スポンサーリンク

こんにちは、家族持ち子持ちで節約系ミニマリストを目指しているco-daです。

物を減らすほど物を持っていないので、最近は美容に力を入れています。お金をできるだけかけず、エステにもいかず、結果を出そう!と常々かんがえています。

もう35歳になりましたから、アラフォーの仲間入りです。アラフォーでは若い方といえど、着実に老いていっています。鏡見るたびに、顔も体も変わったのを実感してしまいます。

今急に老けた訳じゃないのですが、なぜ気づかなかったんですかね?鏡見てるのに、想像上の自分でも見ていたんですかね?

もっともっと早く気づけば、対策も予防もできて、若い自分でいられたかもしれないのに……。

後悔したって始まらないので、気づいたときに早く行動できるかですね。今日が一番若い自分なんですから。

 

さてさて、まずは28歳の時の肌から。

 

 

シミもあり毛穴もあり、小さな吹き出物がありました。23歳頃からあったシミが、相変わらず鎮座していました。これでもきれいになったと思って写真とっています。

高い化粧品を使っているのに、なぜ私の肌はそれなりなのか、疑問をもっていました。

高い化粧品使っているなら、周りよりキレイじゃないと、コスパ悪いじゃない?広告に踊らされていることに、うすうす気づいていました。でも他に何をすればいいのか、分かりませんでした。

迷走に迷走を重ね、何となく自分なりの理論ができてきて数年……35歳の肌です。

 

 

はい、宇宙人が出ました~。

画像をアップしていただくと、毛穴もシミもヒゲも写ってしまっていますが、肌は28歳の頃より断然キレイです。

肌がキレイになったら若く見えるかと思っていましたが、見えませんでした。肌がキレイなそれなりの年の人に見えます。

やっぱり肌のハリはなくなったのを感じています。顔だけじゃなくて全身のお肉が柔らかくなったこの感じ、同じ年代の方なら分かるでしょう?

肌がツヤツヤしているのはオイルを塗っているからですね。塗っていなくてもツヤ感はけっこうあるのは、エンビロンを使ってからですね。シミやシワ、毛穴は全く変わりませんが、ツヤだけは出ました。

エンビロンは高いので、ACEオイルしか使っていません。しかもボディ用(^^;)化粧水も使っておらず、オイルだけ。ボディ用が安いから。

海外で実験があって、

①グループ:化粧水のみ

②グループ:化粧水+クリーム

③グループ:クリームのみ

で実験した結果、一番乾燥したのは①グループで、②と③の保湿には差がなかったということでした。どこで見たかは忘れたのですが…。

変わらないなら化粧水にお金かけるの無駄じゃない?って思ってからは、もうオイルだけです。もちろん洗顔後にすぐつけます。乾燥してからオイル塗ってもだめですよ。

乾燥した唇にリップ塗ってもだいぶガサガサ続きますよね?潤っている時にオイルつけないとダメです。

海外はクリームのみっていうのは主流で、そういう話をすると、日本人の方が若く見えるから、海外のケアが間違っているんだと言われますが、差はないって言われているんだから、化粧水つけるつけないは自分で決めればいいのです。

日本人は海外よりも日焼けを気にしたり、食生活に魚や発酵食品や海藻類を取り入れた、健康的な生活をしているので見た目が若くなるのです。

内面からの影響が7,8割と言われているので、化粧品で変わる!なんて過度な期待はしすぎないように。

まずは体の健康が第一!

話が脱線しすぎてしまった……。次は横顔を比較していきます。

 

 

28歳、シミはくっきりありますし、肌荒れもしていますし、コンシーラーの使い方分からなくて、何も隠せていなかったな……。

まだ20代!という自信だけで外歩けたなぁ。当時は気づかなかったけど、もうすでにたるみが出来てきている。気づいたのは33歳くらいでした。気づくのに5年かかるって、どういうこと?

鏡は真実を見せてくれないと気づきました。

シミがだいぶ減ってきたので、気になるところが変わったというのが正解なんでしょう。

 

 

シミもたくさんあるのですが、薄いのであまり目立ちません。色は白くなったわけではなく、色ムラが無くなってきただけです。

たるみが解消しているように見えますが、角度が違うので何とも言えません。

いや~頑張ったなぁ。

これで何年もシャンプーで顔洗っているんだから、化粧品会社の人も真っ青よ。昔の私が聞いても引く。

昔は揚げ油用のオリーブオイル塗っていた時もあるから、今はちゃんと化粧品のオイルを使っているからだいぶ成長した。

オリーブオイルはビタミンEで保湿中心だけども、エンビロンのACEオイルはビタミンAで、はりとターンオーバー目的です。要するに年をとって、目的が変わったということです。

今使っているのはエンビロンですが、シミを減らしたのはエンビロンではないので、勧めているわけではないです。

 

 

毛穴はなかなか治らないので、今はまた実験中です。拡大してみたら、毛穴もシミも丸見えですよ。

飛び抜けてキレイなわけじゃないけど、35歳でこれなら良いんじゃないでしょうか。色付きの日焼け止め塗ったら、シミはほぼ分かりません。

肌がきれいな人って遺伝だったりするけど、私はそうでもない人で、10代の時からエステやら美容機器やら高い化粧品使って、28歳であのレベル。昔に戻って貯金しておけ、そのお金無駄だからと言ってやりたい。

模索しながら肌のために良いことを選んできましたが、今のところこれで良さそう。

最後に現在肌のためにやっていることをまとめてみます。

 

○ビタミンC大量摂取。1日8000mg以上を毎日。

とにかく万能!体の中から酸化対策。時間分算で摂取します。過去記事で詳しく書いています。

○メイクはお湯で落ちるものに。

乾燥を助長させるクレンジングも不要になり、肌に汚れが残りづらい。吹き出物ができづらくなった。トゥベール、エトヴォス、ラロッシュポゼ、MIMC優しいならなんでもいい。

○筋トレ10分

成長ホルモンを出すために必要。壊れた細胞を生まれ変わらせてくれる。

○純粋に水だけで2L以上飲む。

スープ、味噌汁、ジュース、コーヒーはカウントなし。水が体をきれいにして乾燥を防ぐ。1日6回以上トイレにいかない人は水不足。最近では飲み物は水しか飲んでいない。

○毎日発酵食品

ヨーグルト、キムチ、味噌汁……好きなものを。

○ウンチは毎日出す。できれば2回。

ご飯を炊くときには必ず難消化性デキストリン(食物繊維)を入れています。それだけでは足りないので、ミヤリサン(酪農菌)10錠飲んでいます。私には合っています。そして、林檎は皮ごと食べています。

○砂糖を控える。

食後高血糖を持っているので、料理やお菓子作りに砂糖を使っていません。糖化はくすみを招くと言われているので、砂糖を取らなくなったことも影響していると思います。

○睡眠

睡眠大事です。疲れたときには潔く冷凍食品やレトルトですませ、たっぷり寝ます。翌日の顔色ややつれ具合が違います。

○おやつは無塩ナッツ

良質なオイルが含まれていて、加齢臭の予防にもなりますし、体が乾燥しにくくなります。歯ごたえがあるので、ちょっとの量で満足するところもgood。

○肌に手をかけすぎない。

摩擦がシミの原因になることもあります。なるべく手が触れる回数を減らして、力を入れないようにする。化粧品も種類を減らして、工程を減らすことで、摩擦が減る。子供3人いるので、手間をかける暇がないというのが正しいかも?

○頭皮のマッサージ

たるみは頭から。頭皮ならこすってシミが出来たところで見えやしない。頭の筋肉を刺激するように、ゆっくり揉みます。週に3回以上。シャンプーのときに癖づけると良いです。

○日焼け止めは忘れずに。

家にいても、太陽があるうちは日焼け止めを塗ります。頭皮は日焼け止めスプレーをかけています。首や手も忘れずに。サングラスとか日傘まではしたことないですが、日焼け止めでも効果は出ています。

 

今やっているのはこれぐらいです。肌だけにお金や手間をかけていた時には、肌はきれいではありませんでした。体の中から健康にして、必要なものをとり不要なものをとらないようにする。それで肌が綺麗になってきました。

広告って、これをやっただけで綺麗に!……というの多いですけど、ありえないと思います。1つ変えただけで変わるなんて、人間の体はそんなに単純じゃないです。実際私は変わったことないですし。体にやっている悪いことを、一つ一つ見つけてつぶしていくしかないです。

今はたるみと毛穴を改善する方法を実験中です。

エンビロンACEオイルだけを使うスキンケアをしてみたら、どえらい事になった。

 

スポンサーリンク