スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

朝からご飯を用意したり、おかずを用意したり、栄養バランスを考えたり……。そんな暇はありません。朝は少しでも長く寝ていたいのです。

私は朝の時間を有効活用するために、プロテインを飲むことにしています。

めちゃめちゃ楽です。シャカシャカ振るだけ。

栄養バランスもそこそこありますし、朝からタンパク質をしっかり取れるのはデカイ!身長を伸ばすのも、お肌を作るのも、たんぱく質が不足していれば上手くいきません。取りすぎもよくないですが、規定量は確実にとっていきたいのです。

ただ、毎朝飲んでいるので、コスパが良くないと食事にダイレクトに響いてきます。今までSAVASのプロテインを愛用していましたが、コスパのいいプロテインを求めてCOMBATを買ってみました。

 

dav

 

さすがアメリカサイズ!!

COMBATは冷蔵庫に入らなかったので、でーんとキッチンの上に置いていました。洗濯機の上に置いてあるのは、大きさを分かりやすくするためです。

私が買ったときはプロテインが2.27kg分で5,200円くらいでした。68食分入っているので、1食辺り76円という計算になります。

 

……そんなに安いわけでもないやん?

 

私が前にいつも買っていたZAVASのプロテインココア味は、3,700円で50食分なので、1食あたり74円です。こっちの方が安いやんけ!というのは早計です。なぜなら……

 

dav

 

ZAVASの1食あたりのタンパク質量は、15gです。

これに200mlの牛乳(タンパク質約5g)を合わせると約20g。特に筋トレしていない人であれば、1日60gくらいのタンパク質を取りたいので、その1/3のタンパク質がZAVASのプロテインで取れるのは嬉しいところ。

よく考えられたタンパク質の量だと思います。

 

dav

 

ところがCOMBATのプロテインは1食あたり25gも取れます。牛乳にとかせば30gのタンパク質が取れる計算です。タンパク質量もアメリカーンなのであります。

ZAVASの1食分 15g

COMBATの1食分 25g

全然違うやないかぁ!さすがに筋トレしていない日本人が、1食でこれだけのタンパク質を取るのはやや多いので、ZAVASと同じ15gだったら、いくらの単価になるのか計算してみます。

まずはタンパク質量を求めます。

25g × 68食分 = 1,700g

1,700g ÷ 15g = 約113.3食分(ZAVASに合わせる)

COMBATの金額5,200円 ÷ 113.3 = 約45.9円

ZAVASよりめっちゃ安いです。COMBATは非常にコスパに優れています!

 

COMBATのデメリット

 

非常にコスパに優れたCOMBATですが、難点があります。

1、砂糖が使われている。

砂糖が2g入っています。ティースプーン軽く1杯くらいですね。普通の方だと問題ないのですが、血糖値高めの私には、人工甘味料の方が安心です。ちなみに、牛乳などのホエイプロテインには、血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。しかも、昼食や夕食の血糖値の値も緩やかにするそうです。朝には忘れずホエイプロテインを取っていきたいですね。

2、甘い、とにかく甘い。

ここもアメリカーンなのか、とにかく甘すぎます。舌がダメになりそうです。甘いもの好きな私でこれなのですから、そうとう甘いもの好きでなければ辛いです。対処法は薄めることのみ。結果的に水分をよく取るようになったので、それはそれで良かったのかも。ただし、ただの甘い水と化す。

3、カカオが薄い。

ココア味というよりも、ココア風味の砂糖水のような味。タンパク質の量に特化しているので、相対的にカカオや風味料が減るのはいたしかたないことなのかも。コスパが抜群なだけに少し残念。不味いわけでもなく、少しづつ惜しいところがある。そこが許容できる人には、ぴったりである。

 

SAVASも負けていない!
120食タイプの大容量なら、商品価格7,730円ほどなので、1食あたり64円まで抑えられる。
……いや、やっぱり負けているか(^_^;)
私は甘さがどうしても耐えられず、結局SAVASのプロテインに戻ってきました。
よく考えてみれば、コスパ最強のプロテインはもっと身近にあったのだ。
それは、TAMAGO。そう、たまご。
たまごは1つあたり約7.5gのタンパク質を含み、食物繊維とビタミンc以外の栄養素を含む、かなり素晴らしい食材!
1パック200円で買えば、タンパク質15gあたり40円。特売なんかで1パック100円で買えた時には、20円。いやもう、どう考えてもたまごの圧勝ですわ。コスパ最強、味も美味しい、バリエーションも色々のプロテインはたまごです。だから、筋肉マッチョな人達は生卵飲んでいたのかー!全てはコスパを考えたうえでの事だったのか。私は生は無理なので、卵焼きか、ゆでたまごですけど。
そういう理由でCOMBATはもう買わないだろうな。
SAVASは、朝から台所に立つのが面倒な時のために、今も生き残っています。子供もチョコレートドリンクだと思って喜んでいるので。暑い時は冷たくして、冬はホットで、けっこう万能なのです。
スポンサーリンク