スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

わが家は掃除道具があまりありません。掃除道具がたくさんあるから、掃除するわけでも、きれいになるわけでもないので、最低限にしています。

キッチンの掃除道具といっても、いつも使い古しの皿洗いのスポンジを使っていましたが、汚いので使い捨てにしたいなーと考えていました。

それに、皿用のスポンジ、シンク用のスポンジ、食器用洗剤、シンク用洗剤……なんて、アレコレ置いていたらゴチャゴチャしてしまいますし。

その頃、アレが掃除に使えるらしいという噂を耳にしました。

 

本当に汚れが落ちるのか?

 

実験するために、キッチンのシンク掃除を止めてみました。カビの生えやすい季節ということもあって、1週間で信じられないぐらいの汚さになりました。……いや、10日間放置してしまったかも…?

 

汚いシンクをアレで掃除してみる。

 

かなり汚い画像なので、覚悟して下さい。実験のためとはいえ、よくここまで汚れたものです。

 

 

食中毒起こしそう……。

食欲減退、料理する気も失せてきます。

ここを掃除したものなんて、すぐに捨ててしまいたい。だって、雑菌がありえないことになっていそうだもの。

汚すぎてすでに素手ではさわれません。手袋ないと無理ですね。シンクごと変えてしまいたい…。自分で放置していたのに、少し後悔しています。

とりあえず、噂のアレを用意してみました。

 

 

これが噂のアレです。

そう、サランラップ!!(そして包丁は100円均一のgalaxy!)

しかも新品ではなく、お肉のパックにかぶせてあったものなので、もちろん無料です。掃除道具にお金をかけるのもったいないと思っているので、無料なのはありがたいです。

いくら使い捨て出来るとしても、新しいラップなんて使いません。ただのゴミになるべき存在が、一仕事してくれるなんて、素晴らしいなぁ!妄想ばかりが膨らんでいきます。

効果があるのか不明ですが、さっそくシンクをこすって見ました。

 

……ゴシゴシ、ゴシゴシ……。

 

 

落ちてる!落ちてーる!

サランラップでこすったところがすっきりとしています。どういう原理かは分かりませんが、汚れをどんどんからめ取ってくれます。ツルツルした表面のどこにそんな力を持っているのか(゚〇゚;)ただ残念ながら、サランラップ1枚ではシンク全てを磨くことはできませんでした。

さすがに汚れが多すぎたようです(^_^;)

汚れを放置せずに、料理するたびに出てくるサランラップのゴミで、毎日掃除したら……めちゃめちゃきれいな状態をキープ出来るのでは?

こりゃ、効率が良さそうだ!

 

……しかし、料理する前にシンクの掃除はしたくないし……。と、文句をぶつくさ言っているうちに、なかなか掃除しなさそう。

毎日の習慣にするには、なんとかモチベーションを上げる必要がありそうだ。サランラップ掃除が習慣化するのか、様子を見てみるしかない。

 

残りの汚れに関しては、ドメストをかけてから流しました。こすってはいないのでピカピカにはなっていませんが、明らかな汚れは流れてくれました。ドメスト様々です!

これからも、掃除に使えそうな無料のものを見つけたら、また実験してみたいと思います。

「お金をかければ汚れが落ちるのは当たり前。お金をかけずに落とすことにロマンがあるのだ!」by-co-da

などと、意味のないことを呟いてみる。

スポンサーリンク