スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

去年あたりから体が弱くなり、寒さが苦手なのもあって、ずっと風邪をひいているような状態でした。例えば、

 

のどが痛い → 熱が出る → 咳がとまらない → 3週間ほどで落ち着く → 3日後またのどが痛い

 

という延々ループを繰り返していました。今年はインフルエンザもA,Bとかかりましたし、もういい加減にしてほしいです。咳が出すぎて夜は眠れないし、喘息のようになって苦しいですし、咳がでると我慢できないほどの頭痛に襲われるようになりました。

寿命かな?もう死ぬんかな……?

1か月に元気なのはたったの3日くらい。寿命を感じた私が始めにやったことは、死亡保険を探すことでした。子供3人もいるし、旦那は節約が出来ないから高額なものに入っておこう!と、本気で思っていました。

ですが、「co-daが死んだら、どんなにお金があっても我が家は破滅だ。子供と一緒に後追いする!」という旦那の強い反対にあい、けっきょく保険には入りませんでした。

 

運命の?出会い。

なんとなくAmazonを見ながら、欲しいな~、これはいらないな~なんてことをしていました。私はよく本を購入しているので、関連書籍としてそれは載ってきました。

 

ほんとに~??ビタミンCだけで~?

疑う気満々です。ビタミンCが入っているサプリも飲んでいるし、風邪に効いた気がしないな。でも、風邪防いでくれるならいいなぁ……。ちょっと気になる。コメントの評価も高かったので、ついついポチってしまいました。

1日に必要なビタミンCは100mgと言われています。ただこれは壊血病にならないための数値であって、健康のためには1000倍は必要だということです。現代人はストレスで大量にビタミンCを消費しています。

ビタミンCは水溶性なので、大量摂取をしても尿として排泄されますし、副作用は下痢くらいなので、便秘気味の人が下剤として利用してもいいそうです。人によってビタミンCの腸管耐用度が違うので、1時間ごとに下痢するまでビタミンCを飲んでみて、その2/3を取るとよいとのこと。

鉄分の吸収を助けてくれるので、鉄分サプリと一緒にビタミンCの大量摂取は避けた方が良いです。鉄分は取りすぎると、鉄中毒といって死ぬこともあるからです。サプリで取っていない方なら、レバーを尋常じゃなく食べる!とかでない限り鉄分の取りすぎにはそうそうなりませんが、顔色が黒くなってきたら要注意です。私が飲んでいたマルチビタミンミネラルには鉄分が入っていなかったので、安心しました。

ビタミンCは尿として排泄されるので、こまめな摂取が良いのですが、めんどくさいなぁ。仕事してると無理ですよね~。そんな文句を言っていたら、また風邪をひきました。

 

ビタミンC大量摂取の人体実験をしてみる。

朝起きたらのどが痛い。そうね~。咳してなかったもんね。またこのループか。咳と頭痛と睡眠不足がきついんだよ……。

とりあえずビタミンCを1時間おきに1gづつ飲んでみました。1日で15gのビタミンCを飲みましたが、全く下痢になりませんでした。胃が弱い人は、ビタミンCの取りすぎで胃痛になることもあるそうですが、私には特に何もなく、無事に初日が終わりました。

 

 

私が1日で飲んだビタミンCです。1gの粉の中にビタミンCが250mg含まれているので、45袋飲んだ計算になります。この粉を180gも飲みました。狂ったようにビタミンCを飲みまくっているので、旦那は恐怖を感じていたでしょう。

 

「どうしたんだ!お菓子じゃないぞ。ビタミンCだぞ!?」

 

うん、知っています。実験しているだけなので。初日の夜にはのどの痛みはなくなっていました。効果……ありそうな気がする!

2日目、夜は咳で起きることもなく熟睡できました。前日と同じように15g分のビタミンCを飲みました。今回は熱も出ず、咳もほとんどでません。1時間に1回ゴホッとでるくらいで、今回の風邪たまたま軽かったんじゃ?と思い始めました。

3日目、咳もほぼ出なかったので、風邪が治ったようです。ビタミンCも3gくらいしか飲んでいません。暖かくなってきたから、風邪が軽かっただけかも。

4日目、ビタミンCを飲みませんでした。咳も出てないので、もし多少ぶり返しても自力で治せるでしょう!

5日目、大きめの口内炎ができる。もしかしたら、頻繁にビタミンCを取りすぎて粘膜を痛めたのかもしれない。問題は……咳がけっこうでる。いつもの咳の感じだ(^_^;)治っていなかったのね。ビタミンCを飲みたいのに、咳がでてなかなか飲めない。粉なので咳を誘発しているみたいだ。それに、口内炎にしみる、しみる~(;´Д`)悶絶……。

痛みに耐えながらビタミンCを大量に飲む私に、旦那も恐怖していました。とりあえず、量を増やして20g飲みました。

6日目、かなり咳が収まっています。咳で夜起きることもありませんでした。風邪は治っていのではなく、抑えられていただけだったと気づきました。いつ治るのか分からないので、引き続きビタミンCを大量摂取します。ビタミンCで免疫力が上がるんだと実感しました。

 

宗教に入りたい。

ビタミンC誘導体の自作化粧水でシミも薄くなりましたし、ビタミンCって最強なのかもしれない。ビタミンCの宗教団体があったら、入信している気がする。

シミに効果あり!?自作の美白化粧水で、また消えたので報告します。

 

 

ビタミンCは肌にもいいので、大量摂取バンザイですよ。体の中からのケアが8割、外からのケアが2割と言われていますので、化粧品を高いもの使ったとしても、2割です。

ビタミンCを大量購入したので、家族で飲みます。家族は大量に飲む気がないので2gにして、私は10gは取り続けます。肌に変化があれば、また報告します。

 

 

ビタミンCを大量摂取するには粉タイプが激安でした。1kgあるので、毎日10gづつ取っても3ヶ月は持つ(^_^)ノ

200mlの水に4g溶かして一気に飲んでいます。めっちゃ酸っぱいので、勢いが大事です。これを1日に3回、気が向いた時に飲みます。レモンの代用として、チーズケーキに入れたり、レモン水やレモネードにしたり、お風呂に入れてビタミンC風呂にしています。レモンの風味はありませんけど、酸っぱさがレモンです。これでは3ヶ月は持ちませんね……。

外出時には錠剤のサプリメントにしています。ビタミンC以外にも入っていると、大量摂取による副作用が心配なので、ビタミンC以外が入っているサプリは避けました。あとは、鉄分豊富な肉を大量に食べるときは、ビタミンCを摂取する時間をずらしました。

鉄分は大人で1日に20gまでなら許容範囲なので、牛肉なら770gまで、レバーなら111gまで、ほうれん草なら740gまで……って食べきれんわ!肉食だけど無理!鉄分の取りすぎにはならなさそうなので、安心しました。

ビタミンCがどれくらい美容と健康に効果があるのか、まだまだ人体実験を続けていきます。

スポンサーリンク