スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。私は今、切迫流産による大量出血で入院をしています。あれだけの出血だったにのもかかわらず、赤ちゃんは流れずにお腹の中で頑張っています。出血が起こったときはパニックで、お腹が痛かったかどうかも分からないくらいでした。

でも今振り返ってみれば、大量出血までの前兆がありました。あくまで私の場合になりますが、同じような症状が出てきた場合は注意をしてみてください。

大量出血の前兆。

○微量の血がでる。

おりものシートで事足りるくらいの量でしたが、ほぼ毎日3週間ほど出血がありました。真っ赤な鮮血の日もあれば、ピンク色のように薄い時もありました。黒いものが最初何なのか分かっていませんでしたが、古い血は黒いようです。

子宮からの出血自体は珍しいものではなく、下痢で腸の動きが活発になっても出血します。頻繁に吐いても腹圧がかかるので、出血の原因になったりします。妊娠初期は胎盤を作って赤ちゃんに栄養を送るため、子宮に血が集まってくるのですが、その代わりささいな刺激でも出血しやすいため注意が必要なのです。

本来は出血しても子宮内で吸収されますが、出血が多すぎる場合にはショーツに付いてきますので、検診の際にはお医者さんによく確認を取りましょう。出血が多すぎると赤ちゃんが一緒に流れてしまう可能性が高くなってしまいます。

○お腹が痛い。

妊娠していると子宮が大きくなろうとするので、チクチクと痛みました。これは今までの子の時もあったので安心していたのですが、今回はぎゅうーぎゅうーと絞られるような痛みが頻繁にありました。その時は横になって耐えることしか出来ず、スマホをいじったり話をする余裕もないくらいです。

猛烈な下痢の痛みに似ていたので、「これはお腹を壊したに違いない。」と思って何度もトイレに向かうのですが、一向にでる気配がありません。下痢が出ないので痛みが引くことなく、ただただ苦しむだけでした。

よく考えてみればあれは下痢ではありませんでした。柔らかいウンチが出ることはありませんでしたし、お腹がゴロゴロキュルキュル言わなかったです。お腹壊したときにお腹を触ると、ぎゅーっとした痛みと腸がゴロゴロ動く感覚が分かるのですが、それが全くありませんでした。下痢じゃないって今さら気づくなんて、なんてバカだったんだろう。

○お腹が張る。

妊娠後期に入ってくると頻繁にお腹が張るようになりますが、上の子の妊娠初期には全くありませんでした。もしくは気づかない程度にしか張っていなかったのかもしれません。お腹が張ったときにはパンパンに張って固くなります。指1本で押しても入って行かないくらい固いです。いつもぷよぷよのお腹がこのときばかりはカチーンと固くなるのですが、妊娠初期はお腹全体ではなくて赤ちゃんの袋の部分だけ固くなりました。

感覚としては「あ、お腹つりそう!でつらなかった。でもつりそう!」という感じです。分かりにくいですか?

○お尻付近が痛い。

日によってお腹が痛いときと、腰が痛いときと、お尻の穴付近までジーンと痛いときがありました。もちろん両方の時もあります。痛むところが違うから原因が違うなんて思っていましたが、全部子宮からの影響でした。一度切迫流産と診断されている場合には、痛みの原因は子宮だと疑ってかかりましょう。

スポンサーリンク

○お腹がポッコリ出る。

「妊娠も3ヶ月目に入ると、急にお腹がポッコリしたなぁ。」それくらいの赤ちゃんなんて数cmなので、ややウエストが太くなるくらいで見た目には分からないくらいがほとんどです。私は元のウエストの2倍近くの厚みになっていたので、5,6ヶ月くらいのお腹だったのです。「前の出産でお腹が延びているし、やっぱりお腹がすごい出るんだな~。」なんて呑気に考えていました。

それ全部溜まった血だったんですよ!大量出血した後病院でお腹を見たら、ペッタンコになっていましたから。そんな大量に溜まる前に、血がなぜ流れて来ないのか不思議でしたが、赤ちゃんの袋が子宮出口に蓋をしていたりするそう。赤ちゃんめっちゃ危ないやん!恐ろしや。

○そんなに食べれないのに体重が増えていく。

ちょっとだけつわりがあって、食べる量は減りました。ラーメンのCMで白い煙がもわ~となっているのを見ただけで、気持ち悪い……と思っていましたので、視覚的なつわりってあるの!?と驚きました。ネギの香りがすれば吐きに行っていました。

そんな状態であまり食べていないのに、顔はげっそりしているのに、体重が増えていきました。妊娠後期に体重が増えるのは当たり前ですが、妊娠初期であまり食べていなくて体重が増えるのは珍しいです。「体重は増えるって事は、ちゃんと食べてるのね~。つまみ食いしてるのよ。」と言われましたが、身に覚えがありません。どうやら溜まっていた血の分の重量だったようです。水分って少量でも重いですからね。

前兆があれば病院へ!

私は前兆があったものの、深く考えずに放置してしまい大量出血になりました。ちょっとおかしいな?と思っても、都合のいいように解釈して「次の検診まで待とう。」なんて言っていました。何かおかしいのは体からのサインです。心配しすぎても良いんです。

切迫流産の診断を受けていない方でも、自分は大丈夫!と思わずに、赤ちゃんは無理していないだろうか?と気にかけてあげてください。大量出血はちょっと無理しただけで、数日で進行する事もあります。自分の体と赤ちゃんを大切にしてあげてください。

スポンサーリンク