スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

世の中にはダイエットサプリやダイエット食品なるものがたくさんありますが、それだけニーズがあるんでしょう。

 

正直言って痩せるのは簡単です。

 

食べたものより消費カロリーが上回るか、消費カロリーが少なければ食べる量を減らせば良いのです。食べなければ、誰でも痩せられます。

実は痩せる方法を書くわけではありません。勘違いさせてしまったらすみません(^_^;)私は、血糖値スパイクとか食後高血糖とか言われるタイプです。厳密に言えば、今はギリギリ糖尿病ではないものの、気を抜けばいつでも糖尿病になれます。

もともとどちらかといえば痩せている方で、163cmの48kgが平均的な体重です。見た目はもっと痩せて見えるらしく、45kgにいっていないように見えるそうです。そんな私でも血糖値高めです。

仕事は家事代行なので体を動かすもの、お菓子も節制していますので、自分で買って食べることはほとんどありません。飲み物は砂糖の入っていないものを選ぶ。それでも食後血糖値は高めです。

 

……ただ、旦那が仕事の終わりに私用のおやつを買って帰ってきます。旦那の愛情表現だとは思いますが、血糖値高いのよ( ̄▽ ̄)バクバク食べてしまったら早死するよね。

 

ましてや甘いものは嫌いではない。

むしろ……めっちゃ好き!

我慢など到底できるわけがないので、2、3個食べて我慢しています。

そんな血糖値高めの人達は、朝が一番血糖値が上がりやすいので、パンとかご飯とか、バーンと上がりすぎて怖いのです。前に入院していた時は、1日5回測ってくれていたので少し安心だったのですが、血糖値が高めくらいでは血糖値測定器を買えないので、血糖値が上がっているんじゃないかと怯える日々です。

朝血糖値を上げてしまうと、昼食夕食にも血糖値が上がりやすくなるという研究結果があるので、パンとかおにぎりを食べずに簡単に食べられるもの……ということで、プロテイン飲んでいます。砂糖使っていないやつだけど、人工甘味料で甘みはついているので、美味しく飲めています。

味は絶対にココア味です。チョコレートが好きなのに血糖値を気にして食べられないからです。
これだと朝の血糖値を上げずに簡単なので、かなり楽です。ただ、「お昼ごはん作るの面倒だな~。」というときも、プロテインにしてしまうのです。
何かを食べたい!という欲求よりも、面倒だな~が勝ってしまうので、太りようがありません。
ほっておくとどんどん痩せていくので、1週間家族で実家に行き、太らせてもらいました。その時が50.5kgくらいです。
血糖値問題があるのでお米やパンは避け、お肉やお魚を贅沢にたくさん食べさせてくれました。我が家では家計的に、お肉やお魚ばかり食べると予算オーバーになってしまうので、いつも控えめに食べているので、ここぞとばかりにモリモリ食べました。
ところが、また家に戻って2週間……

dav

 

戻っているどころか、減っているやないかーい!!

せっかく太ったのになぁ。

ぽっちゃりさんの糖尿病だと、痩せると治ったりしますが、もともと痩せていると、もっと痩せると病気に対する抵抗力までなくなります。難しいですね。

痩せるのは簡単なのに、体重を維持するって、食費かかるわ~。けっして太りたいわけでも痩せたいわけでもないのですが、一度痩せすぎて38kgまでいったことがあるので、48kgをキープするようにはしているのですが。

痩せたい皆さん、1日1食~2食を食事の代わりにプロテインに変えれば、簡単に痩せると思いますよ。ただし、体脂肪は減りません。私、痩せようが太ろうが体脂肪率31.5%ですから。たぶん、体脂肪率を下げることができれば、糖の消費量が上がって、糖尿病に効果があるんじゃないかと考えています。びっくりするぐらい体脂肪率減らなくて、困っていますけどね。

食費も血糖値も上げずに、体重キープできる方法があればいいのに。太るには糖も必要だからなぁ……。

スポンサーリンク