スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちでミニマリストを目指しているco-daです。

記事を書くのはだいぶ久しぶりですね(^_^;)

ドラクエウォークにハマりすぎて、忙しくて記事が書けませんでした。毎日子供を抱っこしながら2~4時間は散歩していました。合計レベルは900を越え、レベル上げする必要もなくなってきたので、ようやくブログに戻ってこれました。私はスマホゲームをやっちゃいけない人種ですね……。

そんな毎日でも、一応実験は繰り返していました。

私の肌は色々やったおかげで、シミがあまりないので変化が見えないのですが、アトピーの夫にはついに効果が見えてきました!

 

エンビロンはアトピーに効くのか実験してみた。

 

夫のアトピー歴は31年。季節の変わり目や、汗をかく時期、乾燥する時期に痒みが強くなります。まあ、ほぼ年中ですね。かいていない日はありません。お風呂に入ったり運動すれば、血行がよくなって痒くなりますし、保湿クリームを塗る刺激で痒くなります。

ストレスが溜まると痒みが酷くなるので、周りにはストレスをアピールするためにかいていると言われるのです。かいているから治らないんだって言われます。

いやいや、かくのだって痛いし、好きでかいていませんよ。年中治まらない痒みって、私には耐えられません。しかもアトピーの人って、便秘にもなりやすくて下痢になりやすくて、快便の日がほぼありません。

うちの夫は軽い喘息は持っているし、アレルギーは持っているし、体調不良のオンパレードなんです。

幸いこれは軽度のアトピーなんです。

詳しくは書きませんが重度だと日常生活が送れないほどなので、病院から出られません。

結婚してから7年、食事に気をつけたりサプリを飲ませたり、あらゆるクリーム化粧水ジェルを試しました。

エンビロンという化粧品も、良くなる確証はなかったですが、肌に必要なビタミンを補ってくれるということ、肌を鍛えるとかどっかで見かけたので買ってみただけです。高かったので勇気はいりましたが、アトピーに良いという化粧品はどれも高かったので、今考えてみれば大差ないですね。

まずは使い始めの頃の画像から。

 

dav

 

首、肘の裏、膝の裏、手首は常に出血がある状態です。写真だとあまり酷く見えませんが、実物は変色していてガッサガサです。

色々な化粧品を試したので、質問があれば夫の場合はどうだったかお答えします。

始めはエンビロンのデリケートジェルから試してみました。さっぱりめで敏感肌用です。私には刺激はなかったのですが、夫は少しピリピリすると言っていました。ケチっては保湿の意味がないので、しっかり塗りました。

すると2週間で使い切ったのです!

60ml、3, 600円ですよ。高い…1ヶ月なら7,200円プラス税。すでに続けられる気がしません。しかも全く変化なかったんです。デリケートジェル3本消費したのに…。弱すぎて効果がないのか、そもそも合っていないのか。

そこで効果を出すために私が使っているモイスチャークリーム3(けっこう強い)をうっすら塗って、以前試して余っていた他のクリームで蓋をしてみました。

デリケートジェル<モイスチャークリーム1<モイスチャークリーム2<モイスチャークリーム3

という風にビタミンAの濃度が濃くなっているので、かなりの飛び級です。

「ピリピリする!なんか痒い。ボリボリボリ……。」

 

ですよねー。エンビロンは普通肌の人でもビタミンA反応が起こって、皮が向けたり赤くなったりちっさいニキビみたいなものが大量にできたりすることがあります。アトピー肌だったら刺激が強くて当たり前(^_^;)

でもなー、デリケートジェルだと効果が出ないんだよなー。コスパが良くてビタミンAが強くて、でも刺激が強くないのないかなー?

ということで、モイスチャーaceオイルを試すことにしました。モイスチャークリーム4のビタミンA濃度ですが、オイルのため浸透がゆっくりでビタミンA反応が出にくいというネット上の噂を見たからです。しかもオイルは少しの量でも保湿力があってのびるので、コスパがいい!!

クリーム3でピリピリすると言っていたのに、さらにレベルを上げたんです。コスパと効果のために。鬼嫁ですよね。

わずかに優しさが残っていたので、エンビロンのボディシルク(ビタミンA全く入っていない)と混ぜて、少しづつ濃度を上げていくことにしました。

 

モイスチャーACEオイル 100mlで8,200円

ボディシルク  200mlで3, 900円

 

めっちゃ高いよ!1本で効果なかったら直ぐに止めるから。

全商品かは分かりませんが、エンビロンは防腐剤を使用していないので、使用期限がとても短いのです。ACEオイルは8週間、ボディシルクは12週間。ちまちま使うことを許してくれません。

ですが、オイルを6ヶ月くらいかけて使っている人もいるそうで。なら我が家もそれでいこうと(^^)コスパのため…夫のため、ACEオイルでいこうと。使う前からゴールを決めていました。

始めはたっぷりのボディシルクにACEオイルを3滴くらい入れて、大丈夫だったら翌日は4滴……というようにしていきました。ピリピリもしないようでしたし、痒さもいつもと変わらないと言っていました。

混ぜたから効果ないかもな…と思いつつ、朝と晩塗ってあげました。自分では面倒くさがって塗らないので。

びっくりしたんですが1週間でちょっと変わったんです。アトピー肌ってかくところは黒ずむので部分部分で肌の色が違うのですが、差がなくなってきたんです。顔と首の色が同じ!!

前と同じようにかいてはいるんですが、傷が残りにくくなったと言っていました。

そして、3ヶ月後……

 

 

めっちゃ良くなってる!!手も足も同じように良くなっています。ビタミンAが強いやつを選んで正解だった。周りにも良くなったと言われます。

夫はもともと病院嫌いなので、ステロイドは10年以上使っていません。もしステロイドを使っている方なら、どういう結果になるかは分かりません。エンビロンがたまたま夫に合っていただけかもしれません。

aceオイルとボディシルクは3ヶ月でなくなったので、今はaceオイルのみ混ぜずに塗っています。特に異常は出ていません。

 

アトピーのために他にしている事。

〇レトルトや加工食品を食べないようにする。

〇食物繊維の難消化性デキストリンをとる。

〇玄米にした。

〇おやつはナッツで。

〇マルチビタミンとビタミンCサプリをとる。

〇お風呂とシャワーはビタミンCを添加して塩素の影響を弱める。

〇油はサラダ油は一切使わない。揚げ物もオリーブオイルに変えた。

 

とまあ、こんなところでしょうか。これらは5年~半年前にはやっていたので、エンビロンとの相乗効果で良くなったかもしれません。

ただ、アトピーは全く治っていません。薬ではないので。痒いは痒いのです。いつものようにかいてはいるのですが、何故か傷になりにくいのです。

今まで使った化粧品の中で断トツで、夫に合っていました。

ちなみに2位はトゥベールのオールインワンジェルのやつです。さらっともっちり、ちょうどいいと言っていました。ただ変化は見られませんでしたね。

アトピーがどうなるかは分かりませんが、今後も様子を見ていきます。

 

スポンサーリンク