ませているのですが、ソイの方は豆の臭みを消すためチョコレート感が強めで、ホエイの方はミルク感が強めです。それが子供にとっては、チョコレートの味が薄い!と思ってしまうようです。

スポンサーリンク